こんにちは。
SNS最新ニュース担当、愛垣です。
災害時に活用されてきたSNSですが、今回の能登半島地震においては様相が異なってきたようです。特にX(旧Twitter)での変化は大きかったようですが、なぜでしょうか。
災害時のSNS運用について、見直しが迫られている理由について考察した記事をピックアップしています。SNS界隈の変化に伴う影響について、考えさせられる記事といえそうです。
そのほか、マーケティングに役立つ記事もピックアップしていますので、ぜひご活用ください。
では、本日のSNS最新ニュースを、スタートです!
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Facebook関連
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●Meta、InstagramとFacebookで若者保護を強化 有害コンテンツを自動的に制限
(使用関連)
10代の若者のフィードやストーリーで表示されるコンテンツで、有害コンテンツとみなされるものは自動的に制限されるようです。
本国アメリカをはじめ、EU(ヨーロッパ連合)でも、青少年を保護する機運が高まっていることを受けたもののようで、FacebookをはじめXやTikTokなども対応が求められているようです。
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X(旧Twitter)関連
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●能登半島地震でデマ拡散相次ぐ、見直しが求められる災害時の「X(旧Twitter)」活用
(セキュリティ情報)
災害時の情報発信や情報収集に活躍してきたX(旧Twitter)ですが、2024年1月1日に発生した能登半島地震においては、デマ情報の拡散が多数指摘されて問題になっているようです。
記事では、買収により変化したXは、すでにTwitterと同じように使うことができない理由を紹介しています。参考にしてください。
*関連記事
・災害時のSNS「デマ・誤情報」惑わされない対策6つ
●X (Twitter)、月3万円で企業の金バッジが貰える「認証済み組織ベーシック」発表。13万5000円の法人向け通常プランが買えない組織向け
(運用担当者・広告担当者向け)
企業向けの新しいプランが発表されたようです。
機能的に制限はあるものの、低価格帯の選択肢として、中小企業にとっても利用しやすくなったのではないでしょうか。
バッジの取得は企業アカウントにとって信用証明と考えると、負担が軽くなるのはありがたいかもしれません。まだ不透明な部分もあるようですが、詳細は記事でご確認ください。
●1年で投稿を40以上もバズらせる秘訣とは?
(運用担当者向け)
偶然バズることはあるかもしれません。しかし年間40以上もバズったら、それは何か秘訣があるのでは?と考えますよね!
「わかさ生活」のXアカウント(広報部)の中の人によるコラムです。おすすめです!
●食品通販で6割がSNS経由で利用経験あり。上位は「Instagram」「X(旧Twitter)」「LINE」
(運用担当者向け:アンケート記事)
「おとりよせネット」が行ったアンケート調査をもとにした記事です。
XをはじめとしたSNSを情報源とする人は約6割もいるようです。詳細は記事をご覧ください。
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LINE関連
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●LINEの「アルバム」にも広告配信スタート
(広告担当者向け)
アプリ内の写真共有機能「アルバム」でも広告が配信されはじめたようです。
●LINE公式アカウント、2023年の振り返りと2024年の展望~料金プラン変更の影響、LINEヤフーの統合他
(運用担当者向け)
料金プランの変更やヤフーとの統合、機能のアップデートなどまとめて復習するのに役立つでしょう。
特に、アップデートされた機能の中には、分析する機能などもあります。ぜひ記事でご確認ください。
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Instagram関連
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●Instagramの投稿の種類について覚えておこう(Instagram-第9回)
(基本的な使い方の確認)
Instagramの投稿の種類は、何種類あるのかすぐに答えられますか? 名前だけではなく、それぞれの特徴も答えられますか?
もし、答えに詰まるようでしたら、しっかり運用するためにも、ぜひ記事を確認しておきたいですね!
●Instagram自動化ツール「エルグラム」がMeta社の審査通過
(運用担当者向け:プレスリリース)
Instagramの運用を自動化するツールが、審査を通過し2024年1月11日から使えるようになったようです。
2024年内であれば、実質無料でフル活用できる用ですから、試してみるのもいいかもしれませんね。詳細は関連記事を含めてご確認ください。
*関連記事
・Instagram自動化ツール「エルグラム」のマニュアルサイト公開
・Instagram自動化ツール「エルグラム」が費用0円で利用可能
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その他のSNS関連
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●丸亀製麺2023年のSNSを総振り返り Instagram、X、TikTokでの試みを一挙公開
(運用担当者向け)
丸亀製麺のSNS活用についてのインタビュー記事。
「マーケティングの全体戦略を支える重要な柱の一つ」としての活用方法についてまとめられています。
Instagramはもちろん、変化が大きく対応が難しかったXへの運用や、TikTokの活用も興味深いです。ぜひ参考にしてください。
●『Instagram×LINEで売上を最大化させるマーケティング戦略』ウェビナーのアーカイブ配信開始!
(運用担当者向け:プレスリリース)
ウェビナーのアーカイブ配信に関するプレスリリース記事です。
SNSから購買やリピーター獲得に繋げるコツなどがわかるかもしれません。詳細は記事でご確認を!
*その他のプレスリリース
【Z世代が記憶に残る広告の特徴とは?】記憶に残った広告の特徴 第1位「短時間でインパクトがある」 印象の良いSNS広告メディアは「YouTube」「Instagram」
●SNSのアルゴリズム徹底解説!誰も教えてくれない運用方法の秘訣とは?
(運用担当者向け)
SNSのアルゴリズムを理解できたら、運用の悩みがかなり解決するのではないでしょうか。
記事では、変化するアルゴリズムと運用のポイントがまとめられています。ぜひ参考にしてください!
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今回の情報はいかがでしたか?
本日最後はこちら・・・
●Facebook・インスタで頻発、投資など勧誘する有名人広告詐欺--なぜ起きるのか、責任は
投資詐欺の被害は、深刻なようですね。
例えば、次の記事にもあるように
同じ人が何回も騙されているという現状も見られるようです。
・詐欺被害10回以上!ベテラン被害者はなぜ何度もだまされるのか?直撃インタビュー
実際の体験記事を反面教師にしていただきたいものです。
では、次回もお楽しみに!
*この記事は2024年1月23日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください