こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
今回は、Twitterの表示数規制騒動によりローンチが早まったといわれる、Meta社の新しいSNS「Threads(スレッズ)」に話題が集中している気がします。
公開5日で利用者が1億人を突破したようで、注目度はこれまでで一番と言っていいかもしれません。
現時点での特徴や、「Bluesky」や「タイッツー」といった注目のSNSもまとめてピックアップしています。ぜひ参考にしてください。
では、本日のSNS最新ニュース、スタートします!
------------------
Facebook関連
------------------
●Facebookにコンテンツを収益化できる「プロフェッショナルモード」がきた
(仕様関連)
「スター」を受け取ることで、収益化につなげられる・・・らしいです。
というのも、残念ながら、私のiPhoneではまだ使えないようなので、確認できなかったのです。
ちなみに、「納税者識別番号(=利用者識別番号)」は、e-Taxを使用する際に必要な16桁の番号のことのようです。確定申告の際の通知はがきや、マイナポータルアプリなどで確認できるようです。。
●【知識ゼロからわかるFacebook広告】タイプ別活用法+運用の基礎+顧客エンゲージメントを高めるための基礎知識
(広告担当者向け)
Facebook広告の基本的な知識(メリットやデメリット)から、活用方法などがまとめられています。
これからFacebook広告の活用を考えている方はもちろん、これまで活用してきた方も、確認のために活用されることをオススメします。
●Facebookページの「インサイト」を見てみよう〈前編〉(Facebook-第14回)
(運用担当者向け)
「インサイトって苦手」「インサイトをもっと活用できたら」などと思っていたら、ぜひ読んでください。
インサイトは、無料で使える分析ツールです。上手に使っていきたいですね。
------------------
Twitter関連
------------------
●Twitterが新しい広告を計画 新CEOが広告主呼び戻し計画に着手
(使用関連)
新しい「ショート動画フィード」に表示される広告を計画しているようです。
音声付きのフルスクリーン動画広告になる予定だとか。
時期などは不明ですが、動画広告はこれからの重要視されるのには変わりなさそうです。
*関連記事
・イーロン・マスク は「広告主の復活」を宣言。それでもTwitterに足りないもの(有料記事)
・Twitter広告のターゲティングの種類一覧とカスタムオーディエンス機能の設定方法を徹底解説
●企業Twitterの正しいリプライ対応とは?タイプ別ユーザー対応事例4選
(運用担当者向け:事例あり)
投稿した記事に、リプライがついた際、どのように対応していますか?
企業運用の場合、ぜひ返信をしておきたいものです。
記事では、返信する5つのメリットと、5つの注意点が書かれています。ぜひ参考にしてください。
------------------
LINE関連
------------------
●LINE証券、証券事業から撤退。野村に移管
(企業情報)
あくまでも「再編」で、「いちかぶ」「投資信託」「取引所取引」「信用取引」「つみたてNISA」などのサービスが野村證券に移管され引き継がれるようです。
ユーザーには、特設のウェブサイトが設けられ、案内が行われているもよう。お知らせにご注意ください。
*関連記事
・LINEが証券から撤退、野村との協業に欠けていたネット証券界の「常識」とは(有料記事)
●LINE公式アカウントの運用費用は?配信、広告出稿にかかる費用もまとめて解説
(運用担当者向け)
2023年6月27日時点での最新情報に基づいた記事です。
料金について、変更はなかったようですが、各プランでの無料メッセージの数が減っており、実質の値上げと考えられるようですね。
そのほか、企業による活用例などもあります。参考にしてください。
*関連記事
・公式LINEクーポン機能の活用事例12選!集客、販促に役立つ活用法を解説
------------------
Instagram関連
------------------
●Instagramで見たいコンテンツを表示するには--さまざまなカスタマイズ方法を紹介
(全ユーザー向け)
フィードの表示に不満があったら、試してみてもいいかもしれません。
8つの方法について紹介されています。
それぞれの詳細は、リンク先で読むことができるようです。
「設定項目のアレは、こんな時に使えるんだ!」と、理解が深まるかもしれません。
●Instagramの効果的な活用方法 〜ショート動画を通じてファンベースを構築する〜
(運用担当者向け)
「リール」と「ストーリーズ」の区別はついていますか?
簡単に説明すると、「リール」は露出が多く広域のコミュニケーションに向いています。対して「ストーリーズ」は閉じたコミュニケーションに向いています。
それぞれの活用方法やNG行為にについて解説されています。参考にしてください。
●Twitter、Instagramなどの画像にALT(代替テキスト)を入れよう!ウェブアクセシビリティ実装方法
(運用担当者向け)
画像が重要視されるSNSだからこそ気をつけたいのが、代替テキストの導入です。
代替テキストがあれば、視覚に障害があるインターネットユーザーに向けても、サービスをよりわかりやすく示すことが可能になります。
ほかにもメリットはありますが、詳細は記事にて確認してください。
------------------
その他SNS関連
------------------
●新SNS「Threads(スレッズ)」の残念なポイント5つ、アカウントを非公開にしたユーザーが思うこと
(運用担当者向け:新しいSNSの紹介)
Twitterの閲覧数制限のドタバタに合わせるように正式ローンチされた、Meta提供の新しいSNS「Threads(スレッズ)」。
Instagramと関連づけられ、すでに多くの著名人、芸能人が利用をはじめているようです。
Twitterからの移動さきNo.1になるのか・・・執筆者目線での残念なポイント5つが挙げられています。
残念なポイントのいくつかは、発表直後から指摘されているものですが、このメールが配信された時点では解消されているものもあるかもしれません。
いずれにしても、複数アカウントの運用など、実際の運用の例としてもわかりやすいです。
*関連記事
・Threadsってどんなアプリ?Twitterとの違いとは
・MetaのTwitterっぽい新SNS「Threads」使ってみた かなり近いが投稿検索・ハッシュタグなく性格は別物
・Threadsアカを削除するには、Instagramアカを削除するしかない
・Twitter代替SNS「Bluesky」で検討されている「ユーザーリスト」「返信非表示機能」「ハッシュタグにスペース追加」などの新機能まとめ
・Twitterみたいな新ソーシャルアプリ「Bluesky」ってどんなSNS?
・Twitterからの移住先としてにわかに注目される画期的なSNS「タイッツー」とは
・もうTwitterの"代替品"は必要ない!?「Threads」の登場がソーシャルメディアの世界にもたらすこと
●あらゆる広告のコンバージョンAPIに対応した広告効果計測タグ「DeeCAPIタグ」を提供開始 ~月額5,000円~
(運用・広告担当者向け)
広告を出稿する際、欠かせないのが「効果計測」ですね。
紹介しているサービスはFacebook、Instagram、Yahoo!、Twitter、LINE、TikTokのCV計測に対応しているようです。費用も比較的リーズナブルといえるのではないでしょうか。
広告の効果計測について検討している場合、参考になると思います。
●【2023年6月の主要SNSニュースまとめ】TikTok 米モンタナ州の「TikTok禁止令」からわかること...施行は困難で、データ保護の実効性も疑問、本命のTwitterキラー遂に登場、Instagramをベースにしたメタの「Project 92」
(全ユーザー向け)
Twitter周辺の騒動から、移動先として最有力と見られる「Threads(スレッズ)」など、SNSの動向がまとめられています。
----------------
今回の情報はいかがでしたか?
経験したくないことですが・・・あなたのSNSのアカウントが乗っ取られたら、どうしますか?
●Facebookが乗っ取られた時の対処法と被害に遭わないための予防策5選
乗っ取りの被害は、何も有名人ばかりとは限りませんね。
いつも、万が一の場合、どのようにしたら良いのかは確認しておきたいものです。
事前対策として、個人的には最低でも「ログイン通知」と「2段階認証」は必須だと思っています。
設定も、変更がありますから、定期的に確認して、トラブル回避できるようにしてください。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2023年7月18日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください