こんにちは。2度目の登場、グリーゼの一之谷です!
今回も、複数のお客さまから伺ったお悩みの一つをお話しします。
私が担当するお客さまのなかには、WEBサイト運営の専任者がいない企業さまもいます。
「オウンドメディアのコラムを定期的に更新したい」 「新商品の販売と同時にコラムで紹介したい」 と思っても、なかなか進まないことがあるようです。
それなら外注に依頼しよう、と決めたとしても、さらなる壁が・・・
─────────────────
Q:コラムの制作を依頼したいけど、資料をまとめるのが大変です
─────────────────
そもそも専任者がいないために進まないWEBサイトの運営。
「コラムの元ネタ」として外注先に資料を渡そうとしても、必要な資料を整理すること自体、時間がなくて着手できない、という方も多いのではないでしょうか。
過去にセミナーや営業用に作った資料があったとしても、それだけでは企業さまが伝えたい想いを伝えるのは難しい。
私がそんな時にオススメしているのが、インタビューです。
─────────────────
A:インタビューで直接想いを伝えよう!
─────────────────
グリーゼのライターが貴社に伺い、インタビュー形式で企業さまの想いをヒアリングいたします。
直接ご担当者さまとお話しさせていただくので、熱い想いをお話しくださいませ!
資料にまとめようとすると漏れてしまうようなワードも、お話しいただくことで、たくさん出てくることがあるのです。
さらに、コラムを書く上で必要な情報をお話しいただけなかったとしても、足りない情報はライターから質問させていただき、コラムを執筆いたしますので安心です。
手順の一例をご紹介
1:企画/設計 ・ターゲットとコラムの目的を決め、どんなテーマ、内容にするかを整理します
・お悩みのことがあれば、グリーゼからご提案させていただきます
2:インタビュー ・事前にインタビューシートを作成します
・プロのカメラマンによる撮影も可能です
3:原稿制作 ・インタビュー内容を元に、コラムを執筆します
・オリジナルの図版制作も可能です 業種によっては、たくさんの類似記事が存在する今、競合他社に負けない自社の強み(個性・ウリ)を伝えるためにも、インタビューは有効です。
お悩みをおもちの方は、ぜひグリーゼにご相談してくださいませ。
https://gliese.co.jp/contact-form/
▽▽▽ 一之谷のイチオシ ▽▽▽
最近、ほとんどの企業さまがMA(マーケティングオートメーション)を使用してコンテンツマーケティングを実施されています。
ただ、残念なことに、「思ったほどの成果が出ていない」とのお声も... そんな時はこちら!
▼数多くの支援をして分かった「成功法則」(ノウハウ)があります
https://gliese.co.jp/service/content.html
△△△△△△
────
編集後記
────
2月のとある日、ふと窓の外を見ると。
飛行機!デカイ!というか、低空すぎ! もう、色とか文字とか分かるくらい。
どうやら羽田空港(国際線)の新ルートらしい。
あ~ビックリした。 安全運航よろしくお願いします。
ちなみに私は、北海道まで電車で行くくらい飛行機に乗るのが苦手です...
早く札幌まで新幹線がつながりますように。
次回は、ディレクターの 俵 が執筆を担当いたします。
初登場です、お楽しみに~!
*この記事は2020年2月27日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。