こんにちは。SEO最新ニュース担当、長濱佳子です。
Googleのウェブマスター公式ブログで、「コア アップデートについて知っておくべきこと」が発表されました。
コア アップデートは、ほぼ毎日行っている更新と比べ規模が大きく、重要であることは間違いありません。
では、何を知っておいたらよいのかは、ぜひ記事をご覧ください。
それでは、SEOニューススタートです。
――――――――――
Google関連
――――――――――
●Google のコア アップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと
Googleはほぼ毎日、何らかの更新を行っています。
その中で年に数回、重要かつ大規模な変更である「コア アップデート」を実施。コア アップデートは広範囲に変化や影響が現れます。
そこで「ウェブマスターの皆様が知っておくべきこと」という内容をブログで発表しました。
この記事にある、コンテンツを自己評価するための新しい質問は確認いただきたいです。
●Google 検索におけるコンテンツのプレビューをもっと制御できるようになります
Googleは、検索結果にさまざまな形式のコンテンツをプレビューとして表示しています。
情報をある程度調整したいというサイト所有者側の要望にこたえ、ウェブマスターが行える新たな設定項目を紹介してくれています。
記事を参考に、Google検索におけるサイトの価値を最適化してみてください。
●サイトの検索パフォーマンス レポートでより最新のデータが利用可能に
サイト所有者の要望が多かった「フォーマンス レポートの更新頻度」が、改善されました。
これにより、最新データが数時間以内にレポートで参照できるようになりました。
あわせて、こちらの記事もお読みください。
※Search Consoleの検索パフォーマンスで最新データが入手可能に、数時間以内のレポートを参照できる
●Search Consoleにパンくずリスト レポートが追加。エラーがあれば修正を
こちらもSearch Consoleのレポートについてです。
Search Console の拡張レポートにパンくずリストが追加されました。
拡張メニューからアクセスできますので、ぜひ確認してみてください。
●アドレス変更ツール、新バージョンのGoogle Search Console でようやく利用可能に
アドレス変更ツールが新しい Search Console でもようやく利用できるようになりました。
使用機会は少ないかもしれませんが、ドメイン移行のときに使えます。
――――――――――
コンテンツSEO関連
――――――――――
●【図解】グーグルのリンク評価20の原則【2019年版】(前編#1~#10)
●【図解】グーグルのリンク評価20の原則【2019年版】(後編#11~#20)
2019年、Googleは被リンクや発リンクをどう評価していて、どんなリンクが検索順位に影響をもつのか?
リンクの基本から最新情報まで、20の原則を図で解説してくれています。
前編、後編を読んで、今リンクはどう評価されているか、確認してみるとよいでしょう。
●500万の検索結果を分析した結果、自然検索のクリック率についてわかった10の事実
Backlinkoが500万のデータを駆使した調査を行いました。分析対象のクリック率のデータは、なんと874,929ページと5,079,491キーワードです。
タイトルタグやメタディスクリプションなどの要素がクリック率にどのように影響するかを分析。
クリック率の改善案も提案されており、有益な情報となっていますので、読んでみてください。
●【2019年9月】GoogleのSEOアップデートを分析しました【戦略公開】
2019年9月末に行った、Googleアップデートの公式資料を読み込みつつ、分析。その概要と戦略を解説してくれています。
9月のアップデートでは「外注の量産記事ではないか」という項目があるそう。
つまり、これからのSEOでは「外注の量産記事だと、評価が下がる」ことがあるのです。
アップデートに振り回されるのはよくありませんが、正しく理解することは大切でしょう。
●今求められるSEOとは? 検索ユーザーの評価を高めるA/Bテストのススメ | MozCon2019レポート
今年7月に開催されたカンファレンスのレポートです。
今日のSEO環境を前提としたSEO施行ワークフローのあり方についてです。
小手先のSEOでどうにかなる時代は10年前に終わった。だから、今はA/Bテストで検証したほうがいいそう。
●SEO対策に効果のあるサイトマップとは?SEOとの関係性と作成方法を紹介
サイトマップの作成がSEOに影響することを知っていますか?
この記事では、数あるSEO対策の中でもサイトマップの作成は重要だと言っています。
サイトマップとは何か、SEOにどんな影響を与えるのか、記事をご覧ください。
●グーグルは検索結果の情報が正しいかどうかを判断していないだって!?【SEO記事12本まとめ】
SEO記事のまとめです。
気になる内容としては、「グーグルの検索結果に表示されている情報は、正しい情報なのか?」
実は、グーグルは情報が正しいか間違っているかを判断していないそう。
ウソ情報を検索結果ではださないようにしているが、正しいかは判断していない。
その代わり、権威性が高いサイトのコンテンツを優先するのだそうです。
------------------------
今回のSEOニュースはいかがでしたか?
いくつか分析記事が並びましたね。
500万ものデータ分析はなかなか難しいですが、アップデートなどの後に自分のサイトを検証するのは大切かなと思いました。
そういう意味では、小手先のSEOでどうにかなる時代は10年前に終わった。だから、今はA/Bテストで検証なのかもしれません。
次回もお楽しみに!
*この記事は2019年10月15日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。