こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
注目を集め続けるYouTubeを企業として活用するポイントを理解していますか?
また、中国からのインバウンドにおける流れが変化しているといわれていますが、SNSがどのように関係しているかご存じですか?
参考になる記事をピックアップしています。ぜひ目を通してくださいね!
では、SNS最新ニュース、スタートです。
------------------
Facebook関連
------------------
●Facebook Messenger「送信取り消し」機能が全世界で利用可能に。送信10分以内に限り相手端末からも削除
(全ユーザー向け:仕様関連)
あくまでも「10分」以内限定の機能ですが、全世界で利用できるようになりました。
間違って送ってしまった時や、気が変わった時に使えそうです。
●Facebook、広告ターゲティングのために「誰」が自分の個人情報をアップロードしたかを公開へ
(全ユーザー向け)
2月28日以降、Facebookのフィード投稿のドロップダウンメニューにある「このメッセージが表示される理由」(Why am I seeing this?)ボタンが表示されます。
このボタンをクリックすると
・広告を買ったブランドの名前
・ターゲットの詳細な人物情報
・広告を買ったブランドがあなたの連絡先情報をアップロードしたかどうか
が表示されるようです。
これにより、「誰が」「どのような経路で」情報を共有し、ユーザーの情報が広告主にどのように利用されているのかが理解できるようになるとFacebookは説明しています。
------------------
Twitter関連
------------------
●2019年にどんなハッシュタグが使われる?Twitterの2018年ハッシュタグランキングを復習!
(運用担当者向け)
ハッシュタグを使うことで、一つの体験を「リアルタイムなイベント」として、多くのユーザーと同時に体験することで盛り上がりを生み出すことができます。
2018年は、どのようなハッシュタグが使われたのか、これからどのようなハッシュタグが使われるか考える際の参考に。
●【Twitter】アカウントの乗っ取りが急増している...防止する方法とは?
(全ユーザー向け)
自社アカウントの運用に関しても、同様に乗っ取り防止の対策を立てておきたいものです。
●プレスリリース配信サービス「アットプレス」、 Twitterプロモーション機能をリリース
(運用・広告担当者向け)
せっかく配信したプレスリリースが、「届けたい人に届けられない」と感じていた方には朗報かも。
*関連記事
・ソーシャルワイヤー、「アットプレス」においてプレスリリースをTwitter広告に出稿できる機能を追加
------------------
LINE関連
------------------
●「LINE Pay」が使えるVisaクレカ提供へ、3%の高還元
(運用・EC担当者)
決済システムとして、電子決済から目をそらすことができない状況になりつつある昨今、LINE PayとVisaの提携が発表されました。
*関連記事
・LINE/コンビニ・ドラッグ対象に20%還元「Payトク」キャンペーン
・スマホのQRコード決済、利用率トップ3は楽天ペイ、PayPay、LINE Pay
●LINE、店頭販促ソリューション「LINE Sales Promotion」の新メニューとして「LINEチェックイン」の提供を開始
(SNS運用・店舗運用担当者向け)
店頭販促キャンペーンに利用できるサービスについてのプレスリリース記事。
キャンペーンの訴求と同時に情報発信もできる仕組みのようです。興味にある方は記事で確認してください。
------------------
Instagram関連
------------------
●instagram、twitterを中心としたSNSマーケティングメディア『HashMedia』がリニューアル
(運用担当者向け)
SNSの活用法や、ハッシュタグ調査などを掲載している「HashMedia(ハッシュメディア)」がリニューアルされました。
情報収集先の一つとして、ブックマークしておくのもいいかもしれません。
●トライバルメディアハウス、Instagramのストーリーズハイライトに特化した縦型動画パッケージサービスを提供
(運用担当者向け)
ストーリーズをアーカイブ化する「ストーリーズハイライト」。効果的に活用するためのサービス第3弾だとか。
ストーリーズハイライトの使い方など、関心がある方は一読の価値ありかも。
●「Instagram」の利用が4年で18.6ポイント増、MMD研究所の調査
(運用担当者向け:調査データ)
利用しているSNSについて、2014年と比較した調査データ記事。
Instagramの伸びが目につきますね。
*関連記事
・10代が動画を視聴するプラットフォームとして、「Instagram」が約6割
●Instagramの新アプリ「IGTV」を徹底解説!既存の動画サービスとの違い、動画作成のポイント
(運用担当者向け)
2018年6月にローンチされた縦長フォーマットの動画アプリ。1分以上最長60分までの動画を投稿できます。
Instagramアカウントを持っている人であれば、誰でも利用することができ、動画のリンクも貼ることができます。
徐々に、企業のプロモーションに活用されはじめているようです。
------------------
その他SNS情報
------------------
●「春節商戦」爆買いから"顏値"へ!? SNS普及がもたらした中国人旅行者の変化
(インバウンド情報として)
特に、中国からの旅行者への影響が顕著の模様。SNS周りの動きとして頭の隅に置いておきたい情報でしょう。
●1月の主要SNSニュースまとめ!Twitterの利用目的調査、トップの回答は「○○○○」!
(運用担当者向け)
Facebook、Twitter、Instagram、YouTube、TikTokの2019年1月における動向のまとめ記事です。
2019年のトレンドを見通す上でも目を通しておきたい記事です。
●いま必要な"戦略的SNS運用"のために 広報PRパーソンを支援するPR Supportersはブランドを育てる SNSマーケティング支援会社「BOKURA」と業務提携
(プレスリリース情報)
広報の手段として、広く利用されているSNSですが、運用において担当者に頼りきりというところも多いのではないでしょうか。
運用に関して組織的な支援をするサービスのようです。
●企業の公式キャラクターのSNSアカウント活用事例12選!Twitter・Facebook編
(運用担当者向け)
SNSの運用において、キャラクターを設定している企業の参考に。
●企業のYouTube活用完全マニュアル! メリットからノウハウ・事例まで
(運用担当者向け)
動画投稿の老舗ともいえるYouTube。ですが、どのように活用したらいいのかと考えている人は多いのではないでしょうか。
活用のポイントをはじめ、アナリティクスの見方、事例が取り上げられています。運用のヒントにしてください。
*関連記事
・テレビだけでなく、YouTubeで「#ディスカバる」? ディスカバリーチャンネルのYouTube戦略
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
最後に、セキュリティに関連した情報を2つご紹介しておきましょう。
●米Facebookが世界の「Facebook」ユーザーに向けてプライバシー設定確認について通知
●「若気の至り」では済まない、SNSで拡散する過去
自由に投稿できるものだからこそ、慎重にしておきたいものです。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2019年2月12日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。