こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
今回はTwitterの情報が多めです。
投げ銭機能も使うことができるTwitter Proについての解説記事は、これからの運用にも関わってくるのではないでしょうか。
まだ一部ユーザーしか使えないようですが、自分が使えるかどうかどこで判断できるのかも解説されています。
久しぶりに情報量が少なめです。ゆっくり読んでいただければと思います。
では、SNS最新ニュース、スタートです。
------------------
Facebook関連
------------------
●Facebook、ライブショッピング機能を年末商戦に向けて強化
(EC担当者向け)
ライブショッピング機能が強化されるようです。
Instagramライブより2倍のオーディエンスを獲得できたという実績もあるようです。
●志鎌塾・成果に繋げるSNS活用術!【第7回】
Facebook広告を使ってフォロワーを増やしてみよう(Facebook-第7回)
(運用担当者・広告担当者向け)
フォロワーを増やすための広告の出稿の仕方が、図解入りで丁寧に説明されています。
基本的な設定の仕方が分かりますので、広告の出稿の仕方が気になっている方はぜひチェックしてください。
------------------
Twitter関連
------------------
●Instagram、Twitter上での画像表示を9年ぶりに復活。タイムライン上からプレビュー可能に
(仕様関連)
Instagramの画像を、Twitterでも常時できるようになったようです。
*関連記事
・TwitterカードがInstagramのURLに対応 2012年以来の復活
●Twitter Proって何? 条件やメリットは?
(運用担当者向け)
以下のことができるようになるようです。
・"クイックプロモート"機能を使った広告配信
・Proプロフィール
・Twitterショッピング
自分のアカウントが移行できるかどうかの確認は、アカウントメニューを開いたときにTwitter Proという項目が追加されていたら使えるようです。
●DNPが「Twitter」と連携してリアルタイム情報がわかる「デジタル観光マップ」を開発
(運用担当者・実店舗向け)
現在はTwitterと連携していますが、12月にはInstagramとも連携できるようになるようです。
混雑状況や、ライブカメラ映像、モビリティの位置情報サービスも提供できるようです。
地図上でチャットも可能。店舗の雰囲気を伝えることもできるようです。
●Twitterキャンペーンの費用対効果を明らかに!Keywordmap for SNSに施策実施の一定期間経過後の効果を計測・分析ができる新機能を実装
(運用担当者向け:プレスリリース)
これまで以上に、Twitteキャンペーン施策の費用対効果を正確に測ることができるようになるサービスの紹介記事。
曖昧だった、キャンペーンの費用対効果がはっきりわかるようになったようです。興味がある方は記事で確認を。
------------------
LINE関連
------------------
●営業活動支援ソリューション「Vymo」とLINE WORKSが連携、LINEを利用した営業活動を支援
(運用担当者・営業担当者向け:プレスリリース)
「顧客との電話、訪問、メール、Web会議などの活動履歴を自動取得し、営業活動の可視化・最適化を支援するソリューション」ということです。
興味がある方は、記事でご確認ください。
------------------
Instagram関連
------------------
●「好きと欲しいをつくる」、Instagramではじめるブランド成長と顧客獲得を徹底解説。
(運用担当者向け)
2021年9月15日にオンライン開催された公演のレポート記事。
例えば「ブランドキャンペーン広告は本当に必要か」など興味深いです。
●【2021年11月度】主要5業界のInstagramアカウントを調査!Instagram最新動向レポートを公開
(お仕事に関係しそうなのはこのあたり)
美容・コスメ、飲食、ファッション・アパレル、旅行、メディアの主要5業界におけるInstagram動向をまとめたレポートです。
詳しいレポートは記事を確認ください。
------------------
その他SNS情報
------------------
●10月の主要SNSニュースまとめ! FacebookがMetaに社名変更。IGストーリーズにリンクスタンプほか。
(運用担当者向け)
10月の主要SNSのまとめ記事です。
変更や新しい機能なの確認してください。
●音声SNS「Clubhouse」にルームの会話を録音・アーカイブする 「Replay 機能」追加 クリエーター向け新機能も同時発表
(仕様関連)
音をただ発信していただけでしたが録音したりアーカイブしたりいろいろと機能が追加されているようです。
●SNS映えするオリジナル商品で大行列を生み出すご当地スーパーの名物商品戦略
(実店舗・運用担当者向け)
事例として読んでいただくと良いと思います。
「映え」をどのように利用しているのか、参考になることがあるかもしれません。
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
最後はちょっと息抜きに。
●ハーバード大学が「木」のSNSを通して伝えたいこと
木につけたセンサーから、木の感情を推測してTwitterへ投稿しているとのこと。
面白いやり方ですね。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2021年11月23日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください