こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
Facebookでは、いくつかの仕様変更が行われているようです。
Messengerに関する記事をピックアップしていますが、そのほかプライバシー設定に関する仕様も変更があるようです。これを機会に設定を見直しておきたいところです。
また、今回ピックアップしている記事では特に、LINEをさらに効果的に活用するヒントや、Instagramのストーリーズの活用に関する記事は、お見逃しなく!
では、SNS最新ニュース、スタートです。
------------------
Facebook関連
------------------
●FacebookアカウントなしにMessenger利用登録が不可に
(仕様関連)
Facebookアカウントが必須になったわけですね。
すでにFacebookアカウントなしで利用していた人は、本来であればそのまま利用できるはずです。
しかし、なかには「アカウントが制限されている」と表記され、ログインできない人もいるようです。
万が一に備えて、仕様の変更を頭に入れておきたいところです。
*関連記事
・Facebookアカウントがなくてもmessengerに登録できますか
・Facebookはいまや「メッセージングの会社」だ。数字で見る「日本とアジアの急成長」
●Facebookがライブコマースへ本腰、しかし中国市場には未だ巨大市場が眠る
(運用担当者・EC担当者向け)
ライブコマースの動きはこれまでもお伝えしてきたと思いますが、いよいよ本腰を入れ始めたのでは・・・との情報です。
ただし、大市場の中国では苦戦をしているとのこと。今後の動きが気になるところです。
------------------
Twitter関連
------------------
●JR東日本、Twitter列車運行情報を英語で配信
(運用担当者向け)
やっと・・・という印象は拭えませんが、グローバルな配信を意識するのであれば、英語での投稿は重要ではないでしょうか。
------------------
LINE関連
------------------
●【2020年1月29日開催】フルスピード × ECマーケティング共催無料セミナーSNS広告からLINEやメルマガを活用したCRMまでのWebプロモーション戦略
(セミナー情報)
場所は、東京都渋谷。14:00受付開始?17:00までの予定。費用は無料。
興味がある方は記事で詳細を確認を。
●LINE運用の担当者にこそ知ってほしい! "LINE活用拡大"戦略の勝ちパターン5つ
(運用担当者向け)
LINEを、ブランディングや売り上げ貢献などに活用するツールとして使いこなすヒントが得られるかも。
------------------
Instagram関連
------------------
●インスタ広告をやるなら絶対使うべきユーザー分析&配信最適化を叶える「Facebookピクセル」
(運用担当者・広告担当者向け)
「Facebookピクセル」というツールの紹介記事。
広告に触れた後のアクションについて測定できるツールのようです。詳細は記事で確認を!
●Instagramキャンペーンに関する調査【高校生・大学生対象】
(運用担当者向け:データ記事)
若い人の動向(高校生・大学生男女1,631名)が垣間見えるのではないでしょうか。
キャンペーンを企画する参考に。
●24時間限定だけじゃない! インスタで人気の「ストーリーズ投稿」を企業もドンドンやってみよう
(運用担当者向け)
実際の投稿方法についても、わかりやすく解説されています。
アンケートやクイズなどもできるので、工夫次第で楽しめそうです。
*関連記事
・【Instagram】ついにストーリーにレイアウト機能が登場!最大6枚の画像を同時シェアできるように?
●Instagram関連の広告サービスまとめ!種類・事例・ツール・炎上などをまとめました
(広告担当者向け)
Instagramの広告は、大きく分けて6種類。
広告を出向する価値から、活用事例などが解説されています。炎上事例も参考に。
*関連記事
・【TikTokやInstagramなども選択可能】今からSNS広告を始めたい中小企業向け「Webターゲティング広告パッケージ」2020年1月末までのトライアルパッケージ販売中!
●Instagramのアルゴリズムを活かすコンテンツづくりは、"INTEREST×RELATIONSHIP"がカギ
(運用担当者向け)
Instagramの活用のポイントがまとめられています。
10月のイベントなので、もしかしたら紹介していたかもしれませんが、確認の意味で読んでもいい記事でしょう。
------------------
その他SNS情報
------------------
●5大SNS動向と新機能まとめ_Instagram、Facebook、Twitter、LINE、TikTok【2019年下半期】
(全ユーザー向け)
2019年下半期における5つのSNSの動きと新機能についてまとめられた記事。
TikTokへの注目度もあがっているようです。
*関連記事
・「インスタを主軸にするメディアも」2019年版ソーシャルメディア力調査結果発表。
・2019年12月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ
●購入動機となるSNSは「YouTube」が全体で最多、若年層では「Instagram」が断トツ――Macbee Planet調べ
(運用担当者向け:データ記事)
個人的にも、最近の企業アカウントの動画などは、押し付けがましさが薄れて興味をそそられるものが増えていると感じます。
写真や動画を使った、わかりやすい説明は重要のようです。
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
2020年は、オリンピック・イヤー。ただ、広告などではさまざまな規制があるのはご存じでしょう。
●『オリンピック』が使用NG!?無許可使用が禁止されている五輪関連の知的財産
●ソーシャルメディアポリシー(東京オリンピック・パラリンピック準備局)
●若者ウケ狙った五輪新種目、でもSNSへの投稿は禁止はなぜ?
アメリカなどでは、さらに厳しい規制があるようです。SNSや広告などでは気をつけたいところです。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2020年1月14日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。