グリーゼの福田多美子です。
「SEOの成果でサイト訪問者は増えてきたが、リード獲得につながっていない」というお客様からこんな質問をいただきました。
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Q:リード獲得用のホワイトペーパーを増やしたい。どんな種類がありますか?
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コツコツSEOをがんばって、結果につなげているIT企業様。キーワードを考え、定期的に新着コンテンツを公開し、集客面は順調に伸びています。
ところが、リード獲得につながっていません。
調べてみると、記事からの誘導先(CTA)がワンパターンで、ダウンロード資料(ホワイトペーパー)が不足していることがわかりました。
ミーティング中のご担当者の方からの質問がこちらです。
「リード獲得用のホワイトペーパーを増やしたい。どんな種類がありますか?」
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A:調査レポート・導入事例・技術紹介など、さまざまな種類があります
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ホワイトペーパーとは、本来は、文字どおり「白書」という意味があります。政府や公的な機関が発行する「〇〇白書」をイメージしていただけるとわかりやすいですよね。
現在は、マーケティング用語としても使われるようになり、リード獲得のためのダウンロード資料全般を、ホワイトペーパーと呼ぶことも多いです。
では、ホワイトペーパーには、どのような種類があるのでしょうか?
いくつか例をご紹介します。
・調査レポート
特定のテーマでアンケート調査を行い、結果に対する考察をまとめたコンテンツのこと。
・導入事例
自社の製品やサービスを導入している企業に対してインタビューを行い、導入前の課題や、導入後の成果などをコンテンツ化したもの。
・製品紹介・サービス紹介・技術紹介など
製品、サービスを紹介する説明資料。特定の技術に特化して紹介する場合もある。
・他社比較・業界動向など
特定の分野の製品、サービスの比較表や、最新の業界動向などを掲載した読み物コンテンツ。
ほかにも、ユーザーが「ダウンロードして読みたい」と思うようなコンテンツは、いろいろ考えられると思います。
グリーゼでも、さまざまなダウンロード資料を作成しています。
https://gliese.co.jp/success/document/
リード獲得のためのダウンロード資料全般を、ホワイトペーパーと定義するならば、
・セミナーテキスト
・ガイドライン
・用語集
なども、コンテンツの候補として考えてよいと思います。
御社でも、リード獲得に効果的なホワイトペーパーを、ぜひご検討ください。
グリーゼでは、Webサイトを拝見して「どんなホワイトペーパーが効果的かを分析する」ところから、お手伝いしています。お気軽にご相談くださいね。
▼どんなホワイトペーパーを作りますか? ご相談はこちらから↓
https://gliese.co.jp/contact-form/
▽▽▽福田のイチオシ ▽▽▽
コンテンツマーケティングに必要なコンテンツは、ホワイトペーパーだけではありません。
貴社で不足しているコンテンツは、ありませんか?
▼コンテンツマーケティング(オウンドメディア)に必要な16のコンテンツとは?
https://gliese.co.jp/success/service/WP-Content-marketing-support.html
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編集後記
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先日、北アルプスの蝶ヶ岳に登ってきました。
登山の前日に蝶ヶ岳のふもとに泊ると、その小さな宿で、素敵な取り組みを行っていました。
その取り組みの名称は、ぷち歩荷(ぼっか)。
歩荷とは、数十キロの荷物を背負って、山小屋に荷物を運ぶこと。山に行くと、身長の約2倍の荷物を背負っている人に出会うことがあると思います。
本格的な歩荷は、私にはできませんが、ぷち歩荷ならできそうです。
業務用のトイレットペーパーを1ロール、リュックにつめて、蝶ヶ岳山荘まで、運んできました。
ひとり1ロールだけの、ぷち歩荷ですが、気分はミッションインポッシブル(大げさ・笑)
いつもより気合を入れて歩き、「ミッション完了」してきました。
これからも、山小屋応援に限らず、小さなご支援をがんばりたいと思っています。
次回は、ディレクター山口がお届けいたします。
お楽しみに♪
*この記事は2023年10月5日現在の情報を元にしています
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