こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
マネタイズの方法を模索中の各SNSですが、Instagramではリール動画のリミックスが全ユーザーで利用可能になったようです。ただし注意点も!気になった方はぜひ本文でご確認ください。
その他、FacebookやTwitterでは仕様関連の情報もあります。参考にしてくださいね。
では、SNS最新ニュース、スタートです!
------------------
Facebook関連
------------------
●Meta(旧Facebook)、「Messenger」のE2EEを全ユーザーに提供開始
(仕様関連)
Messengerで「秘密のスレッド」を全ユーザーが使えるようになったようです。
わたしの公式アプリでは使えるようになっていました。ブラウザー版は仕組みが違うようで使えません。あくまでもアプリから利用することになるようです。
*関連記事
・MetaがInstagramに3Dアバターを導入、FacebookとMessengerにも新オプションを展開
●Facebook主導の仮想通貨プロジェクトが頓挫し、当組織は資産を売却するとの報道
(企業情報)
「Libra(リブラ)」という方がピンとくる方も多いかもしれません。
反対もあり、結局のところ実現しなさそうです。
*関連記事
・FacebookやInstagramにNFT表示機能やマーケットプレイス開設の動き
●博報堂・Meta(旧Facebook)のクリエイターに聞く、クライアントの課題感の大きな変化と広告コミュニケーションでのダイバーシティとは?
(広告担当者向け)
「広告」の役割ってなんだろうと、改めて考えさせられた記事。
Meta Creative Shopの藤田啓輔氏と、博報堂ケトル ディレクターの村山佳奈女氏、博報堂 PRディレクターの肥塚縫伊子氏へのインタビュー記事です。
------------------
Twitter関連
------------------
●Twitter、認証済みNFTをプロフィール画像に──iOS版「Twitter Blue」で
(仕様関連)
NFT利用者だけに限られますが、プロフィールの編集から画像の選択ができるようになったようです。
実際の設定の仕方などは、記事でご確認ください。
*関連記事
・NFTアート、著作権問題の克服なるか Twitter Blueでアイコン使用が可能に
*仕様関連情報
・Twitterが親しい友だちにだけツイートを見せられる「Flock」を開発中
・Twitter新機能、ツイート時に「センシティブな内容を含む」警告ラベルを設定可能に
・Twitterが「サイト訪問数最適化」「集約測定」「イベントマネージャー」の3つの新機能
●世界のニュースルームはTwitterの音声ライブ「スペース」をどのように活用しているか
(運用担当者・コンテンツ担当者向け)
録音もできるようになり、ポッドキャストのような使い方が可能になった「スペース」。
しかし、実際にどのような使い方をしたらいいのかと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
記事では、ハーバード大学のジャーナリズム研究機関「ニューマンラボ」の事例が紹介されています。参考にしてください。
●最速のリーチ×最適なエクスペリエンスを提供―Twitterが目指す広告プラットフォームの進化 [インタビュー]
(広告担当者向け)
2022年におけるTwitterの取り組みと展望に関するインタビュー記事です。
動画広告など、広告周りはかなり重視されるようです。
また、チップ、スーパーフォロー、Twitter Blueの違いについても解説があります。
------------------
LINE関連
------------------
●LINEの軽量版「LINE Lite」、2月いっぱいでサービス終了
(仕様関連)
サービス終了における注意点(例:トークの保存など)も解説されています。
お使いだった方、トークを残したい方はぜひ参考に。
●iPhoneからAndroidへ、AndroidからiPhoneへ、スマホの機種変更前にLINEの情報を引き継ぐ方法
(使い方関連)
個人的にもデータの移行に失敗したことがあるため注目してしまいました。
特に、OSの変更では引き継げないデータもあるようなので気をつけておきたいですね。
------------------
Instagram関連
------------------
●Instagram、クリエイターがマネタイズできるサブスクリプションのテストを開始
(運用担当者向け)
現在は、米国の一部ユーザーでのテスト中らしいです。
着々と、クリエーター支援の強化を進めているようですね。
*関連記事
・TikTokがTwitter、Instagramに続き有料サブスク導入を限定テスト、クリエイターの収益化の道を探る
●Instagram、すべての動画で自分のリール動画と他ユーザー動画を一緒に録画できる「リミックス」可能に
(仕様関連:注意あり)
「すべての動画」が利用可能ということは、悪く解釈すれば「勝手に自分の動画が利用される可能性がある」ということでもあるようです。
デフォルトでリミックスは「オン」に設定されているので、利用されたくない方は設定の見直しをお勧めします。
「設定」→「プライバシー設定」→「リール動画とリミックス」からご確認ください。
●インフルエンサーからInstagramの基礎から応用などを学べる動画配信サービス「バズミー!!」がリリース
(運用担当者向け:サービス情報)
Instagramをどの用に企業活動に活用できるか、ヒントになるeラーニング教材のようです。
今月いっぱい、資料無料キャンペーン中のようです。気になる方は記事で確認を!
*関連記事
・ライブコマースで利用するアプリ、1位「YOUTUBE」・2位「Instagram」
●インスタライブとは?見方や保存(アーカイブ)、配信まで徹底解説
(運用担当者向け)
インスタライブって気になっているけれどやり方がわからない。という方におすすめの記事です。
基本的な解説から、動画の撮り方や保存、配信方法まで解説されています。ぜひ参考に!
------------------
その他SNS関連
------------------
●TikTokの運用型広告、国内でも広がりを見せる:「かつてのFacebook広告のような成長ぶり」
(広告担当者向け)
若者向けのSNSの印象だったTikTokですが、広告の出稿先としても注目が高まっているようです。
なんといっても「獲得効率の良さ」がその要因だとか。
ブランディング目的での活用がもともと多かったTikTokにおける広告活用について解説されています。
●Googleビジネスプロフィール(旧マイビジネス)にTwitter、Instagram、Facebook、YouTube、RSSの新着が自動連携されるサービス「SNS Direct」をリリース
(運用担当者向け)
複数のSNS管理するのが大変だと感じている方には、助けになるサービスかもしれません。
連携の仕方もいろいろできるようです。
例:1アカンウト対1店舗、1アカウント対複数店舗など
気になる方は記事で詳細をご確認ください。
●元Google/Twitter役員ほか登壇「営業・マーケティング組織が成果を上げる活性化メソッド」をテーマにLive配信イベント標-しるべ-を開催
(ライブイベント情報)
2月15日13:00〜のウェビナーです。
参加無料、当日視聴は1000席。定員を超えた場合は見逃し配信視聴になる可能性があります。
関心がある方は、記事で確認してください。
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
最後はちょっと気になる監視についての話。
●警察のSNS監視、日本はどの程度なのか(要:無料会員登録)
日本に対する評価は50カ国中28位(9点)
評価内容や点数の付け方など詳細は記事でご確認ください。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2022年2月8日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください