こんにちは。グリーゼのディレクター 一之谷です。
展示会用のチラシを制作することになった営業部のTさん。
早速、原稿を書いて同僚に確認してもらったところ、箇条書きの「イベントへの参加申し込みの流れ」がわかりにくい、との指摘を受けてしまったそうです。
わかりやすくするために使った箇条書きですが、どうすれば改善できるのでしょうか?
私のところへご相談をいただきました。
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Q:箇条書きの見せ方のコツがあったら教えてください
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Tさんが、同僚に指摘されたのは、下記の文章です。
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■イベントへの参加申し込みの流れ
・WEBからお申し込み
・お申し込み確認用のメールをご返信
・イベント当日のご案内をメールにてご連絡
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一見、問題なさそうですが、私からは次のようにアドバイスさせていただきました。
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A:順番のあるものは「数字」を使いましょう!
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私が気になったのは、「イベントへの参加申し込みの流れ」が、中点(・)を使った箇条書きで書かれていたところです。
中点(・)を使った箇条書きはよく使われる方法ですが、順番のあるものには適さない場合があります。
箇条書きの記号を、下記のように「数字」に書き換えてみましょう。
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■イベントへの参加申し込みの流れ
1:WEBからお申し込み
2:お申し込み確認用のメールをご返信
3:イベント当日のご案内をメールにてご連絡
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記号を「数字」とすることで、「イベントへの参加申し込みの流れ」の順番がわかりやすくなります。
また、中点(・)を使った箇条書きが他にある場合、差別化ができます。
いかがでしょうか。
貴社のチラシやWEBページも確認してみましょう!
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編集後記
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ToDoリスト、スケジュールなど、なにかと管理することが多いディレクターのお仕事。
私はそのクセもあり、プライベートでもやることや日時などをエクセルにまとめたりしています。
先日、友人と旅行の計画を立てたときも、自然とエクセルにToDoリストとスケジュールをまとめ、メール添付で共有しました。
ちょっとひかれました...
その他にも、街の看板やチラシの誤字脱字、文章が気になって思わず口に出してしまうことも。
みなさまも、仕事ゆえにクセになっていること、ありませんか?
次回は、俵がお届けいたします。
お楽しみに♪
*この記事は2022年9月1日現在の情報を元にしています
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