こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
あなたは「検索」というと何を思い浮かべますか?
「ググる」と答えた方も多いと思いますが、最新検索は「〇〇る」なのだそうです。
〇〇の答えはもちろんピックアップしている記事の一つにあります。どうぞ探してみてください!
では、SNS最新ニュース、スタートしましょう。
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Facebook関連
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●「メタバース」でどうやってもうけるの? Meta(旧Facebook)が考える収益化への道
(一般情報:要無料会員登録)
Meta社のもくろみについての解説記事。
現状では、もくろみが外れて四苦八苦しているようです。
手数料も47.5%と非常に割高ですが、それでもマーケターの注目を集めているという状況です。
●Meta、FacebookとInstagramにおける広告トピックの管理機能をアップデート
(広告担当者向け)
広告トピックの管理機能をアップデートさせています。
変更点は以下の3点。
1.利用者が広告トピックを理解しやすくする新セクションを表示
2.利用者に管理づけられたトピックの広告体験における管理機能を強化
3.利用者が関連づけられていないトピックの広告体験を管理
詳細は記事で確認してください。
*その他広告関連記事
・Facebook広告の精度が向上「リピートPLUS」「w2Commerce」がFBコンバージョンAPI連携を開始
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Twitter関連
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●新機能「サークル」でTwitterはどこへ向かうのか
(仕様関連:要無料会員登録)
現在テスト中という「サークル」とは
1.1アカウントにつき1つ作成可能なリストのようなもの
2.投稿者はフォロワー全員か、サークルかを選んで投稿できる
3.追加できるのは150人まで
4.全メンバーを確認できるのは作った人だけ
5.追加・削除しても相手には通知されない
6.サークルに投稿したツイートはリツイートできない
ということらしいです。
鍵付きアカウントの代わりになるものか?という見方もあるようです。
サークルの詳細は記事でご確認ください。
*その他仕様関連
・Twitter、パクツイ撲滅につながる新ポリシーを発表。見つけ次第、誰でも報告が可能
・Twitter、新しいプライバシーポリシーを伝えるドット絵ゲームを公開
・Twitter、危機発生時の偽情報拡散を警告ラベルで抑制へ
●電通デジタル、謎解きやキャラクター活用で情報発信ができるTwitter広告制作メニューの提供を開始
(広告担当者向け)
オリジナル広告を企画・制作するパッケージの提供を開始したようです。
活用するのは、謎解きコンテンツやキャラクターアバター。
企画提案から、デザイン、ツイート文制作まで行うようです。詳しくは記事でご確認ください。
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LINE関連
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●LINE配信×プロ声優が広告効果を高める【コラム】
(運用担当者向け)
LINE配信はテキストと画像の組み合わせでするものと思っていませんか?
LINEではボイスメッセージを組み合わせることが有効らしいです。
特にプロの声優さんの声で・・・ということなのだとか。
なぜプロの声優?と思われるかもしれませんが、記事を読むとなるほどと思わせられました。
興味のある方は記事で内容をご確認ください。
●「LINEでふるさと納税」開始
(運用担当者向け:プレスリリース)
LINEアプリでふるさと納税が可能になりました。
寄付金の活用報告も、公式アカウント上で行うことができるようです。
寄付控除の証明書発行やワンストップ特例制度の電子申請も行えるようです。
*その他プレスリリース
・【LINEミニアプリ内で独自ECショップを開設可能に】LINEミニアプリ上で実現するデジタル会員証「Lメンバーズカード」が「ECショッピング機能」をリリース。
・AnyMind Group株式会社(代表取締役CEO:十河宏輔)は、クリエイター・インフルエンサー向けプラットフォーム「AnyCreator」において、公式LINE連携、メールの配信・分析、アンケートの作成などのファンマネジメント機能をリリースしたと発表した。
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Instagram関連
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●【Instagram×Trepo】ストーリーズ裏技や加工方法をご紹介!簡単に真似できちゃうクリエイターさんも5名ピックアップ◎
(運用担当者向け)
ストーリーズやリールが効果があると分かっても、では加工や編集をどうしたらいいのか悩んでいたら参考になるでしょう。
注目されているクリエイター5名もピックアップしています。
●美容に関する情報収集、10年前は「雑誌」が最多 現在のトレンドは?
(運用担当者向け:調査データ)
美容関連の情報収取は現在はInstagramでの収集が一番多いようです。
情報源が紙媒体からInstagramやウェブメディアに移行している様子もうかがえます。
イメージだけではなくハウツー動画(例:巻き方やメイクなどのレクチャー系)がよく閲覧されているようです。
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その他SNS関連
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●時代は「ググる」から「Tokる」へ?TikTokが「動画検索」プラットフォームとなる未来
(運用担当者向け)
現代の若者は検索では「ググらないでタグる」と聞いた時に、どのような使い方をしているのだろうと不思議に思ったものですが、今では「Tokる」に移行したという。
「Tokる」とはTikTokを検索エンジンとして利用しているというもの。
TikTokでの検索とはどのようなものなのか、動画作成のポイントなどが解説されています。参考にしてください。
●【UGC活用ツールの比較】 UGC活用ツールどれを選べばいいの? メリットと比較ポイントをご紹介!
(運用担当者向け)
UGCとは「画像や動画などユーザーが生成したコンテンツ」いわゆる「ユーザー発信の口コミコンテンツ」のこと。
マーケティングの中では欠かせないものになっているよう。
特に、インターネット通販では直接商品を見ることができないため、口コミは重要な役割を担っていると言えるでしょう。
記事の中で、この「UGC活用ツール」の活用方法や活用するメリットやデメリットなどを解説しています。
UGC活用ツールを選ぶ際の参考にしてください。
記事後半ではあるUGC活用ツールが紹介されています。
●企業のSNS運用担当者は必見! SNSの専門家が事例や本音をお話しするインスタライブを10週連続で開催
(運用担当者向け:プレスリリース)
このメルマガが配信される時点で残り8回分のインスタライブを視聴可能です。
興味がある方は予定をチェックしてみてください。
*その他プレスリリース
・【調査レポート】 最も使用頻度の高いSNSは?1位はみんなが使っている「LINE」!
・SPIRIT 7周年記念「インフルエンサーの効果を数値化できるSNS広告プラン」30万円OFF! キャンペーン開始!
●4月の主要SNSニュースまとめ!イーロン・マスク氏Twitter買収、Instagramオリジナルコンテンツがおすすめに表示されやすくなるアップデートほか
(運用担当者向け:まとめ記事)
2022年4月のSNSに関連したまとめ記事。
Instagramのアップデートなどは注目です。
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今回の情報はいかがでしたか?
最後に、SNSを利用していたらほとんどの方が経験があるのではないかという「後悔」についての記事をご紹介します。
●「SNSにアップして後悔」が消える、心軽くなる真実
「あ、あの投稿はアップするんじゃなかった」と後悔したことがありますか?
後悔に囚われていると次の投稿がアップしづらくなり、運用に支障が出てくるかもしれません。
どのように考えたらいいのでしょう。記事を参考にしてみてください。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2022年5月31日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください