こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
今回は、広告に関連した記事を複数ピックアップしています。
ほかにも、Instagramの情報が多めで、見栄えの良い写真を撮るヒントもありますよ!
さっそく、SNS最新ニュース、スタートしましょう。
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Facebook関連
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●投資利益率最高のモバイル広告はやっぱりFacebookとGoogle
(運用・広告担当者向け)
モバイル広告の効果があるのは、AndroidもiOSともに、FacebookとGoogleが1、2位という調査結果報告記事。
なんだかんだいっても、無視できない存在なんですよね。
*関連記事
・Facebookの広告主は、いまや700万に達した:要点まとめ
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Twitter関連
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●なにがどうしてこうなった!? JR貨物、固すぎる「Twitterの利用規約」を発表して鉄道ファン困惑
(運用担当者向け)
「運用ポリシー」という方がふさわしいという意見もあるようですが、どのように運用するのかを決めておくのは重要ですよね。
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LINE関連
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●通数課金で注目を集めているLINE@のサービスが統合。移行スケジュールと料金プランは?
(運用担当者向け)
新しいサービスのスタートは2019年4月18日からです。
自分で移行しなくても、2019年8月19日には、強制的に新サービスに移行することになります。
「LINE@」や現行での「LINE公式アカウント」を運用している場合。料金プランなどを確認し、任意での移行がおすすめです。
●LINEの最適な投稿時間と頻度は? 2018年1年分!600アカウント・25,000以上の投稿を徹底集計!
(運用・投稿担当者向け:調査データ記事)
「いつ投稿するか」はどのSNSでもきになるところですが、LINEでは、どのように効率的に投稿したら良いのでしょうか。
2018年1年間をかけて調査し、まとめ上げられた記事です。参考にしてください。
●LINEやSNSからスマホ乗っ取りも!個人情報を狙う悪質手口
(セキュリティ関連)
これまで、何度も紹介しましたが、個人としてとることができる対策について取り上げられています。
ぜひ確認しておきましょう。
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Instagram関連
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●Instagramの動画広告を利用するメリットや運用方法を徹底解説
(広告担当者向け)
Instagramでの動画広告を目にする機会が増えてきましたね。
記事中では、制作会社に動画広告の制作を依頼する際のポイントもあげられています。ぜひ参考にしてください。
●認知も購買もInstagram内で完結する時代に 『Instagram集客・販促ガイド』発売
(運用担当者向け:ガイド本紹介)
現在、最も目が離せないSNSといっても過言ではないInstagram。
集客・販促における活用方法についてまとめられている本が出版されました。
変化が激しいSNS分野ですが、基本的な使い方や考え方は、そうそう変わるものではありませんから、手元に置いておくのもいいかもしれません。
●Instagramの企業アカウント17業界961件を分析! 企業のインスタ活用の傾向【2018年度版】
(調査データまとめ記事)
マーケティングでの活用が広がっているInstagram。
今後の運用の参考に、企業の利用状況がどのようになっているか、把握しておきたいですね。
*関連記事
・【CAMPiN調べ】2018年に実施された Instagramキャンペーン実績ランキング
●Instagramやブログ用の撮影に、A3サイズのいい感じの背景紙を持っておくと便利です
(運用・投稿担当者向け)
見栄えのいい写真が撮れない・・・と悩んでいたら、きっと参考になるはずです。
*関連記事
・SNSで流行中の多彩な色合いの風景写真の撮影テクニックを解説「色と構図で風景をアートに変える 四季の風景写真術」2月15日発売発売後1ヶ月間の早期購入で特製カレンダー(PDF版)もプレゼント
●ライスカレー製作所が考える、Instagramの最新トレンドとシンプルホームの2019年
(運用担当者向け:事例)
広告なしでフォロワーを10万人増やすには、どうするか・・・
「シンプルホーム」を運営しているライスカレー製作所の事例が紹介されています。参考に。
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その他SNS情報
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●20代のTikTok 利用率は12%。Twitter は65%、Instagram は46%【MMD研究所調べ】
(運用担当者向け:調査データまとめ記事)
20代の利用状況を把握するために、ぜひ目を通しておきたい記事です。
●生活者を巻き込んで口コミを増やす!UGCを一括創出できるスナップマートの魅力
(運用担当者向け)
口コミが起こせればありがたいですね。まずは、ユーザーに親しまれる写真が重要ということから、スナップマートについて紹介されています。
なぜ、スナップマートの写真が効果的なのか、事例も含めて参考に。
*関連記事
・SNSでのクチコミがどう購入につながっているか?を徹底調査【AMN調べ】
●SNSの企業活用とソーシャルリスク対策の実態調査を実施、企業勤務者1051名の回答結果を公開
(運用担当者向け)
調査資料(全43ページ)がダウンロードできます(要登録)。
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今回の情報はいかがでしたか?
最後に、少し毛色の違った「炎上」について考察した記事をご紹介しましょう。
●「Twitterで炎上させようぜ」この手の私的制裁を止める方法はある
企業として、今回の「炎上」事件を捉えると
・同様に、悪意を持って「炎上」させられるリスク
・広告出稿者として「炎上」に加担するリスク
について、考えさせられるでしょう。
さまざまな見方があるとしても、「まとめサイト」での広告出稿には、「炎上」に加担する(もしくはあおる)可能性があることは、意識しておきたい点かもしれません。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2019年2月26日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。