こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
今回は、広告や電子決済、インバウンドに関わる記事をピックアップしています。
情報は、通常より少なめですので、じっくり読んでいただけると思います。
では、SNS最新ニュース、スタートしましょう!
------------------
Facebook関連
------------------
●最速で目標達成する人が使う「KPI以外」のワザ
(運用担当者向け)
目標を達成の指標として、よく用いられるのがKPIではないでしょうか。
記事中で説明している目標管理の指標が「OKR」です。
シンプルな手法で、GoogleやFacebook、メルカリも導入しているそうです。
●Instagram、Facebook入門者向け!
ソーシャルメディアの始め方とメリットとリスクまで全部教えます。~「いいね」「フォロワー」の増やし方から炎上リスクを回避する最新の知識とノウハウ~
(運用担当者向け:セミナー情報)
フードアナリスト(食に関する情報発信)向け。SNSの基本的な使い方から、炎上対策などのリスクを含めたセミナーのようです。
日時は、5月24日と6月10日。
------------------
Twitter関連
------------------
●Twitterフォロワー計110万人超のすかいらーくに聞く、公式アカウント活用術セミナーを4月24日に実施
(運用担当者向け:セミナー情報)
ギリギリの紹介ですが、定員に達していなければまだ参加は可能ではと思います。
参加料は無料です。
●Twitter Japanに聞いた! 災害時の誤情報に惑わされない方法
(運用担当者・全ユーザー)
特に、災害時の誤情報は、自身が振り回されないようにすることはもちろん、災害対応を妨害する可能性もあり、拡散する際にも注意が必要です。
どのように注意ができるのか、ぜひ参考にしてください。
●Twitter、1日のフォロー上限を400アカウントに制限。スパムアカウント対策のため
(運用担当者向け)
フォローバックなども含め、1日のフォロー上限が制限されることになりました。
これまでも、一気にフォロー作業をすると、警告が表示されていたと思いますし、1日あたり1000アカウントの制限がありました。
より厳しくなった・・・ということですね。
------------------
LINE関連
------------------
●LINE Payに専用アプリが出たよ! 還元上限が2倍の特典も
(全ユーザー向け)
レジでの手間が減って、さらなるユーザーの囲い込みにつながるかもしれませんね。
*関連記事
・PayPay、Apple Pay、LINE Pay、決済アプリのユーザーはどう違う?
------------------
Instagram関連
------------------
●芸能人とインフルエンサー、どっちが影響力がある?
(運営担当者)
広報で、芸能人とインフルエンサーのどちらを採用すると、より効果を得られるのでしょうか。
248人の女子大生を対象に調査したデータ記事です。迷った時には参考に。
*関連記事
・インフルエンサーを活用した宣伝方法とは? | 主要SNS、メガ・ミドル・マイクロインフルエンサーの違いや特徴を紹介
------------------
その他SNS情報
------------------
●タイのSNS利用状況まとめ | 82%がネット利用・SNS人気ランキングは1位Facebook、2位LINE・プロモーション事例も紹介
(インバウンド関連情報)
東南アジアからの訪日数は、年々増加傾向といわれています。
記事では、どのように情報収集しているのか、SNSの利用状況から検証しています。
実際のSNS活用事例とともに参考にしてください。
●なぜSNSの動画広告が注目されるのか?メリットと広告制作のポイント
(広告担当者向け)
効果的な動画広告を作るためのポイントを3つあげています。
ぜひ参考に!
●SNSに求められるものとは?!SNS疲れに関する調査から読み解く
(運用担当者向け)
ユーザーを疲れさせる運用をして、顧客を遠ざけることにならないようにしたいですね。
●日東紅茶が中国で人気 現地発売につなげた、SNSマーケ成功の一手
(運用担当者・EC担当者向け)
口コミを起こす上ではもちろん、マーケティングにもSNSが活用された事例として参考にできるでしょう。
●外国人・海外に日本の魅力を発信したい!SNS運用サービス8選 | ただ翻訳するだけじゃない、本当に刺さるローカライズした運用を
(運用担当者・インバウンド対策担当者向け)
記事を通して、「ただ翻訳するだけじゃ」ダメだということに気づかされるはず。
的外れな運用にならないよう、参考にしてください。
----------------
今回の情報はいかがでしたか
おまけに、Facebookメッセンジャーについて
●Facebookメッセンジャーでダークモードが正式ロールアウト。目に優しく省電力を実現
省電力にも効果があるのだと知って、さっそくダークモードにしてみました。
確かに、まぶしく感じなくていいかもしれませんね。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2019年4月23日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。