コンサルティング(Webマーケティング支援)

貴社のWebマーケティングに関するお悩みの原因は、
「そもそも戦略が策定されていない」からかもしれません。

まずは相談してみる

以下の3つの「お悩み」に当てはまったら、ご相談ください

弊社に寄せられるWebマーケティングに関する「お悩み」のほとんどは、 実は「そもそも戦略が策定されていない」ことに起因しています。 以下の3つの「お悩み」のいずれかに当てはまる場合には、ぜひグリーゼにご相談ください。

お悩み1:コンテンツが重要と聞いてSEO業者に依頼してきたが、
成果につながっていない

Webマーケティング

検索エンジン上位表示だけを目的に、コンテンツを制作していませんか?

「Webマーケティングを成功させるには、コンテンツによる情報発信が重要」
上記については、ご存知の企業が、増えてきました。それならば・・・と、検索エンジン上位表示対策(SEO)の業者にコンテンツ制作を依頼したのはいいけれど、「上位表示されただけで、そこから先につながっていない」という声をよく聞きます。その原因は、「何のために上位表示するのか?」が考えられていないからです。

お悩み2:リード獲得用のコンテンツを用意しているのに、
なかなかリードが獲得できない

コンバージョンへの導線は、用意されていますか?

「リード獲得のためのダウンロード資料を作成したのに、なかなかダウンロードしてもらえない」そんな声も、よく聞きます。    原因として考えられるのは、以下のいずれかです。    

1)そもそもサイトへの流入数が少ないので、リード獲得につながっていない

2)サイトへは一定数が流入しているが、そこから資料ダウンロードへの導線ができていない

上記、1、2ができていないのに、ダウンロード資料ばかり作っても、「宝の持ち腐れ」になってしまいます。    

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お悩み3:展示会やウェビナー経由でリードはたくさん獲得できているが、
その後どうすればいいかわからない

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獲得したリードを育成するための、シナリオを描いていますか?

「展示会を通じて獲得した名刺情報が多数あるが、放置している」
「ウェビナーを通じて、リードは獲得できているが、その後どうしていいかわからない」
そんな声も、よく聞きます。
展示会やウェビナーで獲得したリードのほとんどは、COLDリードと呼ばれる「購買意欲の薄い」リードです。ほったらかしにしていても、「勝手に購買意欲が高まっていく」ということはありません。

グリーゼが考えるWebマーケティングとは

私たちは、「Webマーケティングとは、お客様に選ばれることを目的とした、Webサイト上の仕組みである」と考えています。

コンサルティングのフェーズでは、まず「どのような仕組みにすれば、見込み客が貴社を選んでくださるのか?」という大きな1枚の「設計図」を描き、それを少しずつパーツに分けて、詳細な「設計図」に落とし込んでいきます。

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グリーゼのコンサルティング(戦略策定)の特長

投資対効果を確実なものにするために、 戦略立案から、コンテンツ制作、分析まで一気通貫でご支援いたします。

「とにかくコンテンツを大量に作ればいい」という誤ったコンテンツマーケティングや、思い付きでコンテンツを増やしていくやり方がうまくいかないのは、「誰のための」「何を目的とした」コンテンツなのか?が明確になっていないからです。

コンテンツを、「Webマーケティング戦略を実現するための道具」として働かせるために、私たちは、戦略立案から、コンテンツ制作、分析まで一気通貫でご支援いたします。

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<PDCA・OODA:どちらも業務改善の手法だが、OODAはPDCAより迅速で臨機応変な対応が可能だと言われている。>

※「コンテンツ制作フェーズ」については、こちらをお読みください
※「社員教育フェーズ」についてはこちらをお読みください

グリーゼのコンサルティング(戦略策定)の流れ

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コンサルティングフェーズでは、3回~8回のワークショップを実施することによって、「設計図」の一つ一つのパーツを、明文化していきます。

設計の過程で
・ペルソナデザインシート
・カスタマージャーニーマップ
・KPIマップ
など、様々な設計資料を制作していきます。

下記は、その一部(サマリー版)です。

これらの設計資料を共有しながら、その後のコンテンツ制作やWebリニューアルを実施していくことによって、ブレのないマーケティングが可能になります。

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グリーゼのコンサルティングに関するご依頼の流れ

まずは、現状の課題をお聞かせください。 課題解決に最適な実施方法・スケジュール・費用をご提案いたします。

お問い合わせをいただきましたら、まずは対面・Web会議などで、お打ち合わせをお願いしております。そのときに、「現状どんなことを課題と考えているのか」「今後どうなっていきたいのか」などをお聞かせいただきます。
いただいた情報を元に、最適なコンサルティングプランをご提案いたします。差し支えない範囲で、過去のマーケティングに関する実施内容や実績値をご共有いただけると、問題点がより把握しやすくなります。

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