こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
FacebookやLINEなどで発覚した個人情報漏えい問題。
今回、Facebookに関しては携帯番号の漏えいを確認できるサイトを紹介しています。
その他、売り上げを400%増やした実例を取り上げた記事や役立つ使い方を紹介した記事をピックアップしています。参考になるのではないでしょうか。
では、SNS最新ニュース、スタートです。
------------------
Facebook関連
------------------
●Facebookショップ 、ショールームとして活用する企業たち :「コンバージョンには適していない」
(運用担当者・EC担当者向け)
2020年5月から公開されている、Facebookショップの利用状況についての解説記事(原文英語)。
「費用は一切かからない」「念のため」「うまくいかなければ、ほかに」など、力が抜けている感じは、運用の参考にできるかもしれません。
●Facebookがニュースフィードの投稿に企業の関連コンテンツを表示するテストを米国で開始
(運用担当者向け)
米国でテストが始まったばかりの機能のようですが、採用された場合、運用に影響を与えそうでしたのでピックアップしました。
この機能は「ユーザーが関連するコンテンツを見つけようと特定のアクションを起こした際に、Facebookがニュースフィード機能を使って関連するビジネスにユーザーを誘導する」
ものになるようです。
iOSアプリにおけるプライバシー強化に対する対策と考えられるようです。
●Facebookから流出した5億超データに自分の携帯番号があるか検索可能に HIBPが公開
(セキュリティ関連)
個人情報流出に関連して、自分のメールアカウントや携帯番号の確認ができるサイトの紹介記事。
確認できるのは、「Facebookから流出したか」のみのようですが、不安な方は確認しておくと良いかもしれません。
------------------
Twitter関連
------------------
●フォロワーを増やすには「エンゲージメント」を最重要KPIに置け!成果を出すTwitter運用術とは
(運用担当者向け)
Twitter運用分析ツール「Keywordmap for SNS」を提供する、CINCの間藤大地氏へのインタビュー記事。
「なんとなく」な運用から抜け出すヒントになるかもしれません。
●【Twitter × EC】ECマーケティングに繋がるTwitter運用代行サービス 「UnReact Twitter運用」を九州大学発のITベンチャー 株式会社UnReactがリリース
(運用担当者向け:プレスリリース)
収益やブランディングに活用できるサービスのようです。詳細は記事で確認を。
*その他プレスリリース
・広告運用自動化ツール「Shirofune」がTwitter広告の運用自動化に対応
・<2021年5月18日登壇決定>SNSを活用したBtoB企業必見の広報PRセミナー
------------------
LINE関連
------------------
●さわってわかったLINE WORKS
(運用担当者向け)
LINE WORKSについて、基礎からさまざまな活用術までが紹介されています。
4月19日現在、公開されている記事数は57。読み応えがありそうです。
●【無料ウェビナー】wevnal主催ウェビナー開催のお知らせ(LINE社・タメニー社が登壇予定)
(運用担当者向け:プレスリリース)
4月28日開催予定のウェビナーについてのプレスリリース記事。
LINEでの公式アカウントをもっと効果的に運用したいと考えているなら、参考になるかもしれません。
------------------
Instagram関連
------------------
●ファン獲得のためのInstgramコミュニケーション戦略 ~アカウント運用編~
(運用担当者向け)
運用のポイントをまとめた、ホワイトペーパーの無料ダウンロードが可能です。
インサイトの見方やハッシュタグの使い方、投稿の分析のポイントなどについてまとめられているようです。
●Instagramの口コミ活用で売り上げ400%増! "手作りドッグフード"の、熱量を生むSNS戦略とは?
(運用担当者向け)
ドッグフードを提供するバイオフィリア(東京都)の「UGC」戦略について紹介。
失敗した企画の紹介もあり、参考になるのではないでしょうか。
●【Instagram × EC】Instagram(インスタ)運用代行サービス 「UnReact Instagram運用」を九州大学発のITベンチャー 株式会社UnReactがリリース
(運用担当者向け:プレスリリース)
Twitter運用だけではなく、Instagram運用に関してもサービスを展開しているようです。
------------------
その他SNS情報
------------------
●音声SNSアプリ「Clubhouse(クラブハウス)」100%クリエーターの収益になる「投げ銭」機能の導入を発表
(Clubhouse関連)
クリエーターに、直接「投げ銭」できる機能が追加されるようです(現在、一部ユーザーにてテスト中)。
この投げ銭は、Clubhouseの収益に繋がるのではなく、100%クリエーターの収益になるのだそうです。
*関連記事
・音声SNS「Clubhouse」は1カ月でどう変わった? 4月には"投げ銭機能"も実装
・Clubhouse対抗続々と 音声SNS、Facebookも提供へ
●トラブル回避のためのSNSマナー。誹謗中傷と批判の違いは?画像引用どこまでOK?
(ネットマナー関連)
基本的なネットマナーについての解説記事。
特に、最近問題になっている誹謗(ひぼう)中傷や炎上トラブル、画像の引用に関するページへダイレクトにリンクさせています。
●「Facebookは中高年男性のSNS」「若者向けのTikTokになぜか40代男性が多い」など日本のSNSの統計データを可視化するとこうなる
(調査データ記事)
SNSの利用状況に関する調査データ記事。
YouTube・LINE・Twitter・Facebook・Instagram・TikTok・LinkedInなど7つのSNSのユーザー数がグラフ化されており、見やすいです。
「中高年」「40代男性」が多い理由も、なるほどと思われ興味深いです。
●Wantedly、個人ユーザー数300万人を、登録会社数は40,000社を突破 日本最大級のビジネスSNSへ
(人事担当者向け)
ビジネスSNSというとLinkedinもありますが、Wantedlyも利用者を増やしているようです。
新型コロナウイルス感染症の影響もあるのかもしれませんが、優れた人材と出会う場として、引き続き注目されそうです。
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
最後は、もしかすると「え?また別の?」という声が聞こえてきそうな
●Dispo(ディスポ)とは?「今」を楽しむ、新世代写真SNSの特徴や使い方を解説
iOS版のみ利用できるSNSですが、Ver.2.0から、招待がなくても利用できるようになったようです。
投稿後すぐに見られるのではなく、翌朝9時に公開されるというのはなかなか個性的ではないでしょうか。
記事では、特徴はもちろん、使い方などを紹介しています。今後の参考にしてください。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2021年4月27日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください