こんにちは。
グリーゼ ディレクターの一之谷です。
前回、私が担当したメールマガジンで、オンラインでのインタビューに関して、メリット・デメリット・ワンポイントアドヴァイスをお伝えしました。
▼オンラインでもインタビューはできますか?
https://gliese.co.jp/success/mailmagazine/official/200528.html
その後、オンラインでのインタビューに関しては、お客さまより下記のようなご相談もいただきました。
─────────────────
Q:インタビューと撮影とを別々に行う場合、撮影面のメリットはありますか?
─────────────────
インタビュー記事を作成する際、担当者の写真を掲載するケースは少なくありません。
しかし、会わなくてもオンラインでインタビューすることはできますが、写真を撮影することは現実的ではありません。
では、別の日に撮影することによるメリットはあるのでしょうか?
─────────────────
A:撮影のみ別日に行うことで、主に3つのメリットがあります!
─────────────────
写真の撮影のみ別日(ご指定の場所)で行うことで、次のようなメリットがあります。
1:撮影時間は、準備・後片付けも込みで20~30分程度(1名)で終了します。
拘束時間が短く済むので、担当者さまのお時間の都合がつけやすくなります。
2:撮影だけに集中できます。
撮影のみ行うので、「インタビュー中にカメラが気になる」ということがありません。
3:三密を避けて撮影可能です。
最低限の時間、人数で、十分な距離をとりながら撮影を行えます。
このようなご説明をすると、「でも、インタビューと撮影が別だと、インタビュー中のような自然な表情・動きのある写真を撮れるのでしょうか?」というご質問をいただくことがあります。
ご安心ください! 軽く雑談しながら、まるでインタビュー中のような自然な表情・動きのある写真を撮影いたします。
お客さまからも、「インタビュー中に撮影したようにしか見えない!」と、うれしいお言葉をいただいております。
スタッフインタビュー、導入事例のインタビューなど、「撮影がネックで案件が止まってしまい困っている」。
というお客さま。ご遠慮なくグリーゼまでご相談くださいませ。 https://gliese.co.jp/contact-form/
▽▽▽ 一之谷のイチオシ ▽▽▽
SDGs(エスディージーズ)ってご存じですか?
SDGsの言葉の意味、コンテンツを掲載することの重要性を解説しています!
▼SDGsコンテンツを作ろう
https://gliese.co.jp/success/article/column_200807.html
△△△△△△
──────
編集後記
──────
外出自粛を言い訳にして買ってしまったギター。
しばらくは指が痛くて昔のようには弾けず、ストレス発散どころか、ストレスをプラスすることに・・・
ところが最近、あきらかに指が動くようになりました!
実は、弊社の取締役 福田多美子も、外出自粛期にウクレレを購入したようです。
将来的には、福田とのセッションが実現するかも!?
次回は、ディレクターの俵の担当です。
お楽しみに!
*この記事は2020年8月27日現在の情報を元にしています
*外部サイトへのリンクが切れている場合があります。ご了承ください