こんにちは。
SEO最新ニュース担当、長濱佳子です。
Google Chromeは「HTTPS-First Mode」を試験的に導入しました。
2021年9月21日にリリースが予定されているChrome 94以降、Chromeには「HTTPS-First Mode」が搭載される予定です。
これにより、将来的に非HTTPSページがブロックされるようになるかも?という話もでています。
それでは、SEOニューススタートです。
------------------
Google関連
------------------
●非HTTPSページへのアクセスをChromeがブロックするようになるかも。HTTPS-First Modeを試験導入
Google ChromeがHTTPS-First Modeを試験的に導入しました。
本格導入されるかはわかりませんが、将来的には非HTTPSページがブロックされるようになるかも?
非HTTPSページのサイトは、HTTPS化を急いだほうがよいかもしれません。
●Googleコアアップデートはローカル検索には影響しない、一方 画像検索には?
先日、「July 2021 Core Update」という名称でコアアップデートが実施されました。
このコアアップデートはローカル検索には影響しません。さらに、画像検索にも影響しないということです。
影響しないとわかるだけで、少し安心しますね。
●キーモーメントを自動生成するSeekToAction構造化データをGoogleが正式公開
日本語では「重要なシーン」とも呼ばれるキーモーメントは、検索結果に動画が表示されたときに、特定の再生場所にマークを付ける機能。
これがベータ版の提供を終了し、正式版になりました。
●Googleの求人情報 構造化データに2つの変更あり
求人情報の構造化データに2つの変更が加わりました。
2つとは新しいプロパティのサポートとコンテンツ編集ポリシーの追加です。
求人情報の構造化データでマークアップしているサイトは、ぜひ公式ブログのアナウンスを読んでみてください。
●HTTP ステータス コード、ネットワーク エラーおよび DNS エラーが Google 検索に及ぼす影響
各種のHTTPステータスコード、ネットワークエラーおよび DNSエラーが Google 検索に及ぼす影響について説明しています。
少し難しく感じるかもしれませんが、非常によくまとまっています。
じっくり読んでみてください。
--------------------------
コンテンツSEO関連
--------------------------
●SEO上級者なら必須の知識「HTTPステータスコードを検索エンジンがどう扱うか」【SEO情報まとめ】
SEOのまとめ記事です。
1つ目は、すぐ上で紹介しているHTTP ステータス コードなどが及ぼす影響についてです。
2つ目の「リダイレクトには6種類ある! グーグルが推奨するやり方は?」も、ぜひ読んでみてください。
●【勝手にマイクロコピー診断】日本の通販サイトがPinkoiを参考にすべき9つの理由
「マイクロコピー」とは、購入ボタンの周りや決済画面や入力フォーム周りの短いコピーのことです。
非常に短いコピーですが、売り上げを大きく左右させるといわれています。
この記事では、アジアで最も勢いのある通販サイト「Pinkoi(ピンコイ)」が参考になると紹介しています。
●SEOを事業貢献に繋げるための"3つの視点"
「事業貢献に繋げるSEO」というテーマで書かれた記事です。
「新規顧客を創出」「機会損失を防止」「ドメインを強化」の3つの視点で解説してくれています。
特に、検索行動から見える顧客ニーズと提供便益が合致するキーワードで上位表示を狙うという点は重要です。
●検索と向き合い続けて見えた〝泥臭いSEO論〟本数より大事なこと
検索エンジンは多くの人に記事を届ける重要なチャネルです。
長年SEOに向き合ってきたウェブライダー代表の松尾茂起さんは、「SEO=検索体験最適化」だといいます。
そして、読者の行動変容を促せるのが最強のコンテンツだと話しています。
●ニトリが実践! Google マイビジネスを使うべき4つの理由
Googleマイビジネスは、小さな店舗だけが使うサービスではありません。
大手家具・インテリア製造小売りチェーンのニトリがうまく活用しているのです。
会員登録をすれば、無料でホワイトペーパーをダウンロードできます。
Googleマイビジネス活用のヒントを見つけてください。
●リンクビルディングの効果を高めるテクニカルSEO②ソーシャルシェアの効果を高めるSEO施策
前中後編の3回に分けて書かれた「リンクビルディングの効果を高めるテクニカルSEO」の記事です。
中編では、共有のしやすさについて。後編では、サイト全体のSEO改善とキャンペーンの実効性を高める施策を紹介しています。
後編はこちらから。
※リンクビルディングの効果を高めるテクニカルSEO③個別SEO施策とデータやチャネルを含めた長期戦略
--------------------------
今回のSEOニュースはいかがでしたか?
「Pinkoi(ピンコイ)」のマイクロコピーの記事は、参考になりました。
例えば「大人気!」と書かずに「チェックされた回数 121,698回」、「合計販売点数:3,025点」と具体的に書かれた例が紹介されていました。
ほかにも検索窓の周りによく検索されるワードが表示する方法が載っていました。
具体的な数字の説得力、そしてつい探したくなる仕掛けはすごいなと思いました。
次回もお楽しみに!
*この記事は2021年8月3日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください