こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
今回、PayPayやLINE Payなど、モバイル決済について注目されているキャッシュレスサービスの比較記事をピックアップしています。
また、2018年は、SNSと自治体の連携が深まった年ではなかったでしょうか。神戸市と福岡市長の取り組みを紹介した記事をピックアップしています。参考にしてください。
では、SNS最新ニュース、スタートです。
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Facebook関連
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●Facebook活用で地方創生、神戸市の取り組みで見えた成果と課題とは? (1/2)
(運用担当者向け:事例)
行政との連携の事例紹介。企業のFacebook運営においても参考に。
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Twitter関連
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●「キングカズではない。キングジムである」 中の人に聞く、愛される"伝え方" (1/6)
(運用・投稿担当者向け)
キングジムのフォロワーは30万人。
tweetはもちろんですが、現実的な問題に取り組んでいる姿勢にも注目したくなる記事。
記事内でリンクしている前記事もぜひ合わせて読んでいただきたいです。
*関連記事
・企業Twitterから新商品も...匿名でも人気になるアカウントの秘訣とは?
●Twitter 広告プラットフォーム、なぜバイヤーに愛される?:シンプルさと安定感で好印象
(運用・広告担当者向け)
シンプルな使い勝手は、大事ですよね。
若者の利用者も増えているというTwitterは、来年も注目ですね。
●InstagramとTwitter、女性ユーザーはハッシュタグで何を探しているのか?――コムニコとアゲハが共同調査
(運用担当者向け)
ハッシュタグの使い方は、SNSの利用の仕方に通じます。
適切な情報発信のためにも、把握しておきたい内容です。
●再申請でも大丈夫!Twitterの認証バッジ(青いチェックマーク)の申請方法・ポイント
(運用担当者向け)
申請取得ができるようになった認証バッジ。
どのように申請したら良いのか。ポイントがまとめられています。
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LINE関連
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●LINE、実店舗を開拓 付近のポイント加盟店検索 購買データ取得へ
(運用担当者向け)
リアルと連動したサービスとしてどのように利用するのか、一考したいところです。
●LINEの名刺管理アプリ「myBridge」、社内で名刺情報の共有が可能な「共有名刺帳」機能を業界初、完全無料で提供開始
(運用担当・経営者向け)
車内での名刺情報が手軽にできたら・・・と思ったことがあるなら、試してみる価値はあるかもしれません。
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Instagram関連
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●Instagram 内のファン作りの第一歩は「ファンを知ること」 インスタグラマーにインタビューを実施
(運用担当者向け)
2名のインスタグラマーへのインタビュー記事。
共感できるところがあるでしょう。参考に。
●Instagram活用の現在、失敗から学ぶB2Bマーケティング他、11月に最も読まれた記事は?
(運用担当者向け)
サイト内記事についての、11月のまとめ記事。
復習も兼ねて目を通すことをおすすめします。見落としていた記事が見つかるかも。
●「Instagram」の最適なハッシュタグ提案ツール「BuzzSpreader #AI」の無料提供開始
(運用・投稿担当者向け)
ハッシュタグの選定に悩んでいたら、使ってみたいツールでしょう。
無料で利用できるのは、ありがたいですね。
*関連記事
・Instagramのハッシュタグ利用状況を分析!トライバルメディアハウス、「#Finder」を提供
ハッシュタグ関連の別のサービスもあわせてご紹介。
●Instagramで顧客獲得件数10倍! メンズスキンケア「バルクオム」の広告クリエイティブ戦略
(運用・広告担当者向け:事例)
顧客獲得が1年で10倍に成長したとは、素晴らしいですね。
記事から、参考になる点をぜひ見つけてください。
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その他SNS情報
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●ビジネスチャンスは今。進行するダークソーシャル化と対応の仕方
(運用担当者向け)
「ダークソーシャル」という単語は見慣れないものかもしれませんが、「LINEやMessengerなどで行われる、公開されないやり取り」と聞くと、イメージができるでしょう。
では、ダークソーシャルに対応することが、どのようなビジネスチャンスにつながるのか・・・記事で確認してください。
(全ユーザー向け)
現福岡市長、高島氏執筆の記事。現在進行形で実践されていることについてまとめられています。
SNSで何かを発信したいと思っていたら、きっと参考になる記事。
●アメリカ人の好みのニュースソースは初めてソーシャルメディアが新聞を抜く、トップは依然テレビ
(全ユーザー向け)
アメリカでの話ではありますが、近いうちに日本も同様の状況になるかもしれません。
●「完全な透明性など誰も望んでいない」:広告バイヤーたちの率直な本音
(お仕事に関係しそうなのはこのあたり)
現実を感じさせられた「150円の投資に対し170円のリターンが得られてさえいれば、メディアによる機械的なディテールについてクライアントは実際のところ気にしていない」(本文より)という言葉。
ほかにも、SNSをビジネス利用をしている場合の「あるある」が、たくさん登場します。
広告業界でのSNSに関する味方が垣間見える記事。参考に。
●SNS利用動向、「TikTok」の利用者急増 「Facebook」は個人情報流出などの影響で低調
(運用担当者向け)
2018年度の日本国内におけるSNS利用動向に関する調査結果の報告記事。
どのような目的で、どのようなSNSを利用しているのか、推測する助けになるでしょう。
*関連記事
・11月の主要SNSニュースまとめ!LINE公式とLINE@のサービス統合で何が変わる?
●「LINE Pay」「PayPay」... 5つのモバイル決済サービスの実力比較
(運用・店舗担当者向け)
自社店舗に、どのよ決済サービスを導入するか、問題になったときの参考にも。
●【中のひとになろう】会社員インフルエンサー採用! 人事はSNS対応をこう考える
(運用・人事担当者向け:事例)
情報発信力は、社内でスキルアップをすることも可能かもしれません。が、もともと情報発信力が高い人材を採用できたら、即戦力として活用できます。
採用に関する2つの企業の事例も紹介されています。参考にしてください。
(運用担当者向け)
3つのポイントが挙げられています。
目新しいポイントではありませんが、SNS運用にあたって常に意識していたいポイントでしょう。
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今回の情報はいかがでしたか?
2018年最後の締めはコレ。
●3歳女児がスマートスピーカーで母親にLINEしてみたら......盛大な誤字に「お茶噴いた」
来年も、よろしくお願いいたします!
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2018年12月25日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。