こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
TwitterとInstagramの勢いを感じられる今回。
2018年の復習と2019年の見通しを立てるためにも、調査データは見逃したくないところです。
では、SNS最新ニュース、スタートです。
------------------
Facebook関連
------------------
●FacebookのザッカーバーグCEOが2019年の目標を発表、「テクノロジーの未来についての公開討論を定期的に行う」と宣言
(年頭投稿より)
2019年の動向として、確認しておきたい記事です。
*関連記事
・なぜトップマーケターは、 Facebook を使い続けるのか? : スキャンダル続きだった2018年末に再考
------------------
Twitter関連
------------------
(ユーザー向け)
第1回はすでに配信済みですが、独自視点での配信ということで、今後、どのような動きになるのか気になるところです。
●中国版Twitter『微博(ウェイボ―)』なら一般人でも"1投稿が1億人にリーチ"
(運用担当者向け)
バックグラウンドの規模を考えると、運用の仕方によっては、爆発的な威力を発揮すると言ってもいいかもしれません。
「微博(ウェイボー)」はこれから、無視できない存在になるかもしれませんね。
●Twitter動画広告のメリットとは?マーケティング活用事例を紹介!
(運用担当者向け)
若者が回帰してにぎわいを見せているというTwitter。特に動画広告の効果がアップしているようです。
Twitterでの動画広告のやり方と注意点について取り上げています。ぜひ参考にしてください。
*関連記事
・Twitterの月間アクティブユーザー数は日本で4500万超 全世界では3億2600万
●Twitter日本法人、ZOZO前澤社長の1億円キャンペーンは「規約違反ではない」と明言
(運用担当者向け)
新年早々、大騒ぎになった「キャンペーン」。規約違反?という意見もありましたが、違反ではないとTwitter日本法人が解答。
Twitterキャンペーンのおさらいも兼ねて、ぜひ読んでおきたい記事の一つです。
------------------
LINE関連
------------------
●【LINEの逆襲】出澤剛社長が語るLINE経済圏の全貌「2019年は激動の年」
●【LINEの逆襲】目指すは「金融の民主化」。LINE Bank構想や信用スコアの詳細を新社長が語る
(インタビュー記事)
2019年の運用の参考に。
------------------
Instagram関連
------------------
●Instagramショッピング・Facebookショップへの商品データ連携アドインを公開すると共に初期費用が無料となる新春キャンペーンを開始
(運用担当者向け)
ショッピング機能の運用負担軽減を目指しているなら、一考の余地ありでしょう。
●10代の購買に影響を与えた動画広告は、Instagramが昨年から約5倍増/ジャストシステム調査
(調査データ)
Instagramの動画広告は、確実に購入意欲を刺激しているようですね。
*関連記事
・2019年にインスタグラムで流行るのはどんな加工?スマホの性能に頼った"ナチュラル加工"が流行るかも?
・台湾・タイの主要SNSはFacebookとInstagramで8割超。Instagramの広告は不快感が少ない?【アウンコンサルティング調べ】
・Instagramの購買への影響力が拡大/動画投稿は昨年比で約1.6倍に【ジャストシステム調査】
●Instagramユーザーのハッシュタグ利用状況を把握・分析する新サービス「#Finder」の提供開始
●【新APIに対応】ハッシュタグ投稿収集機能を実装してリニューアル!?SmartHash
(新サービス紹介)
Instagramでのハッシュタグの分析サービスを紹介。気になる方はぜひチェックしてください。
●Instagram、複数アカウントに同時に投稿できる機能を提供開始
(仕様関連)
現在、iOSユーザーで使えるようになっています。
いくつかのアカウントに、同じコンテンツを投稿したい場合、便利ですね。
*関連記事
・複数SNSへの同時投稿なら、インスタグラムがお薦め
●HINTがInstagram動画に特化した動画制作+マーケティングプラン「#swipeup」を提供開始
(運用支援サービス関連)
Instagram内で展開するのに最適な動画コンテンツの企画・制作・運用支援サービスの紹介記事。気になる方は忘れずチェックしてください。
------------------
その他SNS情報
------------------
(インタビュー記事)
YouTuberの第一人者といっても過言ではない「ヒカキン」へのインタビュー記事。
SNSを活用するということについて、気づかされることがあるはず。ぜひご一読ください。
●「今年も動画は強かった」2018年の最後に今年のソーシャルメディア力調査結果発表。
(2018年まとめ記事)
Instagramは対象外になっていますが、動向を把握する助けになるでしょう。
*関連記事
・【まとめ】2018年の Amazon 広告事業で知っとくべきこと :「Google、Facebook、そして Amazon の時代がくる」
・バズだけで終わらせない! 2019年を制すためのSNSトレンド分析【2018年まとめ】
・ECもSNSも2019年はより「リアル」な感覚! ポスト「TikTok」を見逃すな
・LINE・Facebook・Twitterの利用率に変化は?SNSの利用動向を明らかにする調査が実施される【マイボイスコム調べ】
・年末年始の総復習に!今年1年のSNSのアップデートを総まとめ【2018年度版】
●QRコード決済は18年度で2.7倍に増加、利用者調査では楽天ペイがトップ、ヤフーやLINEも上位に=ICT総研
(EC担当者向け)
直接SNSとは関係ありませんが、2019年、避けて通れないゲートだと思われましたので紹介しておきます。
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
最後に、2018年ネット情勢のまとめをおまけ。
●世界を席巻する「GAFA」 Google、Apple、Facebook、Amazonの2018年まとめ (1/4)
浮き沈みがそれぞれあるとしても、目が離せないことには変わりなさそうです。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2019年1月15日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。