こんにちは。
株式会社グリーゼ、SNS最新ニュース担当、愛垣です。
今回は、ホッとしてもらえる程度の情報量です。
運用に関する情報が多め。eラーニングや書籍、講座に関する情報もあります。関心がある方はぜひサイトをチェックしてください。
では、SNS最新ニュース、スタートです。
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Facebook関連
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●フェイスブック ジャパン長谷川代表が"組織作り"で大切にしている3つのこと
(運用担当者向け:インタビュー)
フェイスブックジャパン代表取締役である長谷川氏が語った「事業」「組織」「日常」についての第2部。
第1部については、記事内にリンクがあります。参考に
●エンゲージメント急落、バイラルメディアたちの惨状:Facebook フィード改変の影響
(運用担当者向け)
Facebookのアルゴリズム変更に関する分析記事。
ビジネスとしてのFacebook運用に関して、方向転換をする企業もありそうです。
ただし、影響を受けていないパブリッシャーも存在しています。違いを理解することも重要かもしれません。
*関連記事
・facebook blueprint
ビジネスにおけるFacebookの活用方法について無料で学べます。
●Facebook、大手レーベルと相次いで提携:権利を気にせず楽曲の利用が可能に
(運用担当者向け)
動画などで利用できるBGMの幅がまた広がったようです。
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Twitter関連
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●電通と電通デジタル、Twitter広告のブランド価値毀損リスクを軽減するサービスの提供へ
(運用・広告担当者向け)
まだβ版ということですが「価値毀損リスク」があるアカウントを特定し、広告を配信しないようにできるサービスだとか。
該当するアカウントは、「暴力」「差別」「炎上」などのみを目的とするユーザーやボットなどのようです。
正式版は2018年4月に提供を開始する予定のようです。
●シャープTwitterの中の人「SNSで未来の顧客をつくる」 ツイートが顧客との絆を強める
(運用担当者向け)
企業でのSNS運用は、無視できないとはいえ、担当部署や担当者、投稿内容など課題も多いものです。
シャープ、Twitter担当者へ、アカウントの開設から運用状況についてインタビューされた内容が紹介されています。参考に。
●トレンドに便乗せよ!Twitterで企業アカウントがハッシュタグを使いこなすコツと事例6選
(運用担当者向け)
トレンドと、ハッシュタグの使い方のコツを、6つの事例から考えることができます。
特に、人気ハッシュタグの流れ(トレンド)にどのように乗れるのか、参考にしてください。
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LINE関連
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●LINE Ads PlatformとDMPを組み合わせたら、広告主にどんないいことがあるんですか? LINEとSupershipに聞いた
(運用・広告担当者向け)
LINE、LINE NEWS、LINEマンガ、LINE BLOGなどに広告配信ができるサービス「LINE Ads Platform」
効果的な活用の仕方と今後の展開についてのインタビュー記事です。参考に。
●サイバーエージェント、LINEでLP来訪者へのCRM施策行うソリューションの提供開始
(運用・広告担当者向け)
ランディングページ(LP)にユーザーが来訪した際、LINEアカウントでつながることで、メッセージを送信したり、サポートをしたり、CRM施策できるチャットサービスのようです。
*関連記事
・CRMシステムで何ができる?顧客との関係性を強化するCRM導入メリットとは?
●中小企業支援でAI活用「起業相談チャットボット」LINEでの実証実験開始
(運用担当者向け)
独立行政法人中小企業基盤整備機構の実証実験についてのプレスリリースです。
提供される「起業ライダーマモル」は、24時間365日、いつでもどこでもスマホで気軽に起業相談ができる、無料のサービスです。
実務情報など企業に関する質問に対して、人工知能(AI)が最適な回答を提示するのだとか。質問は、フリーワードで入力できるほか、選択式メニューも準備されています。
●新規購入者7割の新サービスをLINE@で実現!340以上のアカウントを運用するビジョナリーホールディングスグループに迫る
(運用担当者向け)
340以上のアカウントの運用とは、なかなか真似できることではないかもしれませんが、LINE@の運用法について考えさせられるとこはありそう。
特に、LINE@の役割について、迷っていたら、ぜひご覧いただきたい記事です。
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Instagram関連
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●Instagramも有力な情報源、ミレニアル世代の女性たちの情報収集について─ADDIX調査
(運用担当者向け)
25~29歳の働く女性を対象にした調査報告記事。
どこで、どのような情報を収集しているのか、参考にしてください。
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その他SNS情報
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●「らくらく連絡網」は他のSNSと何が違うのか
(運用担当者向け)
出席確認や連絡手段として、じわじわと利用が拡大しているという「らくらく連絡網」というサービスについての紹介記事。
ユーザーから絶大な支持を得ているよう。
企業やサービスの概要に関するインタビュー記事です。既知の方もそうでない方も参考に。
●AI活用で「リード獲得単価」を半減した、高級ジムの挑戦:オレンジセオリーの考え方
(広告担当者向け)
広告単価を下げることは、担当者として最も重視することの一つだと思われます。
昨今、広告に人工知能(AI)を活用する動きも大きくなっていますが、実際にどのように生かすことができるのでしょうか。
オレンジセオリーというジムの事例を参考にできるかもしれません。
●SNSで写真を共有することの影響力と恐怖を語る「ブロッコリーの木」
(SNSユーザー全てに)
結末に愕然とするかもしれません。
ですが、日本でも「メルヘンの丘」「哲学の木」に起きたこと(理由は複数あるようです)を思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。
動画を含めて、画像の重要性がクローズアップされているだけに、SNSユーザーの一人として、写真の共有により起きるかもしれない事態を認識しておきたいです。
●業界平均CPIの50%達成。YouTubeで自社メディアを展開するマッチングアプリ『EveEve』のマーケティング手法に迫る
(運用担当者向け)
YouTubeチャンネル活用によるマーケティング施策の方法についてのインタビュー記事。
活用次第によって、幅広くサービスの周知ができる事例といえそうです。
●重要性が高まる企業のSNSマーケティング 担当者を苦しめるその現状と課題
(運用担当者向け)
株式会社コムニコ代表取締役林氏へのインタビュー記事。
痛いほどわかるSNS活用の現状に、涙するかも。
*関連記事
・SNS運用担当者養成講座
東京、大阪はもちろんですが、福岡や金沢で講座の同時中継も行われます。
●"話題にならないあなた"のための戦略的シェア促進講座「SNSでシェアされるコンテンツの作り方」発売
(運用担当者向け)
書籍の紹介記事です。
以下のような方にオススメ・・・だそうです。
・コンテンツのアイデアが浮かばない
・どんなコンテンツがシェアされるのかわからない
・シェアしてもらえない理由が思い当たらない
・SNSごとに戦略をどう変えたらよいかわからない
・外注や外部施策があまりうまくいかない
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今回の情報はいかがでしたか?
おまけ情報は
●Facebookの5000万人の個人情報、トランプ陣営が不正利用か
アカウント削除運動も活発になっているようです。
サービスが停止されるということはないと思われますが、停止しないという保証もありません。
万が一、Facebookが利用できなくなった場合、自社の情報発信に関してどのように対処するのか、考えておくことは大事かもしれませんね。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2018年3月27日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。