こんにちは。
SEO最新ニュース担当、長濱佳子です。
Webサイトの解析ツール「Googleアナリティクス(UA)」を2023年7月1日に終了するとGoogleが発表。
このアナウンスに「あぁ、また学び直しかぁ...」という声が多く上がりました。
Googleは早めの切り替えを推奨しています。このニュースはこのあとすぐ!
それでは、SEOニューススタートです。
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Google関連
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●Google、ユニバーサルアナリティクスのサポートを2023年7月1日に終了。早めのGA4移行を推奨
Googleは公式ブログで、ユニバーサルアナリティクス(UA)のサポートを2023年7月1日に終了するとアナウンスしました。
ユニバーサルアナリティクスとは、これまで使っていたGoogleアナリティクスのこと。
一方、Googleアナリティクス4(GA4)は2020年10月にリリースされた新しいバージョンです。
つまり、従来使っていたGoogleアナリティクスが終了するので、GA4に切り替えてくださいということです。
終了まで1年以上ありますが、早めの切り替えをGoogleは強く推奨しています。
●2021年に実施したGoogleマップ上の情報の信頼性を保つ取り組みについて
Googleマップにユーザーから投稿されるコンテンツは、1日あたり約2000万件に上るそう。
2021年に実施された、Googleマップから不適切なコンテンツや有害な情報を削除するための取り組みについて紹介しています。
どんな取り組みがあったかは、記事でご確認ください。
●動画を理解するためにGoogleが利用する4つの方法
Googleが動画の内容をどのようにして理解しているかについて紹介されています。
動画を理解するには、4つの方法があるということです。
記事の最後に「動画理解を手助けするためにできること」というアイデアが紹介されています。
自分自身でも、どんな取り組みができるか考えてみるとよいかもしれません。
●ショート動画SEOがGoogle検索で今後重要になるかも
こちらも動画についてです。
Googleは2020年の年末くらいからショート動画のテストをしていました。
再生時間が5分以内くらいで、向きが縦長のショート動画が、今後重要になってくるかもしれません。
縦長ということはスマホで見ることを想定しています。今後ショート動画が増えてきそうな感じがしますね。
●AIで自動生成したコンテンツはGoogleで上位表示できるのか?
ある掲示板に「ブログの記事や商品レビューの投稿を書くのにAIの作者は向いているだろうか?」という質問が書き込まれました。
この質問にGoogleのジョン・ミューラー氏は、一言「いいや」コメント。
人間でも見分けがつかないような優れた記事を書くAIが出てきたら、上位表示もあるかもしれません。
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コンテンツSEO関連
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●SEO効果をMAXにする長文コンテンツ作成の重要ポイント4つ(後編)
前回のSEOニュースで前編を紹介しました。
後編では、長文コンテンツを作成する際に気をつけておきたい4つのポイントと、作成時に役立つツールを紹介してくれています。
ポイントを確認してみてください。
●【記事の選び方】リライトを優先するブログ記事の効率的な選定方法
ブログに上げた記事をリライトする際の記事の選び方を紹介しています。
リライトを優先する記事はどのように選ぶとよいのか?
上手に選ぶことで、効率的にサイト全体が育っていきます。リライトを考えている方、参考にしてください。
●「コンテンツSEO」あるある!よくあるご相談・ご質問と回答集
「コンテンツSEO」における、12個のよくある相談や質問の回答集です。
「どうやったら良質なリンクが集まりますか?」といった質問にも答えてくれました。
これからコンテンツSEO施策を始めたい方、また運用中の方はぜひお読みください。
●これからのコンテンツSEOはどうなる? SEOのプロ・ミエルカの月岡さんに聞きました!
この記事は、SEOの達人に「これからのSEOについて聞く」シリーズの第1弾。
「ミエルカ」の月岡克博さんが、これからのコンテンツSEOはどうなるか教えてくれています。
SEOで成果を上げるには何が大事かもわかります。
●2022年のSEOに必要な「デジタルPR(広報)」の考え方
昨今、SEO業界で話題に上っているのが「デジタルPR(広報)」という考え方です。
デジタルPRは、PRとSEOの両方の領域にまたがった活動です。
これから重要性が増しそうなので、ぜひチェックしておきましょう。
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今回のSEOニュースはいかがでしたか?
「デジタルPR(広報)」は、「リンクアーニング」「被リンク営業」「メディアリレーションズ」「メディアプロモート」などさまざまな言葉で呼ばれています。
「デジタルPR(広報)」を簡単に言うと被リンク獲得戦略です。
SEOとの相乗効果が高いので、今後重要性が増してくるだろうなと思いました。
次号もお楽しみに!
*この記事は2022年4月5日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください