こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
今回、個人的にですが「SNSはここまできたか!」という記事がありました。
それは「店内にいる人のLINEに広告配信『LINE POP Media』ローソンなど導入へ」というもの。
詳細は記事でご確認いただきたいですが、リアルタイムの行動に合わせて広告を配信するなど時代が変わったものだなと感じずにはいられません。
そのほか、今回は調査データ記事や仕様関連の記事もあります。ぜひ参考にしてください。
では、今日の最新SNSニュース、スタートしましょう!
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Facebook関連
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●変わりゆく Facebook と インスタグラム 広告の意義:売上よりもブランド認知度向上へ
(運営担当者・広告担当者向け)
「広告は、売上につなげなければならない」という思考を捨てた、広告活用の考え方について書かれた記事。
広告に限りませんが、「〜ねばならない」という考えに囚われてしまっていることが、現実にはあるように思いますね。
広告についても同様で、何か問題があると思える場合、視点を変えるというのは現状を脱却する第1歩かもしれません。
*関連記事
・Facebook 広告は不可欠か、必要悪か?:小売ブランドたちの賛否両論(有料記事)
●【最新ビジネス解説】コミュニティ同士をマッチングするFacebookの新プロジェクト「コミュニティマッチングプログラム」
(仕様関連)
コミュニティ同士をマッチングするプログラムを通して、それぞれの活動の幅を広げ、新しい取り組みを生み出そうというプログラムのようです。
異業種交流のようなものと考えると、わかりやすいかもしれません。
今後、このような活動の機会が広がるかもしれませんね。
*その他仕様関連
・Meta、メタバース「Horizon Home」提供開始 Quest v41アップデートで
・Meta、アバター向けアパレルショップ開店 「メタバースで自分を表現する方法」とザッカーバーグCEO
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Twitter関連
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●【Twitterを日常使いする社長106名へ調査】約半数が、Twitterがきっかけで他社のビジネスに興味を持った経験あり「月10件以上の商談につながった」というケースも
(調査データ記事:プレスリリース)
商談につながった最高件数が10件/月以上が40%もあるというのは、単純にすごいのではないでしょうか。
もちろん、毎月ではないと思いますが、きっかけとしてのTwitterの可能性は否定できないと思わせられました。
●Twitter、ルール違反の報告方法を一新
(仕様関連)
6月10日から既に適用が開始されているようです。
利用者が不健全もしくは望ましくないコンテンツを報告する際、より簡単に報告できるようになったようです。
*その他仕様関連
・Twitterでテキスト・画像の使い回しに注意? ポリシー違反は削除や凍結の可能性も
・欲しかった商品を見逃さない Twitter、新発売を知らせる機能を米国で提供
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LINE関連
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●店内にいる人のLINEに広告配信「LINE POP Media」 ローソンなど導入へ
(広告担当者向け)
入店した際に広告を掲載できる「ラストワンマイル広告「LINE POP Media」の提供が6月15日からスタートしたようです。
ローソンやサンドラッグなど、すでに2万4000店舗での導入が決定。
スマートフォンとLINEアプリで、あらかじめ設定し利用に同意したユーザーが対象になるよう。テストで購買意欲を高める結果につながっていたようです。
●予約のリマインドがLINEメッセージで自動送信可能に! - デジタル会員証LINEミニアプリ『Lメンバーズカード』
(実店舗運用担当者向け)
メンバーズカードに予約機能やリマインド機能もついたサービスにようです。
個人的には予約していても忘れることがあるので、リマインド機能はありがたいと思いました。
有料サービスですが、現在初期費用無料キャンペーン中らしいです。興味がある方は詳細を記事でご確認ください。
●「LINEクリエイターアカウント」開始。クリエイターの収益化を支援
(仕様関連)
「LINE公式アカウント」に新しいカテゴリーが設置されたようです。
クリエイターの収益化支援の一つとして設置されるものだそう。
現在、著名人アカウントで先行提供開始。一般クリエータおよびインフルエンサー向けのアカウント開設は2023年の春ごろが予定のようです。
*その他仕様関連
・「PayPay」に簡単な手順で「LINE」の「友だち」に支払いリクエストを送る機能を追加
・アイリッジが京王百貨店のLINEミニアプリ「Keio BEAUTY」のオンライン接客を開発
●四日市市、LINE活用の行政サービス提供で気づいた「スピーディさ」の価値
(運用担当者・実店舗運用担当者向け:事例)
行政サービスの中での事例ではありますが、SNSを利用する大きな理由に「スピーディさ」が占める比重は大きいのではないでしょうか。
行政担当者に対するインタビュー記事ですが、店舗運用に関しても取り入れられるものがあるのではないでしょうか。
*その他事例記事
・LINEだけで決済・追客が完結。「Atouch」が実現するシームレスな次世代ECとは
・コールセンター×LINE活用で広がる可能性 既存チャネルの短所をカバーし体験向上とコスト削減の両立へ
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Instagram関連
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●【マーケティング担当者必見!】Instagramに投稿するだけでGoogleビジネスプロフィールにも自動投稿が可能に!
(運用担当者・マーケティング担当者向け:プレスリリース)
自社運用のInstagramに画像を投稿したら、Googleビジネスのプロフィールにも同時にアップロードされるというサービスです。
せっかく定期的に更新している情報ですから、ビジネスにも活用できたら・・・そう思っていたら一考の価値があるかもしれません。
詳細は、記事でご確認ください。
*その他プレスリリース
・Instagram活用×キャッシュレス化で「売れる」店舗へ|スマレジ×PLAN-B 共催セミナー(6月30日:無料開催)
●Instagram活用で効果を感じている企業は9割以上!月商1億円未満の企業のInstagram運用担当者221人にアンケート調査を実施
(運用担当者向け:データ記事)
企業のInstagramアカウントの運用状況に関する(年商1億位円未満の企業に限定)調査データ記事。
運用期間や、運用の状況など参考になるかもしれません。
*その他調査データ記事
・製造業のSNS活用・運用を調査 過半数が企業ブランディング・新規顧客獲得目的で運用するも効果に疑問
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その他SNS関連
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●【副業での集客】見込み客に認知してもらう6つの方法
(運用担当者向け)
予算がゼロでもビジネスを広げる方法について解説された記事。
「副業」がテーマの記事ですが、やはりSNSの活用は欠かせないものになっているようです。
●SNSで好かれるコメント、嫌われるコメントの分岐点とは
(運用担当者向け)
文字だけのコミュニケーションが中心なだけに、どのようにコメントをするかは気をつかいたいものです。
ポイントは「相手のことを主人公にして、どれだけ関心を持っているかを伝えるか」のようです。
SNSでのコメントのみならず、さまざまなコミュニケーションシーンでも役に立つのではないでしょうか。
●【ベクトルグループ×ココアンド】【7月19日(火)共催セミナー開催】SNSとインフルエンサーを活用したマーケティング戦略を徹底解説!
(運用担当者向け:セミナー情報)
SNSの運用に関して、インフルエンサーを活用した運用についての無料ウェビナーです。
申し込みが必要。記事内リンクより申し込んでください。詳細は記事でご確認を。
●5月の主要SNSニュースまとめ!Instagramがロゴデザインを変更、TikTokクリエイター収益分配の新広告サービス「Pulse」ほか
(運用担当者向け:まとめ記事)
SNS周り、5月の主要ニュースのまとめ記事です。
主要SNSにTikTokがピックアップされてずいぶんたちますね。
こちらでも取り上げた方がいいのか迷い中です。
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今回の情報はいかがでしたか?
おまけは
●従業員の「名札」は時代に見合うのか クレーマーが盗撮、SNS投稿も 企業が取るべき対応は?
気にしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。スタッフの「名札」。
事例にあげられているのはタクシーやバスの運転手、鉄道スタッフなどです。
身に覚えがないのに、いきなり写真を撮られて、クレームが寄せられるなどというのは、ほんとうに怖い体験ではないでしょうか。
カスタマーハラスメントを防ぐためになにができるのか、トラブルが起きる前に考えておきたいものですね。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2022年6月28日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください