こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
胸を張って、情報がてんこ盛りと言える今回(大汗)
広告や事例情報はもちろんですが、各SNSで求人するという人事関連機能についての情報を複数紹介しています。
まずはタイトルだけでも確認してくださいね。
では、SNS最新ニュース、スタートです。
------------------
Facebook関連
------------------
●FacebookのARやVRそしてニュースフィードに3Dオブジェクトをポストできる...3Dが第一級メディアに昇格
(運用担当者向け)
画像から動画ときて、次は3Dとくるようです。
商品を、ぐるっと立体的に見せることができると考えると、「もの」はもちろん、「こと」を見せる時にも、役立ちそうですね。
*関連記事
・フェイスブック、リッチな3Dモデルの投稿が可能に
●AIにより製品が人を見つける時代へ―Facebookの小売担当が描く「人ベースのマーケティング」とは
(運用・マーケティング担当者向け)
要は「AI(人工知能)による機械学習により、デジタルコマースではよりパーソナライズされた広告表示が可能になり、必要とされる相手に製品が届けられる」時代になる(既になっている?)ということのようです。
なかなか興味深い内容。将来の運用計画にも影響しそうに思われます。
●Facebookフィード改変、有料広告の値上げへの影響はどうなるのか?
(運用・広告担当者向け)
なんと、Facebook広告料金は、前四半期だけで、35%も上がっていたのですが、お気付きでしたか?
動画や報道コンテンツを増加させ、メディア化しつつあると感じされていたFacebookが、本来のSNSに戻って、さらに次に進もうとしているのかもしれませんね。
関連記事と合わせてどうぞ。
*関連記事
・Facebookのリーチ減、媒体社 コンテンツビジネスにも影響
・Facebookが友達の投稿を優先表示、それが裏目に出て友達をなくす事態に
●「パブリッシャーは Feed より Need を重視すべき」:ブリーチャー・リポートのハワード・ミットマン氏
(運用担当者向け)
「フィードよりニード」とは、まさに!という印象。
読みながら、「マーケティングの基本は変わらないのだな」と感じるのは、私だけではないはず。
●サテライトオフィス、Workplace by Facebook導入企業向けに、地図データベース機能を提供開始
(企業向けSNS情報)
企業向けFacebook「Workplace by Facebook」導入している企業向けサービスに関するプレスリリースです。
ゼンリンの地図を利用し、働き方改革にも活用できそうなサービスのようです。
*他、プレスリリース
・ソーシャルマーケティングA.I.プラットフォーム「adgo」の提供を開始
●「Facebook Messenger」の企業向け機能がアップデート--顧客チャットの利用がより容易に
(運用担当者向け)
チャットボットが使いやすくなるアップデートのようです。
*関連記事
・Facebook、Messenger Broadcastsのテスト開始―スモールビジネス向けチャット広告ツール
●Facebookの求人機能、40カ国以上に拡大
(人事向け)
Facebookからも、求人ができるようになるようです。
↓にもピックアップしていますが、日本語のFacebookBusinessに機能の紹介ページが作られており、利用できるようです。
*関連記事
・人々が仕事や地元の企業を雇うのを助ける(英文)
・求人募集も求人応募も、Facebookでもっとスムーズに(求人投稿ページ)
●【速報】というラベルをメディアが投稿に付ける機能をFacebookがテスト中
(新機能テスト情報)
ニュースの質を高めるためのテストと考えられますが、北米、中南米、ヨーロッパ、オーストラリアの50社以上が参加するテストのようです。
●Facebookでシェアした記事に著者名が表示されないときは「リンク済みの媒体」をチェックしよう
(運用担当者向け)
みなさん目にしたことがあると思いますが、リンク記事に表示されている「著者名」。
Facebookの個人アカウントで設定することで、表示できるです。
ブログを書いている場合など、役立つと思われます。ぜひ確認を!
●Facebookが旅行業界向け広告プロダクトの拡充を発表
(広告担当者向け)
旅行業界向けの広告プロダクトが充実し、今後、旅行を検討しているユーザーにリーチさせることが可能になるようです。
先回りして広告を表示できるようになる・・・ということですね。
------------------
Twitter関連
------------------
●アライドアーキテクツ、Twitter上で参加型キャンペーン完結できるサービスをリリース
(運用担当者向け)
専用ページを作らなくても、Twitter上で簡単にユーザー参加型のキャンペーンができるサービスのようです。
興味がある方は、ぜひチェックを!
●Twitter DM bot(ダイレクトメッセージチャットボット)とは?使うメリットと活用事例6選
(運用担当者向け)
Twitterのダイレクトメッセージでのチャットボットの利用について、事例を通して解説されています。
ユーザーとの対話しつつ、作業効率を落とさない方法として利用できるかもしれません。
------------------
LINE関連
------------------
●LINE、災害時に役立つLINEの使い方を解説したマンガを公開、大規模災害に備える寄付の受付も開始
(一般知識)
直接ビジネスには関係ありませんが、有益な情報をマンガで後悔する方法は、若者だけではなく、楽しまれる方法の一つではないでしょうか。
●クルー採用に「LINEでの応募」と「Twitter#質問箱」でSNS窓口を強化~"多様な働き方"の充実でクルーとお客様の満足度向上へ。「マクドナルドは大歓迎!!」キャンペーンを実施:日本マクドナルド
(運用・人事担当者向け)
LINEと、Twitterを使って、求人するというマクドナルドの話題です。
Facebookでも、求人できるようになっていますし、ネットを利用した求人がますます増えそうですね。
------------------
Instagram関連
------------------
●ユーザー注目のSNS、「新興SNSよりInstagram」
(運用担当者向け:調査データ)
Instagramの中でも特に「ストーリーズ」が注目されているようです。
*関連記事
・女子高生の「ツイッター離れ」が進行する必然
●Instagram特化型インフルエンサーマーケティングプラットフォームINFLUENCER ONE、『Instagram広告クリエイティブ制作プラン』を提供開始
(広告担当者向け)
Instagram広告制作サービスのプレスリリースです。
●広告費ゼロで1年に10万フォロワーを獲得!ハッシュタグ研究を重視したシンプルホームのInstagram戦略とは
(運用担当者向け:インタビュー記事)
広告費を使わずフォロワー数10万という、驚異的です。
運用方法についてのインタビュー記事。ぜひ参考に!
------------------
その他SNS情報
------------------
●定番・新興SNSの利用実態/今年は使用中のSNSを使いこなす傾向が【アライドアーキテクツ調査】
(運用担当者向け:調査データ)
SNSの利用状況に関する調査データ記事です。
運用の参考に。
●米国のソーシャル利用状況、YouTubeが73%、Facebookが68%--若いほど高い利用率
(運用担当者向け:調査データ)
米国内での調査ですので、日本とは若干異なる部分があると思われますが、参考に。
●Twitter「興味なし」の使用率は38%/広告非表示は45%【SNSネガティブフィードバック調査】
(運用担当者向け:調査データ)
投稿や広告に対して、非表示やブロックをしている人は、どれくらいいるのでしょうか。漫画でわかりやすく解説しています。参考に!
●名刺管理&ビジネスSNS「Eight」の企業ページとは? 採用やマーケティング活動が可能に
(運用・人事担当者向け)
名刺の管理と連動させることができるSNSが注目されているようです。
利用の仕方からメリットなどが解説されています。
*関連記事
・ビジネスSNSで大幅なリード創出に貢献。「ビジネスにおける出会いの価値」を最大化するEightの戦略に迫る
●ビジネスに特化したSNS「LinkedIn」の使い方・企業ページの作り方まとめ
(運用担当者向け)
日本では、なかなかメジャーになれないLinkedinですが、ユーザーからの評判は高いようです。
企業ページの作り方や、利用の仕方などが解説されています。
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
最後に、時代を感じさせる記事を一つ・・・
●公衆電話の使い方を知らない小学生85% NTT東日本「いざという時のために」マンガで啓蒙
公衆電話って、見かけないですものね。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2018年3月13日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。