こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
Facebookの情報流出問題の影響が、いろいろなところで見られるようです。
では、SNS最新ニュース、スタートです。
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Facebook関連
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●Facebookページに第三者が不正投稿、すでに復旧ーメディアドゥHD
(セキュリティ関連)
企業のアカウントの乗っ取りは、どのように発生するのでしょうか。
運営に関わる一人ひとりが、個人のアカウントをしっかり守ることが重要です
●Facebookの二段階認証、携帯番号の登録が不要に
(基本仕様・セキュリティ関連)
不正ログイン防止のためにも、ぜひ設定しておきたい二段階認証ですが、携帯番号が不要になったとのこと。
二段階認証利用のハードルが下がったといえるでしょう。
設定がまだという方は、ぜひ設定しておきましょう。
●Facebook、「Messenger Platform」で企業向け機能を強化
(運用担当者向け)
Messengerが、より顧客とのつながりを持てるよう、新たな機能が追加されるなどしたようです。
自社が発信する情報に興味を持つ複数の顧客に対して、一斉に通知を送ることができます。自社の動画配信に、顧客を誘導するなどに利用できそうです。
●Facebookのデータ不正流用から企業が学ぶべきこと
(運用担当者向け)
不正アプリが抜き取った個人情報が流出した問題から学べるものは「自社のプライバシーポリシーを、顧客に対して十分に説明する」ことの重要性です。
ユーザーとしても、自ら利用するサービスで、「どのように情報が扱われているのか、どのような規定を設けているのか」もう少し敏感になることも重要かもしれません。
●リリースの画像素材を動画にして「Facebook」広告配信する「PR Movie Booster」開始
(運用・広告担当者向け)
プレスリリースで使った画像を動画広告に編集し、Facebook広告として利用できるサービスの紹介記事です。
関心がある方は、ページで確認を!
●FacebookのザッカーバーグCEO、欧州議会でも個人情報流出問題について謝罪
(基本情報として)
一連の事件に対する、Facebook側からの謝罪と説明が行われたという報告記事。
欧州連合(EU)における個人情報管理に関するルールが厳しくなり、日本においても影響を受けています。合わせて関連記事でご確認ください。
*関連記事
・Facebook日本進出から10年、個人情報不正利用問題が広告事業に与える影響は?
・Facebook日本語版誕生から10年――個人データ不正利用事件を受けてフェイスブックジャパンはどう向き合うのか
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Twitter関連
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●コムニコ、Twitterキャンペーンの応募者収集から当選連絡までを一括管理できるツールの提供を開始
(運用担当者向け)
Twitterキャンペーンの効率を上げられそうなツールの紹介記事です。
応募者情報から、当選連絡までの作業を一括で管理できるとか。
関心がある方は、記事で確認してください。
●ホットリンク、ソーシャルメディアマーケティングツール「BuzzSpreader」の提供開始...Twitterの広告出稿、アカウント運用、分析・レポート機能をワンストップで実現
(運用担当者向け)
Twitterでの広告出稿やアカウント運用など、一括して管理できるツールの紹介記事です。
●「2万リツイートで3000食タダ」宣言 東京・下町の弁当屋さん、キレッキレの煽り文句に全国から客集う
(事例紹介)
どこまで真似できるかはわかりませんが、興味深かったので、一つの方法としてご紹介します。
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LINE関連
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●LINE、店頭販促用の抽選機能「LINEインスタントウィン」を提供開始
(運用・店舗担当者向け)
LINEを活用した店頭販促用の新機能が追加されました。
QRコードを読み込み、即時抽選を行うことができるようです。抽選したことが拡散できるので、店舗や商品の認知度を向上させることができるかもしれません。
●LINE@の1:1トークを自動化、カスタマーサポートを加速させる「CScloud」が公開
(運用担当者向け)
SNSをユーザーとのコミュニケーションに活用するのはいいですが、対応に追いつかないことも少なくないでしょう。
そこで登場したのが、LINE@での1対1のトークを自動化するサービスです。興味がある方は記事で確認してください。
●LINE、無料名刺管理アプリ「myBridge」リリース 登録情報はLINEで共有や着信時に表示も
(名刺を利用する方全員)
あなたは、名刺の管理をどのようにしていらっしゃいますか?
スマートフォンのカメラで撮影した名刺の写真を送ると、オペレーターが情報を入力し登録されるサービスの紹介記事です。
利用料は無料。入力できる枚数や項目の制限はありません。データ管理も万全とうたっています。関心がある方は確認を。
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Instagram関連
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●Instagram、他人の投稿を「ストーリー」でシェアする新機能
(運用担当者向け)
これまで、Instagramでは情報の拡散が非常に難しいものでした。
今回「ストーリー」をシェアできることになり、企業アカウントで投稿した「ストーリー」をシェア(拡散)してもらえるというのは大きな一歩になりそう。
Androidアプリでは、すでに利用できるようです。iOSではこのニュースをまとめる時点ではまだ使えませんでしたが、間もなく使えるようになるでしょう。
関連記事
・Instagramがついにリグラム的新機能を導入、Android版はもう使えます
●Instagramストーリーズ広告にカルーセル形式が登場 アプリ広告のCTRが1.7倍に
(インタビュー記事・広告担当者向け)
ストーリーズ広告に関するインタビュー記事。
広告効果を上げる参考になるかも。
●Instagram 「映える」のはどんな写真か
(運用担当者向け)
「インスタ映え」という言葉からも推察できるように、反応の良い「映える」写真とはどのような写真なのでしょうか。
キーワードは「バラバラ」「つながりたい」「共有」というあたりにありそうです。
●Instagramの新機能「ネームタグ」を使いこなそう!基礎から使い方まで徹底解説
(運用・投稿担当者向け)
新しく追加されたネームタグをご存じでしょうか。
設定の仕方や活用方法まで、使い方を解説。フォローされやすくなるかもしれません。
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その他SNS情報
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● 企業SNSの「愛され作法」、シャープ・セガ・東急ハンズの"中の人"大いに語る
(運用担当者向け)
人気が高い3つの会社の「中の人」へのインタビュー記事。
きっと参考になるはずです
●SNS初心者が知らない「炎上プロセス」の正体
(運用担当者向け)
何が炎上につながるのか、関連記事と合わせて、3つのポイントが挙げられています。
さらにどのように炎上していくのか?
関連記事
・炎上する大学生がわかっていない、SNSの作法
・「炎上覚悟」が逆に炎上防止? 本音を言えないSNSでのキラーワードに
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今回の情報はいかがでしたか?
仕事上で、悩んだことがない方はいらっしゃらないでしょう。
●働く女性のSNS事情 8割が「ビジネスとプライベート使い分けたい」
一つの参考としていただければ良いと思います。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2018年5月29日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。