こんにちは。
SEO最新ニュース担当、長濱佳子です。
前号で、スパムアップデートのニュースを紹介しました。
それから2週間もしないうちに、今度はコアアップデートが実施されました。
今年3回目のアップデート。影響はなかったでしょうか?
それでは、SEOニューススタートです。
------------------
Google関連
------------------
●コアアップデート実施のお知らせ(November 2021 Core Update)
11月12日、Google Search Centralの公式Twitterで「November 2021 Core Update」を実施したと発表。
コアアップデートが公開されてからしばらくは順位変動が激しいことが多いです。
そろそろ展開が終わるころだと思いますが、順位変動がなかったか確認してみてください。
こちらも合わせてお読みください。
※【November 2021 Core Update】Googleがコア アップデートを実施、2021年3回目
●ページ エクスペリエンス シグナルがPC検索でもGoogleのランキング要因に、2022年2月アップデート開始
ページ エクスペリエンス シグナルをPC検索でもランキング要因に取り入れると、Googleは発表しました。
2022年2月に導入され、2022年3月末までに展開が完了する予定です。
ページエクスペリエンス アップデートはランキングには大きな影響を与えませんが、ユーザー体験という観点では重要です。
●Googleが「Googleマイビジネス」を「Googleビジネスプロフィール」に名称変更
「Googleマイビジネス」が「Googleビジネスプロフィール」に名称変更されました。
名称だけでなく、検索/マップからビジネスプロフィールを管理できるようになりました。
Googleマイビジネスを介さずに、検索/マップから管理できるビジネス情報が増えるようです。
●PageSpeed Insightsが大幅刷新、直感的でわかりやすいUIに
GoogleはPageSpeed Insightsを大幅に改良しました。
URLも変わり、デザイン的にも以前と比べるとスッキリした印象です。
変わったといっても、データの取得基準と取得方法には変更はなく、大きくはレポートの表示方法の変更です。
●Google推奨の動画SEO: 各動画に専用ページを作成する
Googleは動画のSEOについて、検索セントラルに掲載しました。
それによると動画の露出を最大限にするためには専用のページを作ることが大切だといいます。
また、1ページに掲載する動画は1つだけにし、ページ内で最も目立つ場所に動画を配置するのがよいようです。
●Googleにインデックスされないのは品質の水準が以前よりも厳しくなったためか?
ヘルプコミュニティやオフィスアワーで「新規ページを公開してもインデックスされない」「インデックスされていたのに消えてしまった」という声を目にする機会が増えています。
それについて、Googleのジョン・ミューラー氏はインデックスの基準が厳しくなっているようだと示唆しました。
いままで以上にコンテンツの品質を意識したほうがよいようですね。
--------------------------
コンテンツSEO関連
--------------------------
●どの程度アダルトならGoogle検索でアダルトコンテンツ扱いになるの?【SEO情報まとめ】
SEOのまとめニュースです。
1つ目で関係するのは、アダルトっぽいかもしれないコンテンツを提供しているサイトぐらいです。
その他、SEO初級者が抱きそうな5つの質問やスパムアップデートについても紹介されています。
●Googleアナリティクスを利用してSEOのROI(ビジネス価値)を計測・算出する4つの方法
この記事ではコストに見合った効果を得るために、Googleアナリティクスを使って計測・算出する方法を紹介してくれています。
SEOのROI(費用対効果)を測定するには、KPIとコストが必要です。
●適切に太字を使うことは、検索エンジンがページ内容を理解しやすくなる助けとなる
ページの中の重要だと考えられるテキストに太字や強調を使用すると、検索エンジンが判断しやすくなる助けになるそうです。
とはいっても、使いすぎはマイナスになりますので、適切に使いましょう。
●プライバシー重視でグーグルに挑む、新検索エンジン「You.com」ベータ版公開
米国時間の11月9日、新検索エンジン「You.com」のベータ版が公開されました。
世界の検索エンジンの市場シェアで92%を占めているGoogle。「You.com」はその独占状態に挑むということです。
「DuckDuckGo」「Brave」「Ecosia」「StartPage」などの検索エンジンと同様に、プライバシーを重視することを約束しています。
--------------------------
今回のSEOニュースはいかがでしたか?
新しい検索エンジン「You.com」を少し使ってみました。
横へスクロールしてGoogleとはずいぶん違う印象でした。
市場のシェア92%という強大なGoogleの一極支配を終わらせることができるでしょうかね?
次回もお楽しみに!
*この記事は2021年11月30日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください