こんにちは。グリーゼ ディレクターの俵です。
来期のWebサイト改善に向けての準備として、昨年末あたりから、Webサイトのアクセス解析やキーワード分析のご相談をいただく機会が多くなってきています。
ご担当者さまによって、ご質問の内容はさまざまですが、私自身が改めて初心に戻ることができるようなご質問を受けることもあります。
今回はそんなご質問の1つをご紹介したいと思います。
─────────────────
Q:ひらがなと漢字、統一したほうが検索エンジンの評価はあがりますか?
─────────────────
表記は統一したほうが検索エンジンの評価はあがりますか?
ひらがなと漢字だと、どちらがいいですか?
Webサイトのキーワードを再検討していたときに、お客さまからご質問を受けました。
さて、どちらのほうがよいのでしょうか?
─────────────────
A:検索エンジンの評価に関係なく、表記ゆれはなくしましょう
─────────────────
表記ゆれとは、同じ単語について、二通り以上の書き方が混在している状態のことです。
例)Twitter・ツイッター / 一年・1年 など
表記ゆれがある文章は「文章が読みづらい」「文章がわかりづらい」など、ユーザーにストレスを与えてしまい離脱につながる可能性があります。コンテンツは読む人のためのものです。検索エンジンの評価を意識する前に、まずはユーザーがストレスなく読むことができるコンテンツにすることが重要です。
表示ゆれが原因で離脱をしてしまうことがないよう、表記の統一を心がけましょう。
漢字・ひらがな・カタカナなど、どの表記にするかは、記者ハンドブック(新聞記者やプロのライターが正しい文章を書くためのルールブック)を参考にし、正しい表記にするようにしてください。複数人で更新作業をしている場合は、表記ルールをまとめて共有したほうがいいかもしれません。
まず一番に考えなければならないのは、ユーザーにとって読みやすいコンテンツであることです。そのうえでSEO対策を検討してください。
キーワード選定やSEO対策に迷ったときは、いつでもお声がけくださいね。
▽▽▽ 俵のイチオシ ▽▽▽
「コンテンツ制作のパートナー会社を探しているが、規模も料金もバラバラでどこを選べばよいかわからない」 「現在のコンテンツには満足できていないが、どこをどう変えればいいのかわからない」 そんな企業さまは、ぜひ一度ご体験ください。
▼新規ご契約者さま限定
【Webコンテンツ1本目お試しパック】98,000円(約35%オフ)
△△△△△△
──────
編集後記
──────
お気に入りのジムが閉店してから、万年、運動不足です。
スポーツジムに通う気にもなれず、ホットヨガスタジオに入会したけれど続かず...
どうしたものかと、日々悩み続けて、たどり着いたのはウォーキングです。
仕事が始まる前に、近所の大きい公園に愛犬ももさんとお散歩に行っています。
運動不足解消になり、ももさんのお散歩に行くこともできるので一石二鳥です。
ただ、飽き性の私。ウォーキングのみだといつやめてもおかしくない。
なにか「ウォーキング+〇〇」の〇〇を見つけないと!ということで、歩数計アプリを何個かダウンロードしてみました。
一番利用しているのは、薬局の歩数計アプリです。ミッションをクリアするとマイルが貯まり、薬局のポイントと交換できます。いまは薬局のポイントを増やすべく頑張っています。
目標はウォーキング週5回!
いつまで続くか乞うご期待!
次回は、福田がお届けいたします。
お楽しみに♪
*この記事は2022年2月3日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください