こんにちは。グリーゼえじまです。
先日、あるお客さまから「セミナーのテキストを活用して、ホワイトペーパー(ダウンロード資料)を作りたい」というご相談がありました。
その打ち合わせのときにいただいた質問が、こちら ↓ です。
─────────────────
Q:もしかして、"企画・構成"から丸投げしていいんですか?
─────────────────
そのお客さま(Aさまとしましょう)は、弊社にホワイトペーパーの制作を依頼するのが、初めて。
"企画・構成"については、当然自社で行うものだと思われていました。
以下は、Aさまとの会話です。
Aさま「セミナーテキストのどのページを使って、どんなストーリーのホワイトペーパーにするかは至急検討します」
えじま「はい、承知しました」
Aさま「大体15ページくらいのダウンロード資料にしたいと考えているのですが、どのくらいの予算を考えておけばいいですか?50万円くらいですか?」
えじま「いえいえ、御社で、"どのページを使って、どんなストーリーにするか"まで決めてくださるのであれば、もっとお安く制作することができますよ!」
Aさま「あれ?・・・っていうことは、もしかして、"どのページを使って、どんなストーリーにするか"っていう"企画・構成"から、グリーゼさんに丸投げしちゃってもいいんですか?」
私のお返事は、もちろん・・・
─────────────────
A:はい、"企画・構成"からお任せいただけます!
─────────────────
むしろ、弊社の仕事は、"企画・構成"からの場合が多く、"制作だけ"という仕事はほとんどありません。
想定読者の課題感や、ホワイトペーパーに求める役割・ゴールなどをお聞きして、「・・・であれば、セミナーテキストのこのページを使って、このようなストーリーの資料にしましょう」とご提案するところから、お任せいただくことができます。
「でも、もし費用を抑えたいのであれば、"企画・構成"は御社でやっていただいて、弊社では制作だけを行うということもできますよ」
と申し上げたところ、
Aさまは、
○ "企画・構成"という「考える」工程が、一番時間がかかるし大変なのだということをよくご存知でいらっしゃった
○ ご自分は忙しくて、なかなか考える時間がとれない
○ このホワイトペーパーは、できるだけ早く公開したい
・・・という状況だったため、
「グリーゼさんに丸投げできるのであれば、丸投げしてしまいたいです。至急社内で検討しますので、ちょっとだけお時間ください」
ということになりました。
私たちにとっては、"企画・構成"から担当させていただくことが「アタリマエ」でしたが、お客さまによっては、「そんなことまで外注さんにお願いできるわけないよね」と思っていらっしゃる場合もあるんだな・・・ということがわかって、大変勉強になりました。
{{Recipient.LastName}}さまも、「これは、自社でやるしかないことだと思うけど、ちょっと大変だなあ」と思っていることがあったら、まずはお気軽にご相談くださいね!
▽▽▽えじまのイチオシ ▽▽▽
「メルマガは?」「ステップメールは?」「プレスリリースは?」「小冊子は?」・・・はい、全てグリーゼで"企画・構成"から制作まで承れますよ♪
https://gliese.co.jp/lp01/
△△△△△△
──────
編集後記
──────
ワタクシごとですが、先日自宅マンションを売却しました。
売却すると決めたとき、「一生で一度のことだし、いい経験になるから、ヤフオクとかで個人売買に挑戦してみようかな」と、ちらっとだけ思ったのですが、そんな無謀なチャレンジはしなくて大正解でした(笑)
売却にあたっては、不動産会社さんはもちろんのこと、税理士さん、司法書士さんなどたくさんの専門家の皆さまのお世話になり、「プロフェッショナルって、やっぱりすごいな~」と思った場面がたくさんありました。
何より、すべてが速い。
それは手続き・手配という、手を動かすことに関してもそうですが、一番貴重だと思ったのは、意志決定のスピードです。
専門家としてたくさんの経験を積んできておられるので、「こういう場合は、この方法がベスト!」という最適解をすぐに導き出してくださる。
素人が、無駄に調べたり迷ったりする時間が全く必要ありません。これは、本当にありがたかったです。
そして、すべてが安心。
自分でやった場合、さんざん調べたり迷ったりした挙句、思い通りにコトが進まなかったり、思いもかけないようなトラブルに見舞われたり、無駄なお金を使ってしまったり・・・精神的にきついことがたくさん起こったのではないかと思いますが、そういうことが一切ありませんでした。
個人売買をする方は、仲介手数料などの節約を目的としている場合がほとんどだと思いますが、あのスピード!あのノウハウ!あの安心!を考えたら、専門家の皆さまにお支払いした各費用は「えっ?あんなにしていただいて、これだけでいいんですか?これじゃ合わないのでは?」と余計な心配をしたくなるくらいの金額で、専門家チームにサポートしていただいて、本当によかったな~と思っています。
そして、グリーゼも、そういうプロフェッショナルでありたいなあと思いました。
コンテンツマーケティングを外注すれば、自社でやるよりも、もちろん費用がかかります。
「それでもやっぱり、専門家に頼んでよかった!」と思っていただけるような会社を目指していきたいです♪
次回は、SDGsの仕事で全国を飛び回っている福田多美子がお届けいたします。
*この記事は2023年11月2日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください