こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
せっかくアップしたコンテンツ。「読んで欲しい人にいかに届けるか」は重要な課題ですね。
今回は、情報を届けるための工夫や、SNSを通して、商品を買う気にさせる方法など、いくつかの記事をピックアップしています。
では、SNS最新ニュース、スタートしましょう!
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Facebook関連
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●Facebook、企業の新ロゴを発表 InstagramやOculusの親会社であることをより明確に
(運用担当者向け)
企業ロゴ変更が発表されました。
Facebookアプリのロゴは変更ありませんが、他のアプリでは変更されるものがあります。
その他、Facebook関連情報と合わせてお知らせいたします。
*関連記事
・G20も米当局もNO。それでもFacebookの仮想通貨リブラが"評価"できる点
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Twitter関連
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●いかにしてWebコンテンツを広めるか? SEO、Twitter運用テクニック
(運用担当者向け)
10月9日に開催されたセミナーのダイジェスト記事。
ポイントは「届けたい人に届く記事を書く」。詳細は記事で確認を!
*関連記事
・日産自動車が感じた、テレビ×Twitter連動施策の可能性
●若年層のTwitter利用目的は「情報収集」だが約半数がキャンペーン参加経験あり
(運用担当者向け:調査データ)
高校生および大学生2,047名を対象にした調査データ記事。
Twitterの利用の仕方を垣間見ることができるでしょう。
*関連記事
・企業のTwitterキャンペーン、「購入・利用が増えた」と高校生・大学生の2割が回答【TesTee調べ】
●Twitter、「トピックス」フォロー機能を11月13日にグローバルで提供
(仕様関連)
11月13日までに世界中で利用できるようになるとのことです。
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LINE関連
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●LINE機能を用いた継続的・自動的な患者フォローサービスを開始
(運用担当者向け:事例として)
LINE活用の事例としてご紹介します。
*関連記事
・プロに無料相談! 個人事業者向けサービス「LINEで税理士相談」開始
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Instagram関連
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(基本情報)
ハッシュタグや他SNSとの連携などについての解説。
いまさら・・・と思っていた方をはじめ、使い方の復習にも。
●Instagramの画像からトレンドを知る!画像分析ツール提供開始
(プレスリリース関連)
トレンドを発掘するサービスの紹介。
他のプレスリリース記事とともに
*関連記事
・「Instagram」のクリエーティブ制作プログラム「OPT Instagram Creative Lab」を提供
・Instagram分析ツール「SINIS」、競合分析・ハッシュタグ分析・ファン分析が可能な有料プランが登場
・Instagramのショッピング機能とスタッフ コーデ投稿で、SNSをフル活用&購買率アップ
●Instagramは若年層にリーチできる「マスメディア」 18~29歳の総利用は月1億時間以上に
(運用担当者向け:レポート記事)
「Instagram Day Tokyo 2019」のレポート記事です。
新しい機能や広告フォーマットについてまとめられています。
*関連記事
・Instagramが目指すのは、ユーザー参加型の新しい広告体験! 新機能や先進事例まとめ【#IGDAYTOKYO2019 レポート】
(仕様関連)
今までは、ログインしなくても(アカウントがなくても)閲覧ができたのですが、できなくなったようです。
*関連記事
・Instagramがショッピング投稿を広告配信できる機能を提供開始
こちらの有料セミナーもおススメです。
・インスタで超話題!和気文具Instagramフォロワー10万越えまでの軌跡とグルメ店舗、食品企業必須「エシカル消費と2020オリンピック」
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その他SNS情報
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●SNSでモノが買われる時代、アップデートされるマーケティング・モデル
(運用担当者・マーケティング担当者向け)
SNSをビジネスで活用する際、KPIとして「フォロワー数」を指標の一つにすることは多々あると思いますが、記事中では、さらに一歩踏み込むことを勧めていました。
何を、どのように一歩踏み込むのか・・・ぜひ記事中で確認してください!
●SNS運用などにおけるリスク・マネジメントを支援する「ネット炎上リスク診断」が11/1にリリース
(サービス紹介)
リスク炎上の危険度を判定するサービスがリリースされたとか。詳細は記事で確認を!
他、SNS関連サービスを合わせて紹介。
・手芸SNSのスタートアップ、大手の藤久と提携
●シャトレーゼ、森美術館、ロクシタンが語る SNSコミュニケーションで大切なこと
(イベントリポート記事)
9月12日に開催された「MarkeZine Day Autumn 2019」。
2日目のセッション「デジタルネイティブ世代へメッセージを届けるためにテクニックよりも大切なこと」のレポート記事。
「公式アカウントにおけるコミュニケーション設計のポイントやSNS運営で課題となりやすいKPIなど」についてのセッションです。
●SNSマーケティングの"わかったつもり"を解消!#ウルサス本に学ぶメッセージの広め方【お薦めの書籍】
(書籍紹介)
著者である、ホットリンク CMOの飯髙氏の「購買サイクルの変化やUGCの重要性といった基本的な考え方」が説明されている書籍だとか。
情報発信のヒントを得ることができるかもしれません。
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今回の情報はいかがでしたか?
上司であれ、部下であれ、うまくSNSを使っていきたいものです。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2019年11月12日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。