こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
今回、注目度が急上昇中の音声SNS「Clubhouse」について、まとめて取り上げています。
基本的な使い方から、問題点などもピックアップしているので、かなりボリュームがあります。タイトルだけでも目を通しておいてください。
その他、Twitterの活用も広がっているようですね。ぜひ参考にしてください。
では、SNS最新ニュース、スタートです。
------------------
Facebook関連
------------------
●FacebookとInstagramのAI生成画像キャプションがアップデート、より詳細な情報を提供
(仕様関連)
投稿した画像の裏側で、どのようなことが起きているのか・・・裏を返せば、どうやって情報を集めているのかということでしょう。
便利になったと思うか、空恐ろしいと思うかは、あなた次第かも。
●Facebookメッセンジャーアプリを使うなら知っておきたい5つの基本設定
(仕様関連)
記事で取り上げられているのは、基本的な項目だけ。
設定は定期的に見直したいものです。
もちろん、Facebookメッセンジャー以外も同様ですね。
●Facebookは2021年のターゲティング広告と収入に大きな障害を予測する
(運用担当者・広告担当者向け)
広告を出稿する環境が変わりつつあることからの予測のようです。
Facebook広告の効果がすぐになくなることはないでしょう。しかし、出稿の計画や設定など、見直しが必要になる可能性もありそうです。
------------------
Twitter関連
------------------
●Twitter上のツイートや会話を画像形式で保存できる「Tweet image」
(運用担当者向け)
いわゆる「言質を取る」ことが必要になる時に使えるかもしれません。
●ソーシャル分析「Keywordmap for SNS」に「Twitter」運用の「目標・実績管理機能」実装
(運用担当者向け:プレスリリース)
目標や実績を確認することは、運用状況を把握する上で重要と理解していても、日々の作業に追われ、大事なデータの確認がおろそかになるかもしれません。
そこで、さまざまなツールの利用が検討できるかもしれません。
たとえ利用しないことになっても、集められている項目を知るだけでも、運用の参考にできるかもしれませんね。
●Twitterでの交流から販路拡大も 関西企業「中の人」が語った、公式アカウント×地域の可能性
(運用担当者向け:事例)
バーチャルな異業種交流としてのSNSの可能性を考えられる記事。参考に。
●Twitterきっかけで購入した商品・サービス、上位は「菓子」「外食チェーン」「食料品」など日常食が占める【アライドアーキテクツ調べ】
(運用担当者向け:データ記事)
Twitterユーザーが、企業のアカウント(公式アカウント)に対してどのような意識を持っているのかを調査した結果をまとめた記事。
・Twitter企業公式アカウントフォローのきっかけ
・どんな情報を求めているか
・公式アカウントをきっかけに購買した経験はあるか
などについて、アンケート結果がまとめられています。参考にしてください。
------------------
LINE関連
------------------
●LINE公式アカウントの開設・導入オンラインセミナー・勉強会を開催!
(運用担当者向け)
2021年2月からはじまる、オンラインセミナーに関する情報です。
詳細は、記事とともに、LINEから提供されるよう。気になる方は確認を。
*その他のサービス関連記事
・LINE、LINEが認定するパートナーから「LINE公式アカウント」の運用支援を受けることができる「運用サポートパック」の提供を開始
・LINEリサーチ、オンラインインタビューの対応を開始 広範囲な定性調査を実施することが可能に
●LINEは世界で見るとまだまだローカル!?ビジネスで使えるチャットアプリの地域性
(運用担当者向け)
実際に、世界中を飛び回っている方は気づいている内容かもしれません。
裏を返せば、ほんとうに世界的規模で情報を発信したいなら、どのSNS(またはプラットフォーム)を活用するのかについて考えさせられるかもしれません。
------------------
Instagram関連
------------------
●Instagram、クリエイターとビジネス向けツールをまとめたダッシュボードをアプリに追加
(仕様関連)
「Professional Dashboard」は、「プロアカウント」を持つクリエイターとビジネスのためのツールをまとめたダッシュボード。
プロアカウントへは「設定」→「アカウント」から、変更または「新しいプロアカウントを追加」することで利用可能になるようです。
●2021年、企業がInstagramに力を入れる理由とは?
(運用担当者向け:プレスリリース)
Instagram分析ツール「MASAI(マサイ)」に関する記事。
Instagramの最新動向と、今後の活用に関する情報などをまとめた、ホワイトペーパーが提供されています(無料)。
*その他プレスリリース記事
・【グルメサイト初!】Instagram投稿で店舗ページ自動更新×検索機能でWEB集客向上!オンラインショップ専門店も登録可能に。 - TokyoHangout -
●「好きと欲しいをつくる」Instagramがマーケティングプラットフォームとして高い価値を発揮できる理由とは? 日本代表の味澤将宏氏が解説
(運用担当者向け:セミナーレポート)
2020年11月26日開催されたセミナーのレポート記事。
Instagramならではの価値や、マーケティングにおけるInstagramの活用法などの解説がまとめられています。
------------------
その他SNS情報
------------------
●急速に注目されるSNS「Clubhouse」とは? 分断が叫ばれる現代に感じる可能性
(注目SNS情報)
2020年3月にローンチした「Clubhouse」。
まだ、本格的時な運用には至っていないらしいですが、音声で会話できるということで、注目が集まっているようです。
ビジネスでの活用が広まるのか・・・については、今しばらく様子見になりそうです。
*関連記事
・招待制で話題!音声SNS「Clubhouse」 なにがおもしろい!? 基本機能を紹介
・いまさら聞けない話題の音声SNS「Clubhouse」のどぎまぎしない使い方
・話題のSNS「Clubhouse」日本でだけ"招待枠バブル"が起きている理由
・音声版Twitter"のClubhouse、記者が体験 ディープな話や本音が聞けた
・音声版ツイッターといわれる「Clubhouse」の、何がそこまで革新的なのか
・音声SNS「Clubhouse」で『農家漁師の井戸端会議 #食べチョクハウス』を毎日配信。生産者のファン作りを促進。
・話題の音声SNS「クラブハウス」は日本でも流行する? 専門家が語る"招待枠"をフリマ購入しない方がいいワケ
●頭の痛い「なりすましアカウント」から自社ブランドを守るには? 運営への報告やユーザーへの注意喚起のやり方を解説
(運用担当者向け:セキュリティ関連)
なりすましが急増していることが話題になっているようですが、ご存じでしたか。
個人的にも、さまざまなSNSで、企業からのお知らせ投稿を目にすることが増えてきたように思います。
運用側としては、どのように対処できるのか・・・万全でなくても、心の準備を含めて対策をしておきたいものですね。
(運用担当者向け)
賠償責任保険の特約として運用される商品なのだとか。
企業としては、ありがたいのではないでしょうか。
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
さて、おまけはこちら
●どのアプリが大事なプライバシーを握っているのかを確認する方法
どのアプリが、どんな情報にアクセスできるのか把握していますか?
記事では、iOS、Android、Mac、Windowsのそれぞれで、どこを確認すればいいのか、基本的な部分が説明されています。
確認するのは面倒に思うかもしれませんが、知らないうちにのぞかれていた・・・なんて、シャレになりませんよね。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2021年2月9日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください