こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
Facebookは、情報流出の問題で、ほかのSNSでも情報管理の強化の動きが出ています。
加えて、広告やマーケティングなどバラエティに富んだ内容になっています。ぜひタイトルだけでもチェックしてくださいね。
では、SNS最新ニュース、スタートしましょう。
------------------
Facebook関連
------------------
●Facebook、サードパーティアプリがアクセスできる個人情報を大幅制限へ
(運用・広告担当者向け)
個人情報保護対策として打ち出した方針ですが、広告出稿に影響がありそうです。
関連情報もまとめておきます。
*関連情報
・Facebook、ターゲティング広告サービス「パートナーカテゴリ」終了へ
・不正流用疑惑を受け、Facebookのデータを見直す広告主
・Facebookに複数のサードパーティーアプリをまとめて削除できる機能
・Facebook、サードパーティー企業の広告ターゲティングデータ提供を終了へ
・印象改善をはかるFacebook、サードパーティとの個人情報の共有を廃止
・Facebookの情報流出、「診断系アプリ」はワナだらけ 安易にログインしてはいけない!
・Facebook診断アプリに注意 情報流出の被害、友達にも 対策は(1/2)
●「成功するにはお金を払う必要がある」:Facebookのアルゴリズム変更に関する、あるインフルエンサーの告白
(運用担当者向け)
あるインフルエンサーへのインタビュー記事です。
アルゴリズムが変更になり、企業ページの運用にはやはり広告費用をかける必要が増したようです。今後の運用の参考に。
●Facebook、「Messenger」アプリで360度写真とHDビデオの共有が可能に
(運用担当者向け)
使い方をマスターしたい機能です。
イベントのシェアなどに活躍しそうです。
------------------
Twitter関連
------------------
●BASE AppsにTwitter広告『オートプロモート』機能が追加される
(運用担当者向け)
BASE(ベイス)でオンラインショップを運用しているという方には、注目の情報です。
利用料は、月学固定の9,900円。詳細は記事で確認を。
●艦これTwitterアカウントの凍結騒動を起こした「削除申請濫用」の実態
(運用担当者向け:著作権関連)
第三者からの虚偽申請によって、アカウントが凍結されるということが現実に起きています。
例えば、使われているアイコンや写真などの著作権を主張する場合などが考えられるかもしれません(記事中の件も、アイコンの著作権に関わることでした)。
デジタルミレニアム著作権法(DMCA)について、正しい知識を持っておくことも大事です。
●SNSマーケティング機能『Twitterインスタントウィン』、『ハッシュタグ投票』キャンペーンタイプをリリース
(SNS運用・マーケティング担当者向け)
SNSマーケティングエンジン「OWNLY(オウンリー)」を展開するスマートシェア株式会社のプレスリリースです。
リリースされたのは次の2つのサービスです。
1)リツイートすると、アタリ・ハズレがすぐわかるサービス
2)ハッシュタグを使ってユーザー参加の総選挙が行えるサービス
いずれもキャンペーンに活用できそうなサービスです。詳細は記事で確認を!
------------------
LINE関連
------------------
●仕事上でLINEやSNSを使うメリット・デメリットは?
(基本情報)
時間管理や情報管理は難しい部分でしょう。
対して、手軽であり、お互いの理解が深まりやすいことは、いいことかもしれません。
それぞれじっくり考えたい点といえるでしょう。
●LINEはユーザーのどんな情報を収集し始めたのか?
(基本情報)
自分のことでもありますし、ユーザーの個人情報がどれくらい利用されているのかは知っておきたいものですね。
●SNSもLINEも一元管理!顧客満足を高めファンを作る問い合わせ管理ツール「Re:lation」
(運用担当者向け)
お客様とのコミュニケーションをどのようにとり、ファンに育てるのかは重要ですね。
管理ツール「Re:lation」を提供する株式会社インゲージ代表取締役 和田哲也氏へのインタビュー記事です。参考に。
●LINEの運用型広告「LINE Ads Platform」において、新たにKochava Inc.を「Ads Measurement Partner」に認定
(運用・広告担当者向け)
広告計測ツールについてのプレスリリース記事。
広告を確認・検証しながら運用できるので、予算を効率よく使えると考えられるでしょう。詳細は記事で確認してくだい。
●電通デジタル、トランスコスモスらとLINEマーケティング支援を開始 Salesforce製品ベースに
(運用・マーケティング担当者向け)
LINEにおけるマーケティング支援サービスについての記事です。
戦略策定から配信運用まで一気通貫したメニューを提供しているようです。
●LINE Payカード「2%ポイント還元」特典終了へ バーコード支払い重視の新方式に
(仕様関連)
6月以降は、バーコード支払いを中心に、利用度合いに応じて最大2%のポイントが還元されるようです。
サービスを導入している企業は、ラインからのアナウンスに注意してください。
------------------
Instagram関連
------------------
●Instagram ストーリーズ広告で全画面縦型以外の写真や動画を利用可能に
(広告担当者向け)
正方形や横長の写真や動画も利用できるようになるようです。
●Instagramへの投稿写真からワンクリックで商品詳細へ 「パーツクラブ」のvisumo活用事例
(運用担当者向け:事例)
どのように、自社のECサイトとInstagramを連動させられるのか・・・。
「パーツクラブ・オンライン」の事例を参考にできるかもしれません。
●Instagramの投稿予約、アライドアーキテクツが「POST」の提供を開始
(運用担当者向け)
予約投稿ができると、運用がかなり楽になりますね。
------------------
その他SNS情報
------------------
●コンテンツマーケティングの主戦場はGoogleからYouTubeへ。マッチングアプリ『EveEve』のYouTube活用に迫る
(運用担当者向け)
株式会社Market Drive 代表取締役社長の伊藤太氏へのインタビュー記事。
YouTube運用の参考に!
●たった2時間で3億円稼ぐユーザーも!?話題のライブコマースとは?国内の代表サービス6選
(SNS運用・EC担当者向け)
ライブ配信から購入に結びつけるライブコマース。海外ではすでにメジャーな活動になっているようです。
日本での代表的なサービスの紹介もされている記事です。
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
おまけはこちら↓
●ルータ侵害による不正アプリ配布、Facebookの次は「Chrome」を偽装
個人宅のルータがターゲットになるという新手の手法です。
気をつけたいものです。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2018年4月10日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。