こんにちは。
SEO最新ニュース担当、長濱佳子です。
1月はじめに、GoogleはDiscoverにWeb Storiesを導入しました。
現在のところ導入されているのは3カ国だけですが、日本でも導入されるかもしれません。
Googleは「Web Stories」専用サイトも公開しています。1つ目の記事で確認ください。
それでは、SEOニューススタートです。
------------------
Google関連
------------------
●GoogleがDiscoverにWeb Storiesの新しいホームをリリース
1月はじめに、GoogleはDiscoverにWeb Storiesを導入しました。しかも、Discover上部にカルーセルでの表示です。
現在のところ導入されているのは、米国、インド、ブラジルの3カ国だけですが、ユーザーの反応がよければ日本でも導入されるかもしれません。
「Web Stories」専用サイトも公開していますので、興味のある方はどうぞ。
●Google(グーグル)アナリティクス4とは?まずは押さえたい特徴を紹介
最新のGoogleアナリティクスである「Google アナリティクス4プロパティ」。
GA4と省略されることもあるこのツールは、いままでとユーザーインターフェースが違い戸惑うという声もあるようです。
6年ぶりのバージョンアップで、何が変わったのか、押さえたい特徴を紹介してくれています。
●GoogleニュースのパフォーマンスレポートがSearch Consoleで提供される
GoogleニュースのパフォーマンスレポートがSearch Consoleで利用できるようになりました。
[検索パフォーマンス] メニューに [Google ニュース] が追加されますが、Googleニュースで表示がないサイトでは、このメニューは表示されません。
Google ニュースからのトラフィックが多いサイトは、ぜひチェックしてみてください。
●Googleマイビジネスのインサイトが新しいデザインのパフォーマンスレポートへ移行
昨年12月にアナウンスがあった変更です。Googleマイビジネスのインサイトが新しいデザインのレポートになりました。
「新しいプロフィールのパフォーマンスを確認する」ボタンをクリックすると、新デザインのパフォーマンスレポートが見られます。
Googleマイビジネスを利用されている方、確認してみてください。
--------------------------
コンテンツSEO関連
--------------------------
●SEOワザ10選――いち早く新規ページをインデックス化し検索上位獲得するには【インデックス編】
どんなサイトでも新規コンテンツを公開したら、できるだけ早くユーザーに見つけてほしいと思いますよね。
そんな方に役立つ10のワザを、前編後編にわけて紹介してくれています。
基本的なことですが「URL検査ツール」や「サイトマップ」は押さえておきたいですね。
※SEOワザ10選――いち早く新規ページをインデックス化し検索上位獲得するには【検索上位獲得編】
●SEOには「順位獲得用のコンテンツ」と「リンク獲得用のコンテンツ」の2つが必要な理由
SEOにおけるコンテンツ戦略について、非常にわかりやすく書かれた記事です。
コンテンツ戦略では「ランク獲得」と「リンク獲得」に適したコンテンツを用意する必要があるといいます。
上位表示させるだけでなく、サイトそのものの価値を高めるコンテンツも欠かせません。
このコンテンツにはどのような役割を持たせるのかを考えて、SEOに取り組んでいきたいですね。
●2021年のグーグルSEO予測:CTR低下、ランキング要因、アップデートなど5項目【SEO情報まとめ】
SEOのまとめ記事です。
1つ目は米国のSEOコンサルタントであるサイラス・シェパード氏が、2021年のSEOについて5つの予測。
「CTR(クリック率)が下がる」「誰もが表示速度を口にする」あたりが、気になるところです。
●たった一文を見直すだけでSEO効果が上がる?!効果的なtitleタグの作り方
この記事ではtitleタグの概要や、クリックされやすいタイトルの付け方が紹介されています。
titleタグは、SERPs(検索結果画面)に表示されるため「ユーザーニーズをくみ取ったタイトルを設定しよう」は重要だと思います。
その他のポイントも、ぜひご覧ください。
●SEO施策の成否を左右する【メタタグ】の基本と考え方を押さえよう
こちらもSEOのタグの話です。
この記事では重要な「メタタグ」として、meta-descriptionとmeta-robotsを紹介しています。
meta-robotsの使い方も参考にしてみてください。
--------------------------
今回のSEOニュースはいかがでしたか?
「2021年のグーグルSEO予測」の記事では、「CTR(クリック率)が下がる」とありました。
いくつもの調査でも、通常検索のクリック率は下落傾向にあるといわれており、この傾向は続くでしょう。
そのためSEOでは「検索結果1位にこだわる」のではなく「質の高いトラフックを集めるか」に注力していきたいですね。
次回もお楽しみに!
*この記事は2021年2月2日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください