こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
今回は広告に関する情報が多めでした。
記事数は、珍しく少なめですので、じっくり学ぶ機会にしていただけたらいいのではないかと思います。
では、SNS最新ニュース、スタートです。
------------------
Facebook関連
------------------
●Facebook/Instagram広告でコンバージョンを計測。初心者でも簡単な図解つき解説
(運用担当者向け)
広告の成果を図るための、5つのステップが紹介されています。
iOS14.5に合わせた解説記事です。
------------------
Twitter関連
------------------
●Twitter、プロフィールから商品を購入できる「Shop Module」機能を試験提供
(運用担当者・EC担当者向け)
アメリカでのテストを開始したようです。
SNSから直接商品を購入する流れを考えると、確実に導入される機能だと思われます。
------------------
LINE関連
------------------
●LINE広告の効果を高めるクリエイティブ制作のコツを教えてください!/LINE クリエイティブチーム・中根めぐ美さんに聞いてきた
(広告担当者向け)
漫画で解説されているので、わかりやすいです。
「小さな画面でも魅力が伝わる表現を検討すべき」というのには納得です。
静止画、動画、カルーセルの違いなど、確実に抑えておきたいです。
------------------
Instagram関連
------------------
●Instagram、若年層への広告配信などを制限 興味関心や閲覧に基づくターゲティングを停止
(広告担当者向け)
18歳未満への広告で、ターゲティングの項目として使えるのが「年齢、性別、場所に基づいてのみ、広告の配信設定」のみになったようです。
Facebook、Facebook Messengerでも適用されます。
若者向けのセキュリティが強化されたようですね。
*関連記事
・悪意ある一部の成人には若年層のアカウントを見つけにくく変更
・Instagram、「発見」タブでの「不適切なコンテンツ」の表示量が調節可能に
●【独⾃調査】Instagram の1,000アカウントを分析、ハッシュタグフォローの1位は「#無印良品」
(運用担当者向け)
2021年1月〜3月の調査データ記事。
ハッシュタグの選定の参考にできそうです。
------------------
その他SNS情報
------------------
●炎上怖い......それでも企業が公式SNSを持つべき理由
(運用担当者向け:要無料登録)
企業がどのように公式アカウントを運用・活用したらいいのか連載第1回目の記事。
ヒントの一つとして活用するのもいいかもしれません。
●キリンのSNS活用術 note、インスタ、Twitterをどう使い分ける?
(運用担当者向け:要無料登録)
ニッポン放送のラジオ番組「望月智之 イノベーターズ・クロス」(毎週金曜日21:20~21:40)との連動企画による対談記事。
noteなどブログと、SNSなどの使い分けについての参考になるでしょう。
●音声SNSのClubhouseが招待なしに誰でも使えるように、新ロゴも導入
(運用担当者向け)
Clubhouseが誰でも使えるようになりました。
実際の使い方は、まだまだ手探り感が多いようですが、ある程度、定着してきたということでしょう。
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
●SNSで相次ぐ五輪選手への誹謗中傷 メンタルヘルスどう守る?
一般人であれば、しばらくSNSをやめるなどの対応ができるかもしれませんね。
企業アカウントの運用を担当している場合、担当者のケア体制も充実させておきたいものです。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2021年8月10日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください