コンテンツ制作(Webマーケティング支援)

コンテンツマーケティング(オウンドメディア)の立ち上げ・運営でお困りですか?
経験実績多数のグリーゼにお任せください!

まずは相談してみる

マーケティングオートメーション(MA)に強い
コンテンツ制作会社です。
ホワイトペーパー、ダウンロード資料もお任せください。

「コンテンツ制作のパートナー会社を探しているが、何をやってもらえるのかわからない」」 「コンテンツマーケティングは初めてなので、何から手をつけていいかわからない」 そんな企業様は、ぜひ下記の動画をご覧ください。

コンテンツマーケティング(オウンドメディア)に必要な16のコンテンツとは?(約17分)
※YouTubeで再生します。コンテンツマーケティング(オウンドメディア)に必要な16のコンテンツとは?(約17分)

【制作可能なコンテンツ】
Webコンテンツ

┗取材・インタビューコンテンツ(社員インタビュー/お客様インタビュー/ケーススタディ)
┗レポート(セミナーレポート/展示会レポート)
┗ SEOに配慮したお役立ちコンテンツ(用語集/「~とは」コンテンツ/気軽な読み物/製品紹介・サービス紹介・技術紹介)
ホワイトペーパー(ダウンロード資料)
┗ お客様インタビュー/調査レポート製品紹介・サービス紹介・技術紹介/他社比較・業界動向など
メール
┗ メールマガジン/ニュースレターステップメール/ナーチャリングメール
その他
┗動画コンテンツ/プレスリリース/執筆ガイドライン

グリーゼのコンテンツ制作の特長 1    

Webマーケティング
<PDCA・OODA:どちらも業務改善の手法だが、OODAはPDCAより迅速で臨機応変な対応が可能だと言われている。>

コンサルティングフェーズで策定したWebマーケティング戦略を把握し、「戦略を実現するためのコンテンツ」を設計・制作いたします。

また、制作して終わりではなく、KPIが達成できているかどうかの検証を行った上で、改善を繰り返し、貴社のWebマーケティングを成功に導くご支援をいたします。

※「コンサルティングフェーズ」については、こちらをお読みください

(1)    キーワードリスト設計            
コンサルティングフェーズにおける市場分析・競合分析をもとに、有効リードを獲得するためのキーワードの選定を行います。        
                
(2)   コンテンツマップ設計            
コンサルティングフェーズで策定したカスタマージャーニーマップと、(1)のキーワードリストを元に、リードジェネレーション/リードナーチャリングに必要なコンテンツ(Webコンテンツ・メールコンテンツ・各種ダウンロード資料など)を洗い出します。      

(3)    コンテンツ設計(要件定義)            
コンテンツ全体に対する概要設計と、コンテンツ1本ごとの詳細設計を行います。詳しくは、「グリーゼのコンテンツ設計(要件定義)の流れ」でご説明いたします。        
                
(4)    コンテンツ制作            
(3)で設計した「コンテンツ1本ごとの要件定義」を元にコンテンツ(Webコンテンツ・メールコンテンツ・各種ダウンロード資料等)を制作いたします。        
                
(5)    分析・改善提案            
Google AnalyticsやMA/SFAのデータを元にコンテンツの成果を検証し、改善提案を行います。   

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グリーゼのコンテンツ制作の特長 2

お客様ごとに、担当のディレクターをアサインいたします。全ての要件・経緯を把握しているディレクターが、プロジェクト完了まで窓口を務めます。

プロジェクトには、多数のメンバーが関わります。
お客様が、その1人1人と意識合わせをし、管理をしていくのは、非常に大変です。

グリーゼでは、プロジェクト開始時から終了まで、基本的に同じディレクターが担当いたします。
窓口を務めるディレクターが、全ての要件・経緯を把握していますので、コミュニケーションにおけるストレスが大幅に軽減されます。

【参考】コンテンツ制作における「ディレクターの仕事」とは何なのか?

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グリーゼのコンテンツ設計(要件定義)の流れ

概要設計(全体設計)⇒詳細設計(1本ごとの設計)の2ステップで実施いたします。

設計(要件定義)には、
(1)コンテンツ全体に関わるもの と、
(2)コンテンツ1本ごとに検討すべきこと
の2つがあります。
まずは、「(1)コンテンツ全体に関わる方針」を十分に固めた上で、「(2)1本ごとの設計(要件定義)」を行います。

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グリーゼのコンテンツ制作(記事執筆)の流れ

取材・インタビューを伴う原稿の制作フロー(例)をご紹介します。通常、納品まで1~1.5カ月程度のお時間をいただいております。

制作期間が長引いてしまう場合、要因は主に2つあります。
(1)チェックバックに日数がかかること 
(2)チェックバックの方針に一貫性がなく、いつまでも原稿がFixしないこと 
です。

効率よく制作を進めるためには、
・チェックバックに関わる人数をできるだけ少なくしていただくこと 
・チェックバックを取りまとめる貴社窓口の方が明確な編集方針を持っていること 
が重要です。

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グリーゼのコンテンツ制作に関するご依頼の流れ

まずは、「貴社がコンテンツを通じて実現したいこと」をお聞かせください。 ご希望に応じて、最適なコンテンツ内容・スケジュール・費用をご提案いたします。

お問い合わせをいただきましたら、まずは対面・Web会議などで、お打ち合わせをお願いしております。そのときに、「現状どんなことを課題と考えているのか」「今後どうなっていきたいのか」などをお聞かせいただきます。
差し支えない範囲で、「このようなイメージで制作してほしい」という具体例を、自社または他社のコンテンツで指定していただけると、制作物のイメージがより把握しやすくなります。

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