こんにちは。
グリーゼの 福田多美子 です。
2019年も残り6日ですね。
いつもメールマガジンを読んでくださっている方、またお仕事をご一緒させていただいている方、2019年も、たいへんお世話になりました。
スタッフ一同、心から感謝申し上げるとともに、2020年も、どうぞよろしくお願いいたします。
年内最後のメールマガジン。 ショートバージョンですので、最後までサクッとお読みください。
2019年、今年も、たくさんの方とお会いしました。
私自身、新規のお問い合わせ先への訪問が多かった1年ですが、最も多かったご質問は、こちらです。
─────────────────
◆Q:コンテンツ制作の外注を考えています
─────────────────
弊社はコンテンツマーケティングの会社です。
そのため「コンテンツ制作の外注を考えています」「事例、調査レポート、ブログの制作をお願いできますか?」といったご相談がもっとも多いです。
弊社からの回答はもちろん↓
─────────────────
◆A:コンテンツの制作なら、ぜひグリーゼにお任せください・・・と言いたいところですが
─────────────────
グリーゼでは、これまでに、IT系、教育系、不動産系などさまざま業種のさまざまなコンテンツを制作してきました。
「コンテンツの制作なら、ぜひグリーゼにお任せください」 といいたいところですが・・・ 選択肢は「外注」だけではありません。
約20年間、コンテンツ制作の現場を見てきて、私がいま感じていることを書きました。
ぜひ、お読みください。
▼外注か内製か? BtoB企業のコンテンツ制作の舞台裏 ~外注か内製か? メリットとデメリットを徹底検証~(前編) https://gliese.co.jp/success/article/column_191122.html
▽▽▽ 福田多美子の「イチオシ!」 ▽▽▽
弊社オウンドメディア「コンテンツマーケティングの成功法則!」の中から、オススメのコンテンツをご紹介します。
上記に書きました「コンテンツマーケティング担当者育成パック」は、カスタマイズすることも可能です。
既に社内でブログ制作を継続してきた企業様向けには、こんなカスタマイズ研修を実施しました。
▼顧客のステージによって異なる、Webコンテンツの4つの役割とは!?
【コンテンツライティング講座 構成編(カスタマイズ版)セミナーレポート】 https://gliese.co.jp/success/article/20199_ma_40_7_20199.html
─────
編集後記
─────
今年は、どんなことにチャレンジしましたか?
年の初めに描いた夢は、達成できましたか?
私は挫折した夢もたくさんありましたが、ひとつ嬉しい夢が叶いました。
2016年に登山をはじめ、「縦走(じゅうそう)」という言葉に憬れて4年。
燕岳(つばくろだけ)から常念岳への2泊3日の縦走を体験できたのです。
標高2763メートルの燕岳山頂から、標高2857メートルの常念岳に続く縦走路は、約24キロ。ハーフマラソン以上の距離がありました。
平らな尾根歩きなのかと思っていたのですが、途中にも2000メートル級の山々があり、登ったり下りたりを繰り返す苦しい道でした。
苦しい反面、楽しいことも!
流れる雲の横を歩き、雷鳥の親子に遭遇し、高山植物の写真をたくさん撮りました。
そして全国から北アルプスを目指してやってきたというたくさんの登山者の方と会いました。
2020年も、無理しない程度に、新しい山にチャレンジしたいと思っています。
皆さまにとっても、すてきな1年になりますように。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
それでは今回はこのへんで!
次回は、江島民子がお届けします。
お楽しみに!
*この記事は2019年12月26日現在の情報を元にしています。
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください。