こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
この一月ほど、Twitterの買収問題や、人工知能AI(画像など)の話題に注目が集まっていた気がします。
Twitterでは、買収がいよいよ完了し、新しい動きも見えはじめているようですね。ユーザーに直接関係することといえば、認証バッジが有料になり誰でも使えるようになることでしょうか。
今後の動きは不透明な部分が多いですが、TwitterはSNSとして復活してきただけに、動きを注視したいと思っています。
そのほか、TikTokに関する情報が増えているようです。Z世代においては、単に動画を視聴するだけではないようです。
今回はZ世代に関する情報が多めですよ。
では、本日のSNS最新ニュース、スタートしましょう!
------------------
Facebook関連
------------------
●Meta、InstagramやFacebookの新機能やアップデートを発表。NFT等
(仕様関連)
アプリのアップデートに合わせて新機能が発表されています。
NFTのサポートやクリエーターをサポートする「スター(仮想チップ)」「プロフィールのプロフェッショナルモード」などの提供などです(日本での提供は未定)。
*その他仕様関連
・ AIを駆使した音声翻訳システムをMetaが公開、テキストデータの収集が困難なマイナー言語にも対応
●Meta 、新しい広告枠をFacebookとインスタグラムに導入:プロフィールページにも広告掲載へ
(広告担当者向け)
広告が表示されるようになるのは、リールやInstagramの検索ページ、およびユーザーのプロフィールページだとか。
これにより、広告価格が下がり出稿しやすくだろうと予想されているようです。
10月4日からすでにアメリカでは展開されているようで、日本へも順次導入されると思われます。
●Z世代が未だにフェイスブックを使い続ける本当の理由、マーク・キューバン語る
(運用担当者向け)
若年層での利用が多いのは、Facebookグループのようで、情報収集の場として活用されているようです。
ただし、「友人と交流するため」ではなく「検索しても見つからない情報は、人に尋ねるため」らしい。
●【11/22(火) Z世代が飲食・理美容店舗を選ぶ基準】3つのポイントを伝授します!Instagram・LINE・Facebookを活用したSNS集客ノウハウ公開!
(運用担当者向け:セミナー情報)
Z世代に対するSNS活用に関するセミナーです。
11月22、29日の16:00〜17:00にZoomを使ったオンライン配信で無料です。
実店舗がある方には特に役立ちそうな内容のようですよ。詳細は記事で確認を!
------------------
Twitter関連
------------------
●ツイッター、月額7.99ドル払えば誰でも認証バッジ 日本は未定
(仕様関連)
Twitterの買収が完了したイーロン・マスク氏が従業員を半減させることも含めて、さまざまな情報が飛び交っているようですが、その中の一つに「月額料金で認証バッジが利用できる」というものです。
なりすましが増えるのでは?という懸念もあるようですが、今後を見守りたいものです。
*その他仕様関連
・「Twitterのなりすましアカウントは永久停止にする」──イーロン・マスク氏がツイート
・マスク氏の改革でどうする? 国内Twitterマーケティング戦略
●神代植物公園、参加型フォトコンテスト「みんなで選ぶ!彩り豊かな秋色フォト」Twitterにて開催!
(運用担当者向け)
公的施設が実施するユーザー参加型のキャンペーンです。
フォトコンテストは、Twitter上のみならずSNSとの親和性が高いのでしょう。多数開催されているようですね。
------------------
LINE関連
------------------
●「LINE公式アカウント」の料金プランが改定--2023年6月から
(仕様関連)
来年2023年6月から改定されるとのとこ。
利用できるメッセージの数がかなり少なくなるという印象を受けました。
ユーザーにとって「本当に欲しい情報」を届けるコミュニケーションサービスを目指した改定とのこと。今後も、さまざまな機能追加やアップデートが実施されるようです。
2023年2月1日以降のプランの変更では日割りではなく月額満額の請求になる点は要注意かもしれません(無料メッセージは変更月から全数付与されます)。
●日本郵便、LINEで完結する年賀状「スマートねんが」
(一般サービス情報)
購入から作成・送付・受け取り・保存までLINE上で完結できるサービスのようです。
住所がわからなくても、送ることができることがポイントですね。
喪中・寒中見舞いにも対応しているようで、至れり尽くせりという感じです。
*その他サービス情報
・世界進出の足掛かりに、LINEマンガが初の試み「報奨金給付プログラム」で創作活動を持続的にサポート
●LINE公式アカウントでのマーケティングオートメーション事業を提供開始、来店型ビジネスのリピート促進へ
(運用担当者向け:プレスリリース)
顧客をどのように管理したらいいのかは頭の痛い問題かもしれません。
紹介しているようなサービスを利用するのも、一つの方法かもしれません。詳細は記事で確認してください。
*その他プレスリリース記事
・日本初! スタンプカードサービスを自動運用する手間いらずなリピーター獲得サービス開始【DOTZ】
・飲食店の「リピーター獲得」を完全自動化 LINEミニアプリ活用(要有料登録)
------------------
Instagram関連
------------------
●Instagramリール「ほぼ毎日視聴」約3割、21年比で10ポイント伸長<フーディーテーブル>
(運用担当者向け:調査データ)
「Instagramのリールはどれくらい見られているのか」に関する調査データのまとめ記事(プレスリリース)です。
特に、料理に関するリールはよく視聴されているようです。その分コモディ化しつつあるともいわれているよう。今後、さらに研究と研さんが求められているのは、いうまでもないようです。
●【メタバース】企業のInstagramでの成功事例や今すぐ使える機能をご紹介!(House of Instagram Japan 2022)
(運用担当者向け:イベントレポート記事)
2022年10月5日に開催されたMeta日本法人Facebook Japan主催のイベントに関するまとめ記事です。
メタバースに関するセッションなどが紹介されています。
興味深いのは、3つの実例でしょう。メタバースをどのように活用できるか、イメージが湧くかもしれません。
------------------
その他SNS関連
------------------
●TikTokのユーザー数が17億超えの大躍進 Facebookを追い越す日はいつ?
(運用担当者向け)
SNSは今や日常といっていい状況の中で、急成長を遂げているサービスといえばTikTok。
今やユーザー数ではInstagramも抜き、第2位になりまだまだ伸びていくだろうと予想されているようです。
*その他TikTok関連記事
・TikTok 、クリエイターの活性化を目指す最新広告プロダクトを発表:キャンペーンパフォーマンスの最適化と目指す
・米国で進む「TikTok」でのニュース視聴、29歳以下では4分の1まで増加と米調査
・Z世代に支持される新興SNSは、Facebook や Instagram の牙城を崩せるか?
●2022年11月更新!性別・年齢別 SNSユーザー数(Twitter、Instagram、TikTokなど13媒体)
(運用担当者向け)
2022年11月1日時点でのまとめ記事です。
現在のユーザー数など参考にできるかもしれません。
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
最後にピックアップしたのはこの記事。
●ツイッター・ユーザーが飛びつくSNS「マストドン」、どんなプラットフォームなのか
2、3年前ごろ、このSNS最新ニュースでご紹介していたと思いますが、注目度は下がっていても根強く利用されていたようです。
既知の友人と再会したような気分です。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2022年11月15日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください