こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
Facebookでは、アルゴリズムの変更に伴う情報があります。
また、各SNSで、広告に関する情報が出されています。運用において、参考にしてください。
では、SNS最新ニュース、スタートです。
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Facebook関連
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●Facebook広告だからこそ実現するフルファネルダイナミック広告、効果的に活用するには?(1/2)
(運用・広告担当者向け)
「企業が持つアイテムデータを活用し動的(ダイナミック)に配信する」広告がダイナミック広告です。
Facebookダイナミック広告は、「認知」「検討」「獲得」の全てをカバーできる広告として注目されているようです。
実際に、どのように活用できるのか、ヒントがあげられています。
*関連記事
・キリンとメルカリが語った、FacebookやInstagramを広告で活用する事例とポイント
・「BtoCの事例から学ぶFacebook広告運用セミナー」?カスタムオーディエンス、ダイナミック広告?を2018年3月14日開催。
●Facebookがマーケターに助言、「トップに表示」の活用を:フィード改変の影響を回避する方策
(運用担当者向け)
アルゴリズムの変更に対する対策と考え方について、いくつかの見方が紹介されています。
同時に、Facebookがアルゴリズム変更した背景を探る記事も併せて紹介。参考に。
*関連記事
・苦悩するFacebook、「企業の投稿」を表示しにくくする大きな理由
●FB「グループ機能」、パブリッシャーたちの注目ツールに:コミュニティ活性化に期待大
(運用担当者向け)
自社のファンとの交流をする場として、Facebookグループは有用と捉えられているようです。
*関連記事
・Facebook「グループ機能」を試す、ブランドマーケターたち:コミュニティ重視への転換を受け
・2018年は「Facebookグループ」がアツい?新機能とFacebookグループの作り方
・【必読】Facebookグループで覚えておきたい設定変更と使い方6選
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Twitter関連
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●Twitter、ベストな位置で画像をクロップする機能を開発
(投稿担当者向け:仕様関連)
投稿した写真が、変なところで切り取られて表示されてしまった・・・という経験があるのは、ひとりふたりではないでしょう。
Twitter社は、AIを使って、最適な切り取り方ができるようなシステムを作ったようです。現在ロールアウト中で、しばらくすれば全ユーザーが利用できるようになるようです。
*関連記事
・Twitterが画像のトリミングにニューラルネットワークを使用。「目の行きやすさ」を基準に残念な写真もお色直し
●Twitterアンケート機能、4割が回答 ジャストシステム調査
(調査データまとめ)
SNSのアンケート機能で、一番利用されているのは、どうやらTwitterらしいです。
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LINE関連
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●「広告の未来?まずその仕事の価値ってなんだか考えています?」LINE田端信太郎がマンガで赤裸々トーク
(運用担当者向け)
マンガで広告について振り返っています。
さらっと読めるし、ざっくりした感じですが、嫌われない広告についてなど参考になるのではないでしょうか。
●「LINE」やAIも活用、オムニチャネル攻略のために今すべきことは?
(運用担当者向け)
ITmediaビジネスオンラインが開催した勉強会からのレポート記事。
現在、企業と顧客の接点が多様化し、問い合わせに利用されるツールも電話やメール、SNSなど複雑になってきています。この状況で、迅速かつ効率的にサポート業務を進めるために、LINEをどのように活用できるか・・・など、興味深い内容になっています。
●「LINE@」が楽天市場出店店舗向けSNSサービスと連携
(楽天市場に出店しているなら)
楽天市場での店舗運営に、LINEを活用してユーザーとのコミュニケーションが可能になったようです。
楽天市場に出店している場合、利用するのもいいかもしれません。
*関連記事
・楽天店舗支援サービス「R-SNS」が「LINE@」と連携
●ビジョナリーホールディングス/LINEの API を使った新サービス始動、近隣店舗でコンタクトレンズの在庫検索と取り置きが可能に
(事例として)
LINE@を使った在庫検索と取り置きサービスのお知らせです。
LINE@の活用事例として、参考に。
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Instagram関連
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●Instagram、予約投稿機能を企業ユーザー向けに追加
(運用・投稿担当者向け)
ただし、有料のサービスで、Hootsuiteなどを利用することが必要です。
気になる方は、記事で確認を!
●Instagramストーリーズ広告、最大3つの素材を同時掲載できるカルーセル形式を追加
(運用・広告担当者向け)
最大三つの動画やリンクを追加できるようになったようです(2/1より)。
まずは、グローバルパートナー企業から提供されるとのことで、全ての企業ユーザーが利用できるまでには、少し時間がかかるようですが、ストーリー仕立ての広告もやりやすくなりますね。
●インスタで存在感を高める、ナイキの「控えめ」戦略:投稿を減らしつつメンション獲得
(運用担当者向け)
ナイキは、Instagramに「たくさん投稿しなくても、存在感を高められている」ようです。
どのように運用しているのか、注意しながら記事を読んでみてください。
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その他SNS情報
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●5つのSNSの同時予約投稿やフォロワー管理ができるiPhoneアプリ「Statusbrew」を徹底解説
(運用・投稿担当者向け)
複数のSNSを運用する際、複数のアプリを使い分けて運用するのは、なかなか大変なものですね。
iPhoneアプリですが、Twitter、Facebook、Instagram、Google+、Linkedinの五つに対応する管理アプリについて紹介されています。関心ある方は、ぜひチェック!
●SNSの企業アカウントはもうオワコンかも知れない。
(運用担当者向け)
何やら、ヤバそうなタイトルですが、要は、あからさまな企業広告や企業が透けて見える投稿は敬遠される傾向が強いので、敬遠されない投稿を考えましょう・・・ということです。
ぜひ、運用について考える一つの機会にしてください。
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今回の情報はいかがでしたか?
恒例のおまけの情報。今回はセキュリティ関連です。
●短縮URLの悪用に注意しよう
短縮URLは便利ですが、安易に開くと、詐欺サイトに誘導されることもあるというお話です。
SMSでは、特に発信者情報がわかりにくいので気をつけたいところです。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2018年2月13日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。