こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
数年前に比べると、年末年始での仕様変更がほとんどなく、落ち着いているのはありがたいです。
Facebookのアルゴリズムに関する記事は、アルゴリズムが実は必要なものなのだと考えさせられる興味深い記事でした。
ほかにも、Instagramの機能や設定についての解説は、効果的な活用のためにもぜひ読んでいただきたいところです。
では、2022年最初の、SNS最新ニュースのスタートです!
------------------
Facebook関連
------------------
●Facebookからアルゴリズムを排除したら、"世界"はどう見えてくる? 投稿を「最新順」の時系列表示に変えてわかったこと
(運用担当者向け)
Facebookに限ったことではないのですが、アルゴリズムによる選択がない状況でSNSを表示したらどうなるのか?を検証した記事。
「友達」の数や「いいね!」したページ数を考えながら記事を読むと、興味深さが増すでしょう。
------------------
Twitter関連
------------------
●Twitter、音声ライブ「スペース」へのアクセスを制限する新オプションをテスト中か
(運用担当者向け:テスト情報)
音声ライブ「スペース」について、アクセスを制限することができるようになりそうです。
記事にもありますが、特別感のあるライブを開催することができるようになりますね。
優良顧客とのコミュニケーションに活用できるかもしれませんね。
●アカウント凍結をちらつかせて金銭を要求する「凍結屋」の被害がTwitterで相次ぐ Twitter「以前から存在について報告は受けていた」
(セキュリティ関連)
手口としては、大量の虚偽報告をして対象のアカウントを凍結に追い込むというもののようです。
Twitter側も対処をはじめているようです。
もし被害にあった場合の対処法も示されています。ぜひ確認しておきたいですね。
------------------
LINE関連
------------------
●LINE問題の規制強化、年内結論見送り 総務省、反発受け
(一般情報)
個人情報の管理問題に関連して、サーバーの場所(国名)を報告するよう義務付けるとしていたようですが、反発され見送ることになったようです。
今後さらに検討し、対策を決めるようです。
------------------
Instagram関連
------------------
●進化が止まらない!「ショップ機能」&「Instagramショップ」を使いこなそう
(EC担当者向け)
Instagramの「ショップ機能」の基礎から使い方まで丁寧に解説されています。
特に、「ショップ機能」の利用資格に関するまとめはわかりやすいです。ぜひ参考にしてください。
●Instagram、2022年は動画に注力。「もはや単なる写真共有アプリではない」
(運用担当者向け)
2022年に向けたビデオレターで表明された方針のようです。
今まで以上に動画が重視されるようです。今後のコンテンツ制作計画などの参考にしてください。
●Instagramの「プロアカウント」で使える機能を確認する
(運用担当者向け)
Instagramのアカウントをプロアカウントに切り替えることでできることについて解説されています。
「ショップ機能」が使えるなど、個人でも企業でも使えます。
企業で利用する場合、「ビジネス」と「クリエーター」との違いなども把握しておきたいですね。
●『Instagramの二刀流戦略』【1月26日(水)開催】
(ウェビナー情報)
「Instagramインフルエンサーの活用方法」と「Instagram広告のノウハウ」の二本立てのウェビナー情報です。
2022年1月26日(水) Zoomを活用。無料です。
詳細は記事で確認してください。
------------------
その他SNS関連
------------------
●SNS広告をやる必要はある?ない? Web担当者が押さえておくべきSNS広告の特徴とは
(広告担当者向け)
目的によっては、SNS広告の方が成果が高くなることもあるようです。
どのような場合にSNS広告を活用したら良いのか。その効果について考えることができるでしょう。
●【2021年版】SNS主要アップデート情報を総ざらい! 年末年始の総復習に
(運用担当者向け)
2021年の変更点など、まとめられています。
いくつ覚えていますか?
忘れているものがないか、ぜひ確認してください。
*関連記事
・2021年12月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
最後は、年末年始のお約束?
●2021年SNSシェア、日本はTwitterが圧倒的な強さ
日本と世界でのSNSの使い方に違いがあるというのは面白いですよね。
テレビを見ながらTweetするのが当たり前の日本の特徴なのでしょうね。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2022年1月11日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください