こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
今回は、広告に関連したニュースを多くピックアップしています。
以前、効果が出なかったからといっても、今も効果が出にくいとは限りません。時代に合わせて進歩するものです。
では、SNS最新ニュース、スタートです。
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Facebook関連
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●Facebook広告を分析する時に見るべき5つのポイント。媒体特性を理解してコンバージョンに繋げよう
(広告担当者向け)
「初めて Facebook 広告を運用することになった人のために、媒体の特性から広告配信後の分析方法までをわかりやすく説明」している記事のようです。
・理解しておくべき、Facebook広告の2つの特性
・コンバージョンが少ない時に確認すべき3つのポイント
これらに加えて、Facebook広告の分析方法についても解説されています。参考にしてください。
●Facebook、VR空間で集まって仕事できる「Horizon Workrooms」
(運用担当者向け)
新型コロナウイルス感染症の影響で、リモートワークの有益性が取り上げられる一方、流行り顔を合わせて仕事をする方がいいということも言われています。
「Horizon Workrooms」は、最大50人で集まって会議をしたり、プレゼンテーションを行ったりできるバーチャルな空間のようです。
利用法など、記事で確認してください。
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Twitter関連
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●TwitterがAPIをアップデート、外部からスペースの検索が可能に
(仕様関連)
検索できるのは、あくまで「Spaces」のみです。
Spacesを使っている場合、SEOで役立つかもしれません。
●明日から使える! ソーシャルリスニングのやり方「時系列情報調査」を解説
●自社の強みが丸わかり! ソーシャルリスニングのやり方「評判調査」を解説
(運用担当者向け)
具体的な例もありますので、興味深いと思われます。
ぜひ参考にしてください。
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LINE関連
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●LINE Payが9月14日未明にサービス一時停止、コード決済など利用不可に
(EC・実店舗担当者向け)
9月14日午前3時〜午前6時の間、メンテナンスのため、LINE Payへのログインやチャージ、支払いなどが利用できなくなるようです。
お気をつけください。
●「ターゲティングしないほうがマシだった」は過去の話?LINE広告のプロが語る進化
(広告担当者向け:要会員登録)
使いにくい、ターゲティングが弱いといわれていたのは、今は昔なのだそうです。
LINEの認定講師「LINE Frontliner」を務める若菜良平氏と野嶋友博氏、LINE 黒岩柊介氏へのインタビュー記事。参考に!
●LINE Pay、新規オフライン加盟店募集を停止。10月以降の手数料は1.98%に
(実店舗担当者向け)
8月17日から、PayPay加盟店でLINE Payでの支払いが可能になったようです。
また10月1日から手数料が予定より引き下げられるようです。
ちなみに、PayPayは、10月1日から手数料が有料になる予定です。
●LINEとヤフー、ECでの連携強化 「Yahoo!ショッピング」加盟店に「LINEギフト」出店を促進
(EC担当者向け)
LINEとYahooの連携が進んでいるようです。
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Instagram関連
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●Instagramのインサイトデータを解析し、運用のPDCAを正確に回すことが出来る分析ツール「pegasus」がリリース初月で、登録企業が50社を突破!
(運用担当者向け)
Instagramのアカウントの運用を、さらに効率よくしたいなら、活用するのもいいかもしれません。
詳細は、記事で確認してください。
●Instagramで多くの人にフォローされる企業アカウントの共通点
(運用担当者向け)
運用の効果を、さらに上げたいなら、きっと参考になるのではないでしょうか。
「人気が高い」アカウントと「フォローしたくなる」アカウントについて解説されています。
参考にしてください。
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その他SNS情報
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●企業が始めるSNSの向き不向き、事前にこれだけは確認すべし【LINE、Twitter編】
(運用担当者向け:要無料登録)
SNSのアカウントを作成し、利用する際、「どのSNSを利用するのか?」は重要な問題でしょう。
LINE、Twitter、Instagram、Facebook、TikTokの中で「どのSNSを主戦場にするのか」を考える際の参考に。
●ニールセン・メディア、Facebook、Googleによるコンソーシアム最新レポート「マーケティング・ミックス・モデリングを活用して広告のパフォーマンスを向上させる方法」発行のお知らせ
(運用担当者向け:プレスリリース)
マーケティング・ミックス・モデリングの手法と、他のマーケテイング手法を組み合わせていて、相乗効果や、課題解決法についてまとめた冊子のようです。
関心がある方は、記事で確認を。
●SNS投稿の「最適な画像サイズ」最新版! Twitter・Instagram・Facebookそれぞれ詳細解説【We Love Social特選記事】
(運用担当者・コンテンツ製作者向け)
使われる画像によって、反応が違ってくるSNS。
最適なサイズを使った方が、画像の劣化を防いだりすることができ、結果、反応も得られやすくなるはずです。
仕様が変わることによって、最適なサイズも変化することがありますから、最新情報を常に知っておきたいものです。
●【LINE調査】Twitter・インスタなどスマホ検索時の利用サービスは年代の違いが顕著に
(運用担当者向け)
LINEリサーチで行った調査に基づく記事。
検索で、一番使われているデバイスはやはりスマートフォン(=スマホ)。
世代ごとに検索の仕方が微妙に違うのが興味深いです。
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今回の情報はいかがでしたか?
●東京五輪で変わるSNS活用術、選手は投稿で収入アップのチャンス
オリンピック期間中。選手たちのSNSに関する話題が、たくさんありましたね。
かなり厳しい規制があるようですが、今回、アスリートたちはSNSをどのように使っていたのか、復習しておきたいです。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2021年8月31日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください