こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
自社SNSの運用担当者になって、上司から「Twitterフォロワー数1万人獲得しろ」といわれたらどうしますか?
すでに1万人を超えているという担当の方には無用なことかもしれませんが、上司の無茶振りへの対処法としてみていただいてもいいかもしれません。
そのほか、今回はInstagram広告のデザインに関する記事はおすすめです。
調査データの解説記事も複数ピックアップしています。個人的にはかなり興味深かったです。参考にしてください。
では、本日のSNS最新ニュース、スタートです!
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Facebook関連
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●Meta、Facebookの政治広告のターゲティングについて外部研究者に情報提供開始
(広告担当者向け:仕様関連)
アメリカの中間選挙に関連したアップデートのようですが、7月から「社会問題、選挙、政治関連広告」などで詳細なターゲティング情報が提供されるようになるようです。
欧州連合(EU)で合意したターゲティング広告を規制する法案とも関連しているようですが、広告の透明性を持たせることが目的のようです。
●Meta、InstagramとFacebookのリール機能を複数発表/リール動画が最長90秒に
(仕様関連)
リールを簡単に作成・編集できる複数の機能が発表されました。
例えば、
・リールの長さを最長90秒に延長
・テンプレートを使った動画作成
・音源に関する新しいツールを搭載 など
数週間のうちに利用できる予定のようです。詳細は記事で確認してください。
●TikTok対Facebook、20代がよく起動するのは? 意外な事実が判明
(運用担当者向け:調査データ分析)
「流行していると感じるSNS」と理由についてのアンケートの結果に関する分析記事。
実際のSNSアプリ利用の動向と照らして分析されており「TikTokが流行っている」と感じられる分析はなかなか興味深いです。
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Twitter関連
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●SNS無知な上司「Twitterフォロワー数1万人獲得しろ」、この無茶振りをどうさばく?
(運用担当者向け)
上司からの無茶振りされたことがあるという方は、どれほどいらっしゃるのでしょうか。
記事で取り上げられている無茶振りは「Twitterフォロワー数1万人獲得しろ」。
この無茶振りの問題点や、上層部の説得の仕方について、ソーシャルメディアコンサルタントの田村憲孝氏が回答。
なかなかわかりやすいです。無茶振り経験がある方もない方も、参考までにぜひ。
●Twitterでタグ付けする方法、タグ付けを削除する方法
(運用担当者向け:How-To)
ユーザーが自社製品などについてツイートしてくれたのを見つけた際「タグをつけたい」と思ったことはないでしょうか。
具体的なタグづけの手順が説明されています。
もちろん、マナーとしてはまず、相手の許可を得てからタグづけをすることは重要です。勝手なタグづけは個人としても企業としてもNGですからご注意を!
●Twitterの企業活用、約2割が成果の実感なし "低予算"でも一部は購買・情報発信に手応え
(運用担当者向け:調査データ記事)
Twitter担当者を対象にしたアンケートのまとめ記事。
予算や担当人数、運用指標などについてまとめられています。参考にしてください。
*関連記事
・企業のツイッター活用、インスタグラムと比較すると"数・低予算・短時間"の傾向/サキダチラボ調査
・10代~70代のTwitter・Instagramの認知・利用・投稿率は? 認知は全体で8割超えに【ドコモ・モバ研調べ】
●ツイッター社、Mac用TweetDeckアプリを7月に提供中止。いずれ有料サブスク機能の1つにするため?
(仕様関連)
Mac版TweetDeckが7月に提供を終了するようです。
ウェブ版は利用可能のようですが・・・ちょっと残念ですね。
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LINE関連
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●ビジネスチャット「LINE WORKS 3.4」リリース、メッセージなどへのリアクションが可能
(仕様関連)
「LINE WORKS」がアップデートされたようです。
リアクション機能や送信UXの共通化、タスク機能の機能拡張などが大きくは4つのアップデートが実施されている模様です。
*関連記事
・大企業は「Microsoft Teams」「LINE WORKS」が上位、小企業では「Chatwork」「Slack」などが拮抗
・LINE、無料のAI音声認識アプリ提供開始 会議の議事録作成にも活用できる
●ECサイトへリピートを促す「おもてなし」施策とは。LINEやメルマガを活用しお店の"ファン"作りを意識
(運用担当者向け)
「リアルからECサイトでのリピートへ」という施策の手法についての解説記事。
特に小売店舗などに向けた記事のようです。
紹介している記事は4回目の記事。既出の記事もなかなか興味深いです。ぜひ参考にしてください。
●リアル接客重視だからこそLINE STAFF START導入 販売力の底上げを目指す田中興産のDX
(運用担当者向け:事例)
店舗接客に「LINE STAFF START」を活用した事例の紹介記事。
導入までの課題と成果は、リアル店舗を充実させたいと思っている方には参考になるでしょう。
*その他事例紹介
・LINEはライト層に向けた体験の入り口、スターバックスのネイティブアプリ×LINEミニアプリ活用とは
●TOW、LINE連動型イベントパッケージ「EVENT CONNECT」提供開始
(運用担当者向け:プレスリリース)
イベントを実施または参加する際、来場者をフォローしたいけれどどうしたらいいのか・・・と思っていたら利用するといいかもしれません。
来場予約、友達登録、アフターフォローをLINEと連動しておこうなうサービスのようです。
イベント開催の予定がある、定期的にイベントを開催しているなどの場合は参考にしてはいかがでしょうか。
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Instagram関連
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●今こそ見直したい! Instagram広告のデザインでおさえておきたい5つのポイントを解説
(広告担当者向け)
効果がない、どこを修正したらいいのかわからない・・・という方に向けた記事。
記事中で、Instagram広告の特徴と、効果的なデザインについて説明されています。
広告デザイン5つのポイントはもちろんですが、個人的にはデザインに入る前の段階で考えるべきこと2つも外せないでしょう。
Instagramだけのことではない、SNS運用全般に通じるものもあると思われます。参考にしてください。
●Instagramアカウント分析・運用をより効果的に!Instagram分析・運用ツール「Instaチェキ(β版)」リリース
(運用担当者向け:プレスリリース)
新しいツールに関するプレスリリース記事。
Instagramアカウントの分析・運用を効果的にするために独自に開発されたツールのようです。
主な機能は、アカウントやフォロワー、投稿、投稿の初速、クリエイティブ、広告などが分析できるようです。詳細は記事で確認を。
*その他プレスリリース
・顧客エンゲージメント・売上を向上させるInstagramのDMチャットボット「AutoReply(オートリプライ)」をBATRA社とforwiz社で共同開発リリース!
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その他SNS関連
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●いつ投稿すると最も話題になる? Instagram、Facebook、Twitter、LinkedInを比べた
(運用担当者向け)
「いつ投稿するか」はSNSを運用していく際の重要な課題でしょう。
記事にある結論は、真っ当で「そうだよね」とつぶやきたくなるものではないでしょうか。
自社が運用するSNSの最適投稿時間帯を知るために、どのような調査をしたらいいか探る点でも参考になるのではないでしょうか。
●クリエイターが分析!TikTokで "バズるメカニズム" を活用した【 TikTokタイアップが10% OFF 】キャンペーン開始
(運用担当者向け:プレスリリース)
TikTokの運用に関して「バズる法則3か条」を取り上げ、それをもとにクリエイターが動画を作成するというサービスの紹介記事。
「バズる法則3か条」は"なるほど"という印象。
TikTokを使ってみたいけれど、どう使ったらいいのかわからないという方にも参考になる記事だと思われます。
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今回の情報はいかがでしたか?
「エコーチェンバー現象」という単語をご存じでしょうか?
SNSを利用しているすべての人に
●SNSで自分の意見は多数派と思う人が陥る怖い罠(要無料会員登録)
タイトルを見て、うわっ!と思いました。
「エコーチェンバー」とは「自分と似た意見が返ってくる状況」のことらしいです。
「見たいもの」「見たくないもの」を分けるのは、誰でもあるもの。
広告もその傾向を踏まえて、多くの場合好まれるものを表示するようになっています。
「自分の考え=世界の考え」と考える罠にハマりやすいという点、忘れないようにしたいと考えさせられました。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2022年6月14日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください