こんにちは。
SEO最新ニュース担当、長濱佳子です。
今回は、記事作りに関する記事が多く並びました。
その中で、長文コンテンツはSEOに有利だといわれている理由を紹介した記事を載せています。
なぜ有利なのか、長文コンテンツの利点は何なのか? ぜひお読みください。
それでは、SEOニューススタートです。
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Google関連
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●Google、PC検索のページエクスペリエンスアップデートの展開を完了。ランキング変動は起きていない
PC検索のページエクスペリエンスアップデートの展開が完了しました。
Googleは2月22日に、PC 検索版ページ エクスペリエンスアップデートの展開を開始。
3月末に展開完了とアナウンスしていましたが、予定より早く完了したようです。
目立つランキング変動は発生していません。
●Googleポリシーオフィスアワー2022年02月24日
YouTube動画です。2月のポリシーオフィスアワーが開催されました。
ペイウォールやソフト404など、テクニカルな質問が多めですが、必要なところだけでも見てください。
●Googleビジネスプロフィールのオーナー確認が以前よりも厳格になる
Googleビジネスプロフィールのオーナー確認が、より厳格になったようです。
厳格になったポイントは、以下の2点です。
・複数の確認方法が求められる
・審査が必要。確認完了までに最大で7営業日。
これはスパム対策のためだと考えます。
●Googleのtitleタグ書き換えを防ぐ方法×10
これまでもSEOニュースで何度か紹介してきた「Googleのtitleタグ書き換え」問題。
この記事では、Googleによるタイトル書き換えを防ぐのに役立つ10個の施策を紹介してくれています。
意図しない書き換えを防ぐために、参考にしてみてください。
●ローカル検索結果のマップがインタラクティブになる。地図の移動・ズームイン/ズームアウトなどの操作が可能に
Googleのローカル検索結果に表示される地図は、これまでは静止画像でした。
それが移動やズームイン/ズームアウトなどの操作ができるようになりました。
SEOに影響があるかは不明ですが、便利にはなりそうです。
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コンテンツSEO関連
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●セッション80%減からV字回復! 現在も最高記録を更新し続ける「読まれる記事作り」の秘訣とは?
コロナ禍の影響を強く受けた旅行代理店の事例です。
緊急事態宣言でオウンドメディアのセッション数が80%減少。それが約半年でV字回復した秘訣とは?
「読まれるための記事作り」のコツがわかります。
●長文コンテンツがSEOに有効な4つの利点と5つの理由(前編)
長文コンテンツはSEOに有利だという話があります。
この記事では、「リンクビルディングの観点から、長文のコンテンツには見た目以上に、価値がある」としています。
長文コンテンツの利点とその理由を確認ください。
●SEOに強くなる!記事構成の作り方を解説【オウンドメディア編集者に必要なスキル 第1回】
長文コンテンツを作る場合、記事構成は必須です。
ナイル株式会社で実際に使用している「記事構成シート」をベースに、解説してくれています。
記事構成シートを使うことで、見出しや記事の流れをまとめた設計図が作れ、執筆しやすいという利点があります。
記事コンテンツを作る上で、とても参考になると思います。
●【簡単情報収集】Googleアラートの使い方と設定方法を解説!
『Googleアラート』は設定を行うだけで、毎日自分にとって必要な情報が自動で配信される便利なサービス。
そんなGoogleアラートの使い方と設定方法を解説してくれています。
利用している方も詳細設定の方法は、確認をおすすめします。
●グーグル、PC検索でもCWVを組み込むページエクスペリエンスアップデートを開始【SEO情報まとめ】
SEOのまとめ記事です。
1つ目は、今回の冒頭で紹介したニュースです。
そのほか海外情報ですが「Googleの上位表示に必要な要因は極論すると3つだけ」といったニュースも紹介されています。
●アクセス解析とは?押さえておきたい基礎知識やおすすめツールを紹介
アクセス解析の概念から目的、準備、おすすめのアクセス解析ツールまで幅広く解説してくれています。
基礎知識として覚えておきたい「アクセス解析でよく使われる用語」なども載っています。
●Googleマイビジネス以外のサイテーション配信でビジビリティ65%増 ―― ローカルSEOの疑問に答える(前編)
「ローカルSEOの疑問に答える」とした前編後編に分けた記事です。
SEO効果を発揮したいなら、Googleマイビジネス以外のビジネスリスティングも活用したほうがいい。
その理由を大規模な調査結果を踏まえて示してくれています。
後編はこちらから。
※中小企業もサイテーション管理に費用をかけるべきなのか? ―― ローカルSEOの疑問に答える(後編)
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今回のSEOニュースはいかがでしたか?
私も「Googleアラート」を利用しています。
設定したキーワードに関連する情報を、毎日メールで送ってくれるのでとても便利です。
私は、頻度や配信先は設定していたのですが、「ソース」について細かく設定していなかったので再設定してみようと思いました。
次号もお楽しみに!
*この記事は2022年3月15日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください